忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょこちょこ行ってたバハムート。
初見PTみたいのに混ざったりしていってました。
2層まで行けましたが・・・

「攻略してる感がすごい」

今までのIDはなぞってるだけでしたが、
バハムートはボス攻略もだんだん手慣れていって削りも進んでいくので
攻略してる楽しさがありますね。

ベテランについてってもいいんでしょうが、
ゲーム楽しむって意味ではやはり皆同じくらいのレベルの人が集まるのが楽しいです。
意見交わしながら「ああしたらどうだろう」「いやコッチのほうがいいんでは」
と試行錯誤していくのが楽しくて90分があっという間に過ぎていきます。

でもって攻略記事ではないですが感想と
攻略記事通りにうまくいかない点などをつらつらと



膝枕してあげてるとおもってた?wwwwwwww
残念でした―wwwwwwwwwww




1層「制御装置」
いろいろ耳に入ってくるのは蛇の話題。
それ以外は話にも上がらない雑魚なんだろ?
と侮っていました・・・。
が、始めて行った時はコイツで1時間以上掛かりました。

沈黙回しについては詩人もCT30秒とナイトと同じなので
詩人2か詩ナの二人で回せます。
(開幕感電使ってくるので初回だけナとかでもありかな)
まぁアムダのイカとかキマイラで今までもさんざんやってるので、
ナイトはこういうの慣れてます。
でも保険かけて例えばナイト二人→詩人→ナイト二人・・・
って回し方をするのもオッケーです。
(ナイトの沈黙は発動までに少し時間がかかるので実質的な入力時間が短いため)
オッケーじゃないです。
STは雑魚とりがあるのでナイト二人はむりですね。(11/14追記)

が、ランタゲレーザー?(100%じゃないけど遠い人をかなりの高確率で狙う?)
で動きまわって暴れるので詩人2のほうが楽かもしれない。
レーザー後に感電が来るから追いかけないと止められない・・・。

雑魚については倒すって戦法をとってクリアできたことはないっす・・・。
だいたい何回か負けてLB3ゲージ溜めてゴリ押し戦術。

雑魚はサブタンクと専属ヒーラーで捌く感じ。
サブタンク側はメインとはなさないと紐がついて強化されるので、
はなさないといけないんですが、レーザーの関係で離れすぎても大変なので、
通路の中央当たりがいいかもしれない。

雑魚沸きは40秒毎なので
3体沸いたらもうキツイってことで
開始から120秒と少しで倒しきる火力がほしいところです。

感電は止めて、リペリングカノンは近接避けて、レーザーもよければほとんど食らわないようにみえるんですが・・・
雑魚が厄介で崩れるパターンが多い印象。
あと沈黙回しがうまくいかないとか。
元気薬って効果あるのかな(PTメンバーの麻痺を回復する)
今度持ってってみよう。
全然話題にならないから無効なのかなと気になってる。
回復アイテムが死んでるから気づいてない人多いだけって話なら、
皆がこれ持てばかなり楽になるよね―。
感電の厄介な所はダメージもだけも麻痺によるヒーラー詠唱中断や範囲よけの時の足止めなんだし。
(ちょっとググったら使えるっぽいですね)
少なくとも2層では「無効」でした。騙された・・・(11/14追記)
通常攻撃が前方範囲なので、ランタゲレーザーで振り向いた時に皆が食らうってのもありますね。
ナイトでも1000台なので他が食らうとかなり痛そう。


道中雑魚戦
ゴーレムの腕ドッカーンで大体近接が死ぬ。
(゚ε゚)キニシナイ!!




 
クリック拡大

3つやり方があります
分裂までは共通ですが、分裂後は
①正攻法スライム捕食作戦
②2チームゴリ押し
③マラソンゴリ押し

火力がないほど①のほうがいいと思います。

開幕
まず最初にヘッドスイングみたいなのが飛んできて素だとナイトで2000~3000食らいます。
その後も適度に使ってきます。一番痛い攻撃がこれなので
HPは4000位上は確保しておかないと、追撃で回復間に合わなくてお陀仏ってこともあります。

まだ皆が配置に付く前なので最初はランパード掛けてからタゲ取りしましょう。
ヒーラーが構えてないと開幕ですぐ落ちるってこともありえます。
センチネルはCT長いのでなるべく温存します。
強力なバフ3種(ランパード・センチネル・ブルワーク)はほんとなるべく温存しましょう。
どうしても使うならCT90秒のランパードから。

この後は分裂まで防御バフは使いません。
ヘッドスイングみたいのくらうと使いたくなりますが、
ヒーラー2枚ですし尻尾も誘発されてると思うので回復を信じましょう。

スライム捕食は1匹ずつ行います。
担当を決めて、足元が光ったなら全力で盾も逃げましょう。
(なので盾の位置取りはすぐにパネル移動できる3つの接点付近が良いです。)
分裂するときにギア1以下がいいです。
2匹食べさせて分裂ってパターンが一番良さそうです。
(全力だすと2匹めの運搬中にスライムとかあるので、HP見ながら気をつけましょう)

分裂後の位置取りとも関係しますが、
オススメはボスの居るパネルでサブが入口向かって南東向き(MAP的には東)
(盾が最南東のパネルの境界線あたりにいる感じ)
メインが移動して入口向かって北側(MAP的には北西)。
にすると分裂後はやりやすいかもしれません。
(画像がこの配置)

分裂するときは泡みたいのが体から吹き出ます。
サブタンクはすぐにタゲ取ります。
(画面上では見にくいので、泡が見えたら(すぐだとまだ分裂してないので2秒くらい待って)フラッシュやドゥームでヘイトリストにだしてからタゲるとやりやすいです。サベッジどめしておいて、フラッシュやドゥームでリストに出してハルオーネがすぐにヘイト稼げてよいです)
サブタンクは分裂前の形を維持します。

基本はメインタンクが離します。
北側が多いです。
(離さないと少しして合体して強力になります。パネル1枚分は離します)
北側に離したあとは頭を北側に向けます。
(こうすることで2体の蛇の尻尾が向き合うので、近接1の時に尻尾誘発がやりやすくなります。また頭が外側向くので事故が減る)

で、ここから火力次第でやり方がわかれます。

①正攻法
予め2チームにわけます。
タンク/ヒーラー/火力2
うち火力1はスライム運搬係
他の人はスライム湧く時はパネル踏まないように逃げます。
ギアを打ち消しながら徐々に削っていきます。
片方倒したらLB打ち込んでもう一方も倒して終わり。
(片方がやられるともう片方が強化されるため)

片方が崩れると大体合体して全滅します。

大切なのは尻尾誘発
(コレは発動が長いため、敵の攻撃間隔に間が生まれて回復がやりやすくなる)

近接が1なら行き来をしながら2匹の尻尾を誘発します。

まんべんなく全員が大変です。

②2チーム分けゴリ押し
①でスライム食べさせないやり方です。
火力が足りてるならギア上がり切る前に倒せる。
こっちは①以上に尻尾誘発が大事です。
火力次第ですが最終的にギア6くらいは行くので
タンクとしてはギア4まではバフを温存します(できるだけ)
バフ4を超えたらHPと相談しながらランパードとセンチネルとブルワークを主軸にバフを回します。
また、ヒールが追いつかなくなってジリ貧になっていくのでコンバレセンスもかなり有用ですので温存しておきましょう。
緊急のインビジブルはなるべく温存(一方が倒された後の強化後を耐え切るためにとっておきたい)
ギアが上がっていくとヒーラーの負担がなかなかなので、(詩人のMP回復と)尻尾誘発が鍵です。
とにかくギアと火力のおいかけっこ
スライム運びがないぶん尻尾誘発は詩人とかの詠唱がない遠距離もできます。
ミスったらワンパンですが。
HPに差が見える場合、行き来してHPを調整できる火力が居るとすごい楽です。

尻尾誘発役が特に責任重大です。


③マラソンゴリ押し
これHP調整が難しくてうまくいかないんだけど・・・
やり方としては
メインタンクと回復で一方を保持
その間に残りの人員で一方を速攻で倒す。
ヘイトは蓄積型なので一方が終わって蛇が強化されたらその後はメイン盾がずっと外周を走り回って蛇から逃げる。
残りの人員で遠距離などで削る。
LBは1体目が終わる前にマラソンする蛇の方に打つ(開始時に少しでもHP減らしておくため)

簡単とか言う割には正直難しかったです。
ひとつはメイン蛇のギアがあがるのでヒーラーが常時ヒールなのでMPが切れる故に詩人がバフ掛けないといけない。
そしてやっぱり時々尻尾誘発に来ないとメイン側が潰れる。(コレほんとに大事です)
マラソン時にギアが7とかになってるのでストンスキンや野戦を常時かけておかないと盾がワンパンされる。

あとサブ側を速攻で倒すといってますが、メイン側も多少削っておかないとマラソン時間が長くなってギア上がって無理ゲーになります。なのでHP調整で行き来できる人が必要です。

こちらもギアとの時間勝負なので一人でも欠けるともう火力足らずでしんどいです。

とにかく終始ヒーラーが大変。

亜種としては分裂後に合体させて最初からマラソンって方法もあるそうな。
ただ、どうしても食らう場所があるので、白学がきっちりその場所までにHP全快とストスキバリアをはっておかないと耐え切れないそうです。分裂させてからのマラソンも同じですね。バリアはってもらわないとタンクが保ちません。

白学がうまければ多分成立する。



盾視点でまとめると
開幕はバフ掛けて突っ込む
分裂まではバフ温存
分裂後もギア4まではバフ温存したい。
ギア4からはHPみながら順番にバフを回す。
(わたしの場合はHPやばそうならランパード→またやばそうになったらセンチネル→また(ryブルワーク→また(ryコンバレ&フォーサイト&ブラバス→また(ryランパードつかえるかなー・・・?→だめならインビジ)

そんな感じっす。

個人的にはほんとに尻尾誘発が大事です。
ギアが上がってくると誘発があるとなしとじゃ全然違います。
誘発があればギア6でもバフ無しで結構時間が稼げます。
火力があればギア5くらいで終わるのでそんな追い詰められないですが、
バフ回しは身につけておいたほうがいいです。
過剰にバフ使ってもCT長いんで・・・。

あとインビジ使ったら報告するマクロ作っておくといいでしょう。
盾に10秒の猶予が出来ると知らせるのは他のメンバーの選択肢が変わるので有用です。

あとは、もう少しなのに耐え切れない!!ってときにナイトが自分でストンスキンできると耐えれるかもしれません。

もってませんけどね。

いや・・・そろそろ取らないとと思ってるんです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]