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- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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エーテリックが終わればツイスターフェーズです。
ここで、改めて拘束具の仕様を確認しておきましょう。
乗っている間だけバフ?デバフ?がつきます。
・与ダメ低下
・被ダメ低下
・回復量低下
エーテリックはこの被ダメ低下を利用します。
拘束具は2つ落ちているはずなので一方はMTで他方はその他で乗っかります。
エーテリック中はツイスターのためにFTしておきましょう。
エーテリックが終わるとMTにプラメット攻撃をしてきます。
(なのでMTとその他で乗っかる拘束具を分ける)
このあとツイスターorデスセンテンスをしてきます。
エーテリックプラメットデスセンとなるとかなり厳しいので
ヒーラーさんはデスセン前にヒールを差し込む必要があります。
ちなみにデスセンはダイブ前でカウンターが止まってその続きからだそうです。
さて、このフェーズ
デスセンプラメットに加えて
・ドレッド
・ツイスター
の2つの要素が追加になります。
本記事は盾視点なので火力の配置とか小難しいことは省きます。
ツイスターはランダムで数人の足元に竜巻が置かれます。
「重み」みたいに複数人選ばれます。
これに当たらないためにはツイスターの詠唱中に動き続けることです。
詠唱の中盤辺りに居た位置の足元に発動します。
竜巻は人一人分程度の小さな当たり判定ですが、
設置技なので、後から触っても被害を受けます。
また、触ると爆発して目安ですが半径10mくらいは爆風が広がります。
基本的に即死なので、自分が避けても他人のツイスターで巻き添えを食らうなんてこともあります。
円やのの字や直線等色々避け方はありますが、とにかく動き続けて、同じ場所は踏まないこと。
ドレッドはヘイト3位以下からランダムにターゲットを選びます
ツインタニアがその対象に拘束技をかけて、ドレッドがその人を即死させに近づいてきます。
出現場所はエリアのほぼ中央
鈍足やスタンがきくので、時間稼ぎをしながら戦います。
STとしては3回まで。合計約9秒ほど足止めができるので
スタンバッシュを決めて援護します。
多くはツインタニアとドレッドをほとんど同じ位置にするかと思いますが、
場合によってはツインタニアを端に持って行って、ドレッドと離すという戦法もあるそうです。
というのも、ランダムで狙われる人が近接だと、ドレッドとツインタニアが同じ位置にいると、
タニア攻撃してたらドレッド足元にわいて、しかもランタゲに選ばれて時間稼ぎも出来ずに死亡
なんてこともありえます。
なので近接はドレッドタイムになったら予め沸きポイントから離れて、
ランタゲに選ばれているかを確認するというアクションが求められます。
ちなみにツイスター避けながらなので、誰かが警鐘マクロならさない限り、タニアをFTするのは必須です。
ここで、改めて拘束具の仕様を確認しておきましょう。
乗っている間だけバフ?デバフ?がつきます。
・与ダメ低下
・被ダメ低下
・回復量低下
エーテリックはこの被ダメ低下を利用します。
拘束具は2つ落ちているはずなので一方はMTで他方はその他で乗っかります。
エーテリック中はツイスターのためにFTしておきましょう。
エーテリックが終わるとMTにプラメット攻撃をしてきます。
(なのでMTとその他で乗っかる拘束具を分ける)
このあとツイスターorデスセンテンスをしてきます。
エーテリックプラメットデスセンとなるとかなり厳しいので
ヒーラーさんはデスセン前にヒールを差し込む必要があります。
ちなみにデスセンはダイブ前でカウンターが止まってその続きからだそうです。
さて、このフェーズ
デスセンプラメットに加えて
・ドレッド
・ツイスター
の2つの要素が追加になります。
本記事は盾視点なので火力の配置とか小難しいことは省きます。
ツイスターはランダムで数人の足元に竜巻が置かれます。
「重み」みたいに複数人選ばれます。
これに当たらないためにはツイスターの詠唱中に動き続けることです。
詠唱の中盤辺りに居た位置の足元に発動します。
竜巻は人一人分程度の小さな当たり判定ですが、
設置技なので、後から触っても被害を受けます。
また、触ると爆発して目安ですが半径10mくらいは爆風が広がります。
基本的に即死なので、自分が避けても他人のツイスターで巻き添えを食らうなんてこともあります。
円やのの字や直線等色々避け方はありますが、とにかく動き続けて、同じ場所は踏まないこと。
ドレッドはヘイト3位以下からランダムにターゲットを選びます
ツインタニアがその対象に拘束技をかけて、ドレッドがその人を即死させに近づいてきます。
出現場所はエリアのほぼ中央
鈍足やスタンがきくので、時間稼ぎをしながら戦います。
STとしては3回まで。合計約9秒ほど足止めができるので
スタンバッシュを決めて援護します。
多くはツインタニアとドレッドをほとんど同じ位置にするかと思いますが、
場合によってはツインタニアを端に持って行って、ドレッドと離すという戦法もあるそうです。
というのも、ランダムで狙われる人が近接だと、ドレッドとツインタニアが同じ位置にいると、
タニア攻撃してたらドレッド足元にわいて、しかもランタゲに選ばれて時間稼ぎも出来ずに死亡
なんてこともありえます。
なので近接はドレッドタイムになったら予め沸きポイントから離れて、
ランタゲに選ばれているかを確認するというアクションが求められます。
ちなみにツイスター避けながらなので、誰かが警鐘マクロならさない限り、タニアをFTするのは必須です。
このフェーズ、STはドレッドが中心です。
スタンバッシュはTP150使う大飯ぐらいです。
3回使うと450で半分になってしまいます。
回復速度も考えるととても3匹目からは維持できません。
なので、ドレッドが終わった後は暫くTP回復に努めWSは撃たないほうがいいです。
もしくは3回めのスタンバッシュは時間が短いので、余程の危険でない限りは使わない。ようにすれば節約できます。
(他の人がスタン使ってないかも確認しましょう。4回目からはレジストされるので、ナイトより時間の短いスタン技使われるとキケンです。特にモンクの距離詰めるアレとか)
近接が多いほど、ツイスターが避けにくい。
(自分が避けても近接で密集してればそれだけ他人のを踏む確率が高い)
ドレッドとの距離が短い。
などがあり、5層が遠距離多めなのはこのせいです。。。
STはまとめるとツイスターよけながらドレッドにスタンするのがお仕事です。
(もちろん合間にツインタニアを攻撃)
最後の拘束具がわれてドレッドフェーズが終わると、
いよいよ最後のリキッドフェーズです。
最後の拘束具がわれたらSTはすぐにその上に行きます。
ドレッドが残っていてもです。
拘束具から即死の誘導弾が一定周期毎に出てきます。
拘束具の上は被ダメ低減効果があるので、出てきた瞬間に潰すのが目的です。
ただ、与ダメも下がりヒール回復量も下がるので、
ずっといるのではなく、玉が見えたら乗っかればOKです。
リキッドは5連でツインタニアがランダムに飛ばしてきます。
(5連は同じ人でワンセット)
狙われた人はスプリントで逃げます(味方を巻き込まないように)。
が、STには玉処理の役目があるので、
リキッドを拘束具に誘導し、インビンが余っていればインビンで耐えます。
残ってないならヒーラー頼みです。
ただし、拘束具の上は回復量低減されてしまうのでちょくちょく拘束具の上から出たり入ったりをしないといけません。
ヒーラーがちゃんと見ててくれれば耐えれるはずなので、祈りましょう。
MTならば受けた後にDOT沼から出ればおk
これを繰り返して全体を通して13分以内に倒せればクリア!!
火力アップのため・・・
・秘薬
蛇で使っているかと思いますがリキャはこのフェーズであけるのでもう一度使えます。
・LB2
たぶんLB2がまたたまっている頃なので近接が頑張ってうちましょう。
焦って気づいてないパターンも有るで。
ここまでくれば後はもう勢いやで!!
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HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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