忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々すぎるパズドラ記事
FF14やってから1回も出してないんじゃないかなw

ほとんどスタミナ消費しかしてなかったし。

ってことでちょっといろいろやり方見えそうだったので蒼の海賊龍
もち地獄級の考察です。

※11/26赤字にて修正(かなり加筆しました)

HP3010k(多めに見積もります)
防御5k(多めに見積もります)

編成で考えるのはHP3割(903k)から如何に押しこむか。
(号令の次ターンで160kの攻撃が飛んできます)

①耐久系

最初に考えたのがギガグラ2からの明星2
ギガグラ2回で443kあるので明星2回で落ちます。
HP4倍も手伝って楽ですが
防御5kが結構ききますし
号令の次ターンでもうアウトなので威嚇系かダメージ無効系がほしいですね。
アスタロトの反射があるとそれなりに削れます。

そうすると
【LF天ルシ ギガグラ2 威嚇orダメージ無効 削り役】

威嚇には天ルシの特性上オオクニヌシが合いますがべつにHPは3万くらいで実は十分なので(そうでもなかった)エキドナでも全然オッケー
ダメージ無効ならシルフ。木属性だしいい感じかも。削り役はアスタロトとかなんとか。バースト系も面白いかも。

1)削り役アスタロト
木反射なら16kと10kの交互ダメージなので
ポイズンの頻度で変わりますが、「踏んで差し上げますわ」から反射するなら
288k~408kの間で反射できます。(ホントは防御で差し引き発生します)
ギガグラのチャージを30ターンとすると
アスタロトのスキルがマックスなら3回反射が使えるので、
864k~1.224Mのダメージ(ホントは防御でry)
開幕ギガグラするなら残り1.475Mなので
って考えると反射2回使えれば良さそうなのでスキルLv1のアスタロトでも良さそう。
ってか削り過ぎそう・・・。
1回使って、チャージ待って2回目使うってくらいが良さそうですね。
①開幕ギガグラ2
②チャージしつつ木反射を2回分
③号令きたらギガグラ2、威嚇、明星
④回復して明星
でおわり。
リーダー封じも途中ありますが、天ルシ2なので安定。威嚇か無効で凌いでもいいし。
追記
何度かやって気づいたんですが、回復変換が若干運ゲー要素を含みます。ランダムなので運が悪いと回復玉が3つ揃わないということもあります。そうなると回復ができないので5万程度のダメージを乗り越えないといけません。この編成の場合は威嚇役がいるので危なくなったらターンを伸ばせるので比較的安定しててよいです。
また、道中の削りも結構重要です。デーモンが硬いので攻撃1倍PTだと結構苦戦します。アスタロトがいると反射で勝手に倒れていくので楽です。スキルマなら10ターンですしね。



2)削り役なし
亜種としてはいっその事削り無しでギガグラ3でもいいかも。
水持ちと木もちを外せばダメージほとんど通らないので
開幕ギガグラ3で1.03M
約900k切らないように慎重にスキル溜め。
その後チャージで30ターンまってギガグラ3で352k
明星→恨みで乙。
もち明星→明星でもOK
でも号令をまたないので1ターン分余裕があるから
その場合威嚇枠は威嚇じゃなくて良くなるので自由枠扱い。
ただし削っちゃダメなので防御系スキルがいいかも。
HP確保に虹番
HP回復系のスキル(治癒の光など)
防御態勢各種
毒打ち消し用に総入れ替えが出来るリフレッシュとか四聖獣系
もちろん定番威嚇
なんかいろいろできますね。
追記
コレはいろいろ組み合わせが考えられます。がどれも一長一短

ギガグラ3は固定として、残りの3人の組み合わせが
【L天ルシ  威嚇系  F天ルシ】
  ギガグラ3→ギガグラ3明星威嚇→回復→明星
  道中がキツイ
  緊急時威嚇でリカバリ可能だけど毒で詰む可能性あり
【L天ルシ  恨み役  F天ルシ】
  ギガグラ3→ギガグラ3明星恨み
  道中がキツイ
  回復玉の運で詰む可能性あり
【L天ルシ  シルフ  F天ルシ】
  ギガグラ3→ギガグラ3明星無効→回復→明星
  道中がキツイけどシルフの属性相性でなんとか
  緊急時に無効でリカバリ可能だけど毒で詰む可能性あり
【Lアスタ  恨み役  F天ルシ】
  ギガグラ3→ギガグラ3明星恨み
  道中は反射でスイスイ
  回復玉の運で詰む可能性あり
【Lジョーカ 恨み役  F天ルシ】
  ギガグラ3→ギガグラ3明星恨み
  道中がキツイ
  緊急時に回復作れる。

と、色々考えられるのですが

そう、課題がいくつかありまして。
・道中の問題
  →貫通できる何かしらの配慮
・回復玉運の問題
  →変換か威嚇かスキルで回復か、事故減らすためにHPも多めにしたい。
・明星からの押し込み
と考えると結局は明星2か明星+何か押し込みの2系統にわかれます。
明星2にするなら道中も楽な(1)パターンで良くて、
ギガグラ3の利点を考えるなら明星+押し込みになります。
恨みにすると闇属性のヴリトラ虹クリなので天ルシ2のLFが相性が良いです。が道中がキツイ。じゃぁアスタロトにすると天ルシと恨みがスキルの恩恵から漏れる。そもそも回復運で詰む。回復運で詰まないようにジョーカーいれるとすると明星恨みは譲れないのでリーダーにせざるを得ないけど半減でいい感じかも。でも道中キツイ。って考えて忘れていたけど今更ですがブレス系が注目。そう、ロックストライク!!
道中の問題はロックストライクでそれなりにサクサク
回復玉の問題はジョーカーで解決加えてダメージ半減
明星からの押し込みにも申し分ない火力ってことで自分なりのアクシデントにも強い最適解が

【Lジョーカ F天ルシ ギガグラ3 ロックストライク役】


いずれにせよ開幕時点でギガグラが溜まっていれば30ターン(ギガグラの再チャージ)と少しで終わる。

ようはスキルだけで倒す感じ


②半耐久
HPが3万あればいいやってことで(そんなことないよ!)
HP2倍系を一人にして見るパターン
でも結局ギガグラ頼みと気づいたので。


1)号令までギガグラをとっておきたい編成
→号令まで削るのに30ターン要するなら素直に耐久PTでええやん
ってか半耐久で30ターンでギガグラ無しで2Mちょい削るってキツイ。
それこそ20ターンくらいかかってしまうならもう耐久とほとんど変わらんし・・・。
安定度捨ててまで・・・。


2)フレイヤ×アルテミス
これ以下の記事は参考程度で。
もっと防御寄りの木パーティー組まないと厳しそうです。少なくとも私は2回チャレンジしてみましたが回復玉の運で耐え切れなかったです。APPバンクの記事のようにスサノオとかいれないといざという時詰む確率が結構あるなぁと感じた次第です。あとオロチよりチャージ早いエキドナとかのほうがいいっすね。小回りがきく。でも水変換もしてくるからできればオロチつかいたいんだよなぁ・・・。でも4倍加かからないから気にする程度でもないのかも。

俗にいう242です。
威嚇は欲しいので、できればオロチがいいかな?エキドナだと苦手属性だし。
属性気にするなら威嚇抜きでシルフって手もあるかも。
方針は号令きたら威嚇してフレイヤでエンハンスして6倍(属性12倍)で倒す。
ドロップ変換でパールかADKとクーフーほしい。
ADKも究極きたし見劣りしませんね。

【LFフレイヤアルテミス オロチ パールorADK クーフ 自由枠】

自由枠はこちらも究極きたスサノオでHP的にもスキル的にもがっちり固めるとか
シルフで無効化するとかでもいいですね。
セレスで回復強化もあり。
攻撃枠としてのいみで基礎値の高いホウライとかもありかもしれません。
アスタロトの覚醒でスキルを2ターン分稼ぐのもありかも。
とにかく自由枠。
自由枠にアスタロトいれてパールにしたんですがダメでした。
自由枠はスサノオのほうが良さそう。
あとオロチはエキドナのほうがいいかも
HP的に回復運で1回見放されると次が耐え切れないので
パールの回復、エキドナの威嚇、スサノオの半減
で何とか回す感じ。
シルフもありかなー。HP的にはスサノオ推奨だけど。
シーフもいいかも。

そしてスキルのラインナップがえぐい
木エンハンス
ダブルドロップ変換
防御態勢orドロップ変換
攻撃態勢
威圧
自由枠

これだけあればめいいっぱい900k削れますね。

オーバーキルで道中のスキル溜めに気を使うかな・・・?

まぁいずれにせよ編成はそこそこハードル高い気もしますがね。

つかなんで踏まれると回復玉なんですかね??
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]