忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サービス10年目を迎えたラグナロクオンライン
を辞めてTERAにうつった年でした。
どうもシュクレールです。

というわけで2012年ののーびす観察日記はなにをしていたかというのを
振り返ってみたいと思いますうあー。



【1月】
・2倍があったそうで年始から元気にRO
・RKでタタチヨいってました
・クロシェットと毎日叫んでいた
・ROサポートツールのyuiをいじり倒していた
・ROではウルズセットとか審判セットとかの実装がありました
・注目ラノベ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」を3までジャケ買い

年末からはじめていたyuiの開発を休みの日は一日中やっていた記憶があります。
Limechatでファイル操作するっていうのがすごく面白かった。
まぁ、実際役立ってたのか?独り善がりだったのか?とはたまに思ってた。
IRCのログを流すわけだし・・・。
語りかけ系タイトルのラノベはksだとおもっていたけどうさぎ耳につられてかった。



【2月】
・RKでホールに通う
・yui弄り継続中
・2/13にRK145になる(記事リンク
・無線ルータを買う
・iphoneでリモートデスクトップに挑戦
・2/20にRKオーラ(記事リンク
・ぶるにゃんまん予約したよね!
・ラノベ「SAOアリシゼーション編」スタート
・ラノベ「ランジーンコード」完結

RKをひたすらレベリングしていた月でした。
yui関係が落ち着いたってのもあると思います。
マイナーバージョンアップは週単位でやってましたが・・・。



【3月】
・ラノベ「ライト∞ライト」ヒナ嬢回でロリ歓喜!
・ラノベ「トカゲの王」読み始める
・ラノベ「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」4巻
・ラノベ「ウィザードアンドウォーリアーウィズマネー」がおもしろかった
・RO「エーギルセット」とか実装されたっぽい
・RO「統合のお知らせ」
・RO「影肩ドロップ」
・ROの傭兵に関する邂逅記事かいてた(記事リンク
・ラノベランクを開始
・スマイルプリキュアのCD買ってた(記事リンク
・RKのGv考察が多い
・ROステリセの期限を間違えてRKが産廃化

ラノベの多い月でしたね。
ほかにも土橋先生のアトリウムの恋人など、注目タイトルは多かったです。
そしてROではサーバー統合が来るということで
Gvがほとんど惰性になっていたので刺激になるかなとも思いつつ・・・。



【4月】
・ROで古いSSを引っ張りだしてみたよ(記事リンク)(記事リンク
・ねんどろいどひめさま(記事リンク
・ROアーティファクトエンチャントでMDEF100という夢をみる
・新PCのSSDとの相性問題解決
・のーびすまつりwwwwww(記事リンク
・天狐の「英雄戦姫」(エロゲ)にちょいハマり。戦闘がおもろい
・RO「サーバー統合実施」
・PSO2のクローズβやってました(記事リンク

ついにサーバー統合がありました。
あとPSO2のCBもやってました。正式サービスは結局やってないっすねー
ちょうどこの頃に「景品法」で絵合わせが問題になってたように思えます。
 



【5月】
・兄貴の娘(たぶん保育園児)に同人誌見つかって「きゅあぴーすかわいい」
・兄貴の娘(たぶん保育園児)にフィギュア(ひめさま)つかって「これかわいい」
・シャルノサージュでイオンちゃんに「タッチ!タッチ!」
・ラノベ「ノーゲーム・ノーライフ」
・TERA「β以来」
・TERA「ヴァンピID」
・TERA「ギルドに入ってみる」
・ラノベ「断章のグリム」完結
・TERA「邪教ID」
・TERA「アカルムへ」
・ブログのデザインを変えました

旋律のGWでした。
はだかの表紙じゃなくてよかったね・・・
本当に良かったね・・・
TERA始めた月なのに冒頭の2行で台無しwww
ラノベのノーゲームノーライフもかなり面白いです。
 



【6月】
・TERA「黄金を目指す」
・ROのGVでは単品傭兵(依頼すくない)(記事リンク
・TERA「黄金から恐怖まで」(記事リンク)(記事リンク
・TERA「6/18カンスト」
・TERA「神殿と冥堂」
・TERA「すくみず」

ラノベ記事が少なくてTERA記事増加からもわかるように
TERAにドハマリ中ってのがわかります
そしてROは統合で同盟解散し、長期傭兵を解除
単品傭兵としてやっていこうとするも、特に強装備もないので
以来が殆ど無いっていう・・・。
なんか高校生になったら友達作れなくて孤立したいみたいな状態か?
そしてTERAはカンストしやすいゲームというか、
カンストしてもコンテンツの半分も見てないっていう
そんな感じのゲームにROとのギャップを感じる
 



【7月】
・ラノベ「魔法戦士リウイ」完結
・TERA「ユーザーイベント花火大会」(記事リンク
・ラノベ「問題児たちが異世界から~」
・TERA「秘神から会堂へ」
・TERA「TERAしょぼinメイド上」(記事リンク

引き続きTERA記事満載
TERAでは結構な感じでユーザーイベントが開かれてますね
ROでは考えられないっす。
昔は劇とかあったんですけどね・・・・
「花火大会」
「汝は人狼なりや?」
「PVイベント」
「美少女コンテスト」
「イケメンコンテスト」
「マルバツクイズ大会」
これら全部ユーザーイベントとしてTERAでは行われています。
確かにROよりは人数が少ないけど
綺麗なグラフィックを生かしたユーザーイベントがあり、
よりユーザーの活気があると思います。
 



【8月】
・TERA「玉クマの玉が避けれない」
・バサの火力に色々悩む
・TERA「神殿と冥堂こうりゃく」
・C82(記事はイベントカテゴリから)
・TERA「神殿守護者の鎧」(記事リンク
・TERA「アチャはじまる」

コミケ月ですね。
TERAは神殿攻略と冥堂攻略に明け暮れた月でもあります。



【9月】
・TERA「大型アップデートP2」
・TERA「ギルド移籍」(記事リンク
・TGS2012でプロレス見る
・とにかく回廊記事を書きまくる
・TERA「はぢめての回廊ランク1」(記事リンク

P2実装でとにかく回廊記事ばっかり!
記事数は少ないけど追記でかなり書き込んだ覚えがある。
当初はWikiよりも検索が上にあって、
後に野良で記事読んでくれてる人に出会う(ひとり)
・・・
・・・・・・
のーびす観察日記はカウンタを設けないのです。
きっと泣いちゃうから・・・。
そして現在の「アルケミスト」へと移籍しました。
とにかく接続数がおおい!



【10月】
・ハンゲフェス(行ってないけど)
・TERA「はじめてのシャン下」(記事リンク
・TERA「ハロウィン」
・RO「DUPE」
・M3
・紋章シミュを作り始める

シャンドラ攻略と紋章シミュの2本立て
もう・・・ほとんどこれっす。
後は消化のラノベ記事
 



【11月】
・クラゲ屋開店
・ハロウィンで100M石2つ(^ω^)ペロペロ
・攻撃速度増加の書について考察
・TERA「シャンドラマナイア上クリア」
・TERA「バサ強化と強化リファイン」
・エレの装備をシャンドラに更新
・TERA「フェンシング考察」
・クラゲ屋店じまい
・TERA「シャンドラ30回」で紅の引導者レコード

シャンドラマナイア上を初クリアして、
下旬には30回のレコードをとっているっていう。
バサの強化もあり、一気に強職になりましたね。
バサメインとしては若干複雑ではありましたが。

 



【12月】
・紋章シミュバージョンアップ
・TERADEMYネタを探して山登り1(記事リンク
・メイドガチャ(記事リンク
・TERADEMYネタを探して山登り2(記事リンク上に同じ)
・yuiのソース公開

シャン上飽き始めてるけど
ライフワーク
yuiのソースを公開しました。
TERADEMYネタを探してが結構気合の入ったものになってます。
 


そんな感じで2012年ののーびす観察日記はROとラノベとTERAが主体でした。

それぞれについてちょっとコメントを。

ラグナロクオンライン:
10年もやってたのかと思うと同時に、
まさか自分がROやめるとは思ってなかったです。
それこそyuiとかバリバリに作ってたわけですし。
やっぱり統合が大きかったと思います。
Gvが自分の考えているような形にならなかったこと。
ほんとうは同盟が解散せずあのままやって行けていたら
きっと辞めずに縋り付いていただろうなぁ。とおもいます。
まぁそれはそれでお互い溜まったものもあったみたい?
(傭兵の立場と遺恨の観点から解散の理由を知るつもりはないのです)
なのでどこかで爆発してたんでしょうが。
と同時に、神器とかBOSSカード持ちとの格差を感じて
「なんかおもんないなー」っていうのもありました。
影肩が精一杯でしたから・・・ね。

TERA:
選んだのはβの頃にやっていたからです。
もちろんエリーンがいるからですが。
はじめてのMMOがROでそれ以降-
トリックスター/完美世界/FF14
と少し手を出していたものもありますが、
基本的にはROに戻るといった感じでした。
TERAをやり直すにおいても、タルタロスとか
ちょっと違うMMOも体験してみました。
が、あんまり性に合わない・・・。
それで、そういえばTERAのインストールパッケージをβの時もらってたよなー。
っていうのを思い出して再インストール。
FF14選ばなかったのは、やっぱりあのテンポの悪さがあったからですかね・・・
もしくはミコッテよりロリィなエリーンのほうがよかったと本能が判断したとか・・・。
2週目くらいまではほんとうに楽しい。
(もちそれ以降も楽しいですが殊更最初は面白い)
綺麗なグラフィック
新マップに行った時の未知領域を探検する面白さ
山登り
初心者ギルドも賑わっててROでの固定したコミュニティにはない
新鮮さがありました。
残念なことにTERAも最初の初心者ギルドが衰退し、ちょっと飽きるというか、
思ったように遊べないって期間がありました。
とにかく人数の多いギルドがいいなってことでいまのアルケミストにいます。
何かと気をかけてくれるのでぼっちにならず、
アルケミに来てよかったなぁとおもいます。
また、アバターにお金をかけるのはまたROにはない楽しさで
ごつ可愛いエリーンを追いかけていきたいと思います。
まぁでも新生FF14とティアラコンツェルトはちょっとあそびに行ってしまうかも。

ラノベ:
ラノベオブ・ザ・イヤー(のーびす観察日記)は
「問題児たちが異世界から来るそうですよ」
だとおもいます。
結局けものみみwwwwwwww
まぁ、おもしろいっす。
断章のグリムやリウイの完結もあり
レーベルも増えて
ラノベ戦国時代はまだまだ続くのです。
(業界的には冷えてるかもですが・・・)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]