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戦士ではなく斧術のことです。
斧が活きる場というのはどういうものなのかを考えてみたいと思います。
①PT編成
DPS兼プチサポートができる職です。
PTボーナスがVITなのでPTのHPを上げることが出来ます。
スリルオブウォーによるHP増加・回復
ミスリルテンペストによる吹き飛ばし
フルスイングによる与ダメアップ(ファントムダートの物理版)
基本性能としての硬さもあり、
斧術師ならではの豊富なADDが特徴です。
②基本的な戦い方
ヘヴィ-メイム-ブレハが基本コンボです。
メイムで与ダメ20%アップ。
ブレハで斬耐性10%減少と回復量20%低減
与ダメアップのバフとしては
バーサークで物理50%アップ
猛者で与ダメ20%アップ
捨て身で与ダメ10%アップ
これらにフルスイングを合わせれば相手の耐性を30%程度落とし、こちらの与ダメを2倍程度にしてくれます。単純に考えると2.8倍のバフになります。リキャ付きのバフ無しで回しているときと比べると耐性10%減少与ダメ20%上昇なので、1.3倍となりバフ使った場合においては2倍程度の火力がでる公算に成ります。
よって斧術士としての戦い方はこの瞬間火力を一気にあわせて戦うことが大切です。バラバラに使って半端にならないように注意しましょう。
狙いは黒召が一般的で、スプリントで逃げられたり、ステップされることも多く、トマホもよく使うので、逃げられてるときは詠唱に合わせてトマホを投げていくようにしましょう。
また、期待値として
ストレートショットでクリ+10%
発勁でクリ+10%となり、
DPSを底上げしてくれます。
差し込みのフルスイングによるスタン、相手を逃さないホルムギャング、差し込みで使えるマーシーストロークもあり、攻撃面だけ見ても火力は高いと言えます。
逆に言えば、バフ無いときは少し残念な火力です。
気合もあり、奮起、リゲインと合わせればTPをスプリントにまわすことも出来ます。
ただ、リキャの関係もあるので、キャスター系のようにすぐスプリントしたがる癖が染み付いていると、攻撃できないなんてことも起こるので、走るときには注意が必要です。
味方LB時にはホルムで掴んで相手を逃さないなんていうことも出来ます。ヒーラーからしたら「やられた!」って感じですね。
斧が活きる場というのはどういうものなのかを考えてみたいと思います。
①PT編成
DPS兼プチサポートができる職です。
PTボーナスがVITなのでPTのHPを上げることが出来ます。
スリルオブウォーによるHP増加・回復
ミスリルテンペストによる吹き飛ばし
フルスイングによる与ダメアップ(ファントムダートの物理版)
基本性能としての硬さもあり、
斧術師ならではの豊富なADDが特徴です。
②基本的な戦い方
ヘヴィ-メイム-ブレハが基本コンボです。
メイムで与ダメ20%アップ。
ブレハで斬耐性10%減少と回復量20%低減
与ダメアップのバフとしては
バーサークで物理50%アップ
猛者で与ダメ20%アップ
捨て身で与ダメ10%アップ
これらにフルスイングを合わせれば相手の耐性を30%程度落とし、こちらの与ダメを2倍程度にしてくれます。単純に考えると2.8倍のバフになります。リキャ付きのバフ無しで回しているときと比べると耐性10%減少与ダメ20%上昇なので、1.3倍となりバフ使った場合においては2倍程度の火力がでる公算に成ります。
よって斧術士としての戦い方はこの瞬間火力を一気にあわせて戦うことが大切です。バラバラに使って半端にならないように注意しましょう。
狙いは黒召が一般的で、スプリントで逃げられたり、ステップされることも多く、トマホもよく使うので、逃げられてるときは詠唱に合わせてトマホを投げていくようにしましょう。
また、期待値として
ストレートショットでクリ+10%
発勁でクリ+10%となり、
DPSを底上げしてくれます。
差し込みのフルスイングによるスタン、相手を逃さないホルムギャング、差し込みで使えるマーシーストロークもあり、攻撃面だけ見ても火力は高いと言えます。
逆に言えば、バフ無いときは少し残念な火力です。
気合もあり、奮起、リゲインと合わせればTPをスプリントにまわすことも出来ます。
ただ、リキャの関係もあるので、キャスター系のようにすぐスプリントしたがる癖が染み付いていると、攻撃できないなんてことも起こるので、走るときには注意が必要です。
味方LB時にはホルムで掴んで相手を逃さないなんていうことも出来ます。ヒーラーからしたら「やられた!」って感じですね。
③豊富な防御バフ
防御バフを見てもなかなか多彩です。
フォーサイトはプロテストの問題で効果なしと言われています・・・。が、
ヴェンジェンス(3割軽減)
コンバレセンス(回復20%上昇)
アウェアネス(クリティカルしない)
フェザーステップ(回避15%上昇)
キーンフラーリ(受け流し上昇)
といろいろあります。
効果的か?効果的に使えるのか?と言われるとヴェンジェ以外は微妙ですけどね・・・。
④回復スキル
スリルオブウォー(HP25%上昇+回復、PT効果)
内丹(HP回復)
スリスオブバトル(HP10%上昇+回復)
フル活用すれば元HPに対して50%位は回復できます。
迅速とストスキを加えるならさらに10%分の上乗せが出来ます。
⑤ミスリルテンペストはどう使う
ミスリルテンペストは半径5mで吹き飛ばし距離も10mと短いです。
追加効果のスタン3秒があります。
ブリ生命波動と比べると、吹き飛ばしの距離が5m短いのとリキャがこっちのほうが長いです(150sと120s)。
特に痛感するのは吹き飛ばしの距離ですね。
10mというと、旗の真ん中で使うと、縁から3m位の距離までしか飛ばないので、ささっと戻られてしまいます。また、崖落としもあとちょっとで落とせたのに。という事がよくあります。
そんな微妙なスキルなので、単体では旗を塗り替える程のポテンシャルを持っていません。ブリ波動の2波目としてサポートするのが良いでしょう。
また、アンチホーリーとして吹き飛ばす使い方や崖から落とす使い方もあります。
④塔での役割
基本的にはドローンを殴るだけですが、
スリルオブウォーによる味方の支援も欠かさないようにしましょう。
ミステンで落下を狙うのは距離が10mということもありなかなかうまく行かないものなので執拗に狙って本来の目的を忘れないようにしましょう。それよりは吹き飛ばし・スタンによるLBの中断などを狙うほうが効果的です。
⑤タイマン性能
相手がヒーラーで無い限りはそこそこ戦えます。
ダメージ軽減系のスキルやHP回復手段が豊富なので、
押し負けることはあまりありません。
ストスキも貼れるし強い部類です。
空き巣の防衛や攻めでも相手を倒して奪うというのが基本方針になります。
メイムとストショを仕込みつつ適度に削ったら、フルバフ決めて、ブルータルとホルムで相手に行動させないうちに倒すのが定石です。
⑥ADD及びPVPポイント
ADDは攻撃系として
猛者
捨て身
ストショ
発勁
防御系として
コンバレ
アウェアネス
フェザー
キーンフラーリ
回復系として
内丹
ストスキ(+迅速)
とあり、10個から選ぶのに少し迷います。
攻撃系は必要と思うので、残りを自分のプレイスタイルに合わせて選ぶといいと思います。
PVPポイントは
ミステンとスリスオブウォーはフルとってもいいと個人的には思います。
(スタン時間の延長・威力アップは要相談です)
フルスイングはフルでほしいです。
のこりは奮起・浄化・STRから好みで選ぶといったところでしょうか。
総括として、サポートも出来る職ですので、広い視野で全体を見渡せるようになれるといいでしょう。ヒーラーに慣れていると良い動きができるように思えます。
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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