忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野良が基本なので
そのまま突っ切ったわけじゃないですが、
2層ボスラッシュ

3体の中ボスと最後のボス制御装置(またお前か)

全滅するとまた中ボスの最初からやり直し
最初の中ボス始めるとカウントが始まるのでこれが0になる前に最後のボス倒すのが目的。
12分?らしい?

基本動作は1層の制御装置と同じです。
中ボスは2分前後で終わりまーす。HPやわいので初見で適当でもなんとかなります。
制御装置と違うのは、1層の制御装置のレーザーの代わりになんか色々使ってきます。
感電とリペリングカノンは共通です。
なので感電はやっぱり沈黙で回します。二人いれば回しきれます。
あとは被ダメ大きくするデバフをメインタゲにかけてくるので
盾はスイッチします。
目安は4段階。お互い4段になったらタゲを移して、時間経過できえるのを待ちます。
感電止めはこのスイッチがあるのでナ出やるのは負担がデカイです。
出来ないことはないけど。
ナイトのウィズインは発動までに間があるっていう性質もあるので
(感電の詠唱が大体半分になる前に打たないと間に合わない)
詩人2のほうがオススメです。
出来ないことはないけど・・・。っていうかやらされたし。
もしくはナイト2組と詩人2組で保険をお互いにかけながら回す。
レジストされるかはわからないけど・・・。
西ルートと東ルートがあるそうです。
詳しくは他サイトの攻略見てくれ。

中ボス3体といったけど、西ルートと東ルート行き来できるので
3体以上と戦うことも可能です。
その分ボスが楽になる???
まぁでもタイムアタックなので時間かけるとデメリットがでかすぎますね。

ラスボスはアラガンロットっていう技と感電との戦いです。
ナイトは(場合によっては感電止めながら)盾のスイッチ
その他でアラガンロットを回すってかんじです。
盾にもロット飛んでくるので「とってくれー」って言えるマクロは作っておきましょう。

HPももちろん中ボスとは比べ物にならない硬さです。
(蛇と比べたら少しやわい?)

感電は絶対止めないとヤバイです。
その上でロット回しをちゃんと出来るかがポイントです。

あとはリペリングもレーザーも避けるだけって言うのは簡単ですが
ロット回しながらだと辛いぜ・・・。


盾視点(沈黙やる場合)

これサブやるかメインやるかでかなりやりやすさが変わります。
とりあえずメインというか最初のタゲ取りやる場合の視点で書きます。
いちいち細かいですがパターン化してきます。

ので、初回タゲ取り+沈黙役という前提です。

全部の中ボス共通の話ですが、
初回の感電はリペリングカノン後に使ってきます。
1コンボ入れる時間はあるので
ロブ取り→ファスト→サベッジ→ドゥーム→ハルオーネ
(ドゥームハドコデモイイヨ)
といれるとリペリングが来るので避けます。
すぐに戻ればファストサベッジくらいは出来ます。
そのあと電流来るので沈黙待機
ウィズイン→ハルオーネ→沈黙報告
このあたりでデバフが3になっているのでスイッチするためにコンボを控えます。
適当にライオットしてます。
で、次の沈黙は詩人さんあたりがやりますのでぼーっとしてていいのですが、
その次の沈黙と被るとやっかいなので、
自分のデバフが消えたらすぐにタゲを奪っておきます。
(だいたい相方のタンクがデバフ3になってるはず)
奪う時はサベッジで止めて挑発ハルオーネ+ドゥームで安定。
(勢い余ってウィズイン使うなよ!!)
リペリングカノン後に使ってくるので、1コンボくらい入れます。
そしてカノン避けて沈黙でとめて報告
後はこれを繰り返すというか、もうこの時点で3割くらいだと思うので、
スイッチをもう一回したらだいたい終わってます。

中ボスの種類でそれぞれ合間にオリジナルの技が入りますが、
可視範囲のバラスト(津波)とかファイアストリームとか可視でてから結構早いのですが、
ボスのタゲ見てると事前に詠唱というか技の発動(バラストならこの時点で既にタンクの方向いてない)しているのが分かるので、可視に頼らず、ボスの向きを見て避けれるようにしましょう。
まぁ、可視みてから間に合いますけどネー。余裕ないので。
食らっても痛くないのですがバラストは吹っ飛ぶので、吹っ飛ぶなら近くの壁側にするとボスがぶれなくてよいです。


オススメは西ルート。というか西ルートしかいったことないです・・・。
バラストと重力場を相手にします。
重力場はヘヴィがかかるので近場に出されると厄介ですが、タンクならリペリングカノンをそのまま受けてもいいかなー。
スイッチで向きがずれて近接に迷惑かけるならそのまま重力場の中に居続けてもいいかも。
別にこだわるような相手でもない。

でもってボスは、
西ルートなら入り口から対角反対側(2時方面)に引っ張って
MTとSTで頭の向きを9時方向←→3時方向になるように挟み込みます。
(一応事前にアラガンロットの関係で位置取りは打ち合わせすると思うのでそれに従いましょう)
できるだけ壁側によったほうが後衛がやりやすいです。
ほんと狭いので・・・。
壁の外側あるけば見つからずに2時方向までいけるので、
タゲる→2時方向まで歩く→ロブでとる。
って感じで壁側に引っ張れます。
(最初にタゲるのはカメラからボスが消えてもロブ投げれるため)


開幕は1コンボ入れる時間くらいはありますが、
リペリングカノンなしでいきなり感電が来ます。
(その後はレーザー→カノン→感電→レーザー→カノン→・・・)
のですぐに沈黙待機しましょう。
(もたもたしてるとハルオーネのモーションディレイで間に合わないので、開幕のコンボは迅速に)
その後はぼーっとして盾スイッチします。
感電のタイミングがスイッチと微妙なので
とにかくココからは5つの点に気をつけます(仕事多いよ!!)
①次俺の番なのか?リペリングカノン後に感電が来るぞ!
②自分のデバフの残り時間(スイッチ出来るかの可否)
③相方のデバフの段階
④自分のデバフの段階(3~4以上なら攻撃をゆるめて奪ってもらう)
⑤アラガンロット自分に来てない?

できればアラガンロットについてはこちらから申告しなくても奪ってくれる人がいれば考えることがひとつ減るので楽です。というか沈黙もやらされるなら是非ともやってもらいましょ。でも軋轢呼ぶかもしれないので、「なるべく報告しますが、出来ないこともあるかもしれないのでその時はお願いします。」と責任の分散するといやらしい大人の対応になります><

スイッチを気にするタイミングと沈黙を気にするタイミングを別々にできるとすごい楽です。
最初タゲ取りだと多分これが出来ますが、サブタンク側だと被りますのでちょっと大変かも。


体感ですが・・・
開幕はボスの位置調整→コンボ→感電→タゲ奪ってもらう
そのあと感電入れてからタゲ奪います(ちゃんと自分のデバフが消えてるか確認してね)。
この時感電から始まっているゆえに相手のデバフを5くらいにしちゃいますが(゚ε゚)キニシナイ!!
もしくは最初自分のデバフを5くらいにするくらいでもいいかもしれません。
そのあとはぼーっとして3以上でタゲ奪ってもらいます(ちゃんと攻撃の手を緩めること)。
奪われるタイミングでデバフの残り秒数が変わってきますので、
サブ側に回っている時に自分のデバフの残り秒数をみて次の行動方針を決めておきます。
・沈黙次俺じゃないから奪うタイミングだけ気にしてよう
・沈黙次自分の番だからちょっと相方のタンクに頑張ってもらうか・・・
・沈黙次自分の番でデバフの残り秒数短いから消えたらすぐ先に奪っておこう。
っていう判断をつけて、スイッチと沈黙が重ならないように配慮して下さい。
前者なら5~6段階まで行かせてしまう可能性があります。
後者なら3段階くらいで奪えるでしょう。
何段階で奪うって決めてそれに縛られると、タイミングが被って沈黙間に合わないってことになります。特にハルオーネのモーションディレイがウィズインの発動の遅さと相まって致命的です。
それでもシビアなタイミングあるのでご注意。

70%からはアラガンロットの回しが行われていますが、
盾はとにかく「スイッチ」「沈黙ドメ」を気にする。
アラガンロットが自分に飛んでくることもあるので
余裕あればデバフもらってないか見ること。
「見てして奪うんでいいっすよ」っていう方がいたらララフェルジャンピング土下座

40%?からは倒さなかった側の中ボスの技が混ざってきます。
画面がド派手にもうわけわからないことになっているので、
盾はとにかく「スイッチ」と「沈黙ドメ」だけに神経を集中。
あ、可視は避けて下さい。
相方の盾が死んでも、電流止められなくても、その1ミスですべてが終わります。
インビジを使うならここからがよいでしょう。

LBは安定してれば近接が使って押し込みますが
3ゲージたまっているはずなのでヒーラーLBで立て直すってのも場合によってはありです。
また、近接のLBを安全にうたせるために、
サブ盾側でスイッチに余裕があるなら、かばってインビジというのも手です。

あ、アラガンパンツもらいました。
ホプリ足しかないので合わせてみましたが
VIT少し上がってHP増えたけど(あとSTRも少し)
受け流しが減って命中に流れたくらいであんまり・・・。
まぁ次の神話装備の目標がたったって感じですかね。
しかしオーディンまだまだ当たりにくいっすね・・・。

さて、超えればいよいよ3層ですが、
3層は雑魚戦だけでとくに宝も神話もないし、ぴょんぴょんはねてくだけです。
次回4層のフラグ立ててる人がいれば別に通らなくても良さげ。
倒すのが正攻法ですが、走ってチェックポイントだけ誰かを犠牲にして解放してくって方法のほうが早いです。
結局最後のポータルくぐればそれで終わりなので。
ただ最後のゴーレムさんが超絶痛いので・・・。
インビジしてタゲ取ってから走りぬけましょう。
(他の人はその間に走り抜ける)

さて、4層は雑魚が次々に沸くエリアでっす。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]