忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

E4をクリアしてひたすら資材を溜めました。
どうもシュクレール提督です。


いざE5へ!
開始時18881/24187/28563/5961

簡単という人とE4よりキツイという2つの意見があるわけですが
結局18回で撃破でした。

1回目77/400
2回目1マス目大破撤退
3回目0/400
5回目220/400

ラストは昼から始まることもあり支援が活きる活きる。
S勝利も混ざってこれは楽そうだな―という感じで幸先の良いスタート。

6回目お仕置き
7回目お仕置き
8回目199/400
9回目0/400
10回目お仕置き
11回目0/400
12回目219/400
13回目361/400
14回目306/400
15回目0/400
(ワンパン圏内)
16回目お仕置き
17回目1マス目大破撤退
18回目撃破

途中何度かHP0にできてましたし、
かなりあっさりと終わりました。
2時間かからなかった。


編成は北ルートだとお仕置き部屋率なんか私は高かったのと
そうすると疲労の回復に手こずるので11回めから削りが終わるまでは中央突破に切り替えてます
が、序盤から結構交互に変えながらやってました。
そのほうが偏差分散しますしね。
(中央突破だとフラ2戦があって大体ダメージ食らうので入渠で疲労を消せる)
(北ルートは被弾が少ないので入渠出来ない艦も出てきて疲労がたまる)

編成は上から
北上(15.5副砲/15.5副砲/甲標的)
愛宕(20.3/20.3/三式/女神)
高雄(20.3/20.3/三式/女神)
金剛(46/46/電探/女神)
榛名(46/46電探/女神)
大井(15.5/15.5/甲標的)

主砲のハイパーコンビは女神を積まずに
旗艦とキラキラで守ります。
あとは女神でゴリ押し。

中央突破は重巡洋艦を比叡(46/46/三式/女神)に変える感じ。
キラ付けしなくても旗艦は大体MVPでキラキラがつくので
大井のキラキラ消えたら旗艦の北上と入れ替え
北上のキラキラ消えたら旗艦の大井と入れ替え
ってやれば女神なくてもそこそこ安心して進めます。被弾も少なくなるし。
1マス目だけは誰か大破出たら撤退しとく。
(あとさいごまでなかったけどボス前に旗艦じゃない方のハイパーが大破したら撤退するつもりだった)

電探は北ルートの渦潮用に必要です。
中央突破するならなくてもいいです。
三式は2つあればボスの開幕空爆をほぼシャットアウトできます。
ハイパーコンビをとにかくボス夜戦まで護るのが重要。

支援艦隊は空母2戦艦2駆逐2でレベルの高いやつ。
キラキラは一人でも最低はつけときます(来やすくなる?)
雑魚を2体くらい落とせれば上々
なので支援は別に編成こだわらなくてもいいと思う。
削り中はなくてもいいかもしれないけど
あると時間短縮にはなると思う。

夜戦までにボスとフラ2体以外を倒せていれば結構楽です。
夜戦の高火力を雑魚に使いたくない。
誰でも当たればだいたいワンパンなので6人で普通に押しきれる。
(でも大破してると夜戦で動けないとかあるので思うようにはイカないのが現実)
(なのでトドメは北ルートがおすすめです)

ダメコン3つくらいでした。
資材は終了時は
8202/12654/19605/6039
なので差が
10679/11533/8959/--
とにかく支援がコスト高かった。

無事に武蔵ゲットできました。

今回イベントで運が良かったのは
・愛宕好きすぎてよく育ててた
・金剛好きすぎてよく育ててた
・5-3で重巡洋艦を育てる必要があったので高雄も育ててた
(でも戦艦出てくるまでは主力だったからもともと50台までは育てていた)
・5海域で駆逐艦が必要だったので時雨とか夕立や響や島風を育てていた
・ハイパーコンビは前から主力
って感じですかね。

夕立と響は間に合いませんでしたが時雨改2と島風改でなんとかなりました。
重巡洋艦も5-3の夜戦マップで要求がありましたし。

唯一いまの穴が軽巡洋艦なので今後育てていきたいですね。
(雷巡が軽巡のくくりだとは思うけど)
(そういう意味では今回のイベントは支援も含むと戦艦・重巡洋艦・軽巡洋艦(雷巡)・駆逐艦・空母・(潜水艦バリア役)の総合戦力が試された感じがしました。)

5-3抜けてる提督はかなり戦力揃ってたんじゃないかなと思います。
逆に4止まりだと戦力のばらつきが出て苦戦してそう。
駆逐艦とか例の駆逐艦マップ以降触ってない人がほとんどじゃないの・・・。

前回のイベントはまだ艦コレ始めたばっかりで参加してなくて、バケツとか増え続けてどうすんのとか思ってたけど、イベント用に貯めるのがいいのねー。200くらいあったのに一気に50くらいまで減りました。

資源もイベント前には自動増加が無くなっても50000くらいまで貯めとくと好き放題やれて良さそうっすね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]