忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやじにわきでおにぎり握って欲しいくらい。

ってなことでギルの推移記事でーす。

前回記事が1/16でしたので半月ぶりになります。
もう金策カテゴリ作ってもいいんでないかなと思ってる。

毎度のことですががくっと下がっているのは移住の時の持ち込み制限のためです。


ここ最近は日平均が100k前後ですね。
といってもリーヴ消費が週末なので比重的には週末が4割程度ですね。
平日半ばは売れ行きも悪いです。

さて、すべてがマーケットで稼いでるわけではないのですが、
システムから引き出しているお金はどの程度なのか見なおしてみたいと思います。

※こんな長い記事にするつもりなかったのに結構な長文になってしまいました。。。
というのもデイリーが際立っていたためです・・・
あと毎度の注意書きですが、チョコボ鯖での相場の話です。

①蛮族デイリー
友好で780ギル/シャード25で大体1180相当
を6回1週間とすると「50k」ギルをシステムから引き出していることになります。

②地図G5
1日1個6kとすると「42k」ギル相当

③リーヴ
1週間で42枚
コバルトインゴットのHQ納品が1枚で3kで「126k」
報酬はシャードを引く確率が多めに見積もって2回に1回
多めにもらえる時も有るのでそれを見越して平均すると1回で60個くらい?
多めに見積もってるけど大体「20k」
鏡鉄鉱は無限増殖するのでほぼ元手がゼロでどんどん増えていきます。
合算して約「150k」ギルをシステムから引き出しています。

④コンテンツルーレット
ちょっとうろ覚えなんだけど
ローレベルが1k
集団戦闘が0.5kくらいだっけ?
1週間毎日やれば「10k」ギル
私はハイレベとメインはやってないし
帰ってすぐ蛮神とかバハで週に4回くらいしかいけてないので、
実質的には5k程度。

きっちりこなしていれば1週間合計で「250」k程度(ただしアイテムはギル換算)
はシステムから引き出しているということになります。
日換算だと35k程度。
あれ?すごくね?


一方の支出はどうでしょう。

①テレポ
一番響いているのがテレポだと思いますが。
遠目に行くと400ギルくらい取られてなかなかの痛手です。
私は高めのものはマーケットの税金を回避するのにけっこう行き来するのですが、
普通の人でもデイリーで2回、あとプラスで3回位は一日にテレポするのかな?
デジョンも有るので全部とは言いませんが、それでも一日1500ギル位はテレポに使っていそう。
週末だと2倍位?
そうすると週あたり「14k」ギルはテレポ代

②修理
☆2料理作るとクラAFでも1回で1%くらい削れるので、
週末だと1日あたりでダークマターG5を50個は使います(マジな話です)
普通にNPCで修理しちゃうと1回で180ギル位は取られるので
ダークマターG5が店売りで80でマケだと60くらいで売ってるので
本来9kかかるところが3kで済むのは結構な節約です。
いちいちクラフター変えるのは面倒ですし、
自分が着てない場合はアーマリーチェストから探すのは大変ですが、
節約のためには致し方無いです・・・
(因みに統一色で染色するとチェストの中とても探しやすいです。
よく修理するクラフター職は染色しておくと捗ります)
戦闘のみだと1日1回で150ギル程度でしょうか。10箇所で1週間としても大体10k
私としては平日は修理はG5が20個くらいですかね。そうすると1週間で12k
自己修理の節約効果でかいっすね。

ほかにも料理とかあるけど無くても良い場合も有るので除外。

合わせて週あたり30kくらいの支出ですかねー。
これもっと節約したいね・・・。




さて、これ系の記事ではほとんど繰り返しですが金策の話を

①クリタワ錬成
期待値:クリタワ1回3k~12k
運要素:マテリア変換の気分次第
クリタワ錬成も哲学素材が値下がってだいぶまずくなってきましたね。
1回で200個で1回行くと素材感残で1800ギル相当(最近の相場)
活ガとか武略ガが錬成20回に1個でるとして(そんなでないけど)
アクセ5個を錬成で20回するのにクリタワ8回~10回。
いけば100kくらい貯まるとすると、1回あたりの期待値が10k
そんなんでクリタワ1回で12k
ただし、マテリアのくじ運で大きく振れます。
活ガも武略ガもないとクリタワの期待値3kくらいっすよ・・・。

②ギャザ
期待値:18k/h
運要素:なし
30ギル相当のものを1時間ガッツリ掘って1時間で600個で18k
クリタワよりうまいね・・・。
っつかデイリー関係が如何にうまいかが浮き彫りになりますね。

③MOB素材+錬成
期待値:6k~26k/h
運要素:マテリア変換の気分次第
私はあまりやってないので話半分ですが
一度クァールの肉を取りに行ったことがありました。
1時間で錬成が40%くらいとお肉40個位でした。
(クリタワと同じ計算で)
アクセのみだと1時間の錬成の期待値が10kで
全身だと期待値20k
お肉を150とすると6k
とすると時給換算でなにげに26kですね。えぇ、期待値ですが。
まぁもちろんマテリアの気分次第なんでなんとも・・・。
やるなら全身錬成装備が良さそうです。
こりゃBOTが蔓延するわけだな・・・

④8人トレジャーハンティング
期待値:20k~25k/h
運要素:あたりMOB/ランダムロットの素材運
うまいようにみえるんだけど、ほんとにうまいのこれ・・・・?
ってことで考えてみることに。
1地図あたり5分とします。
8人PTで一人1枚とします。なので開始から終了まで40分
6回は1600ギル。2回は5600ギルのあたりを引くとします。
ギルだけで約20k
アイテムに関しては当たり外れが多いですが
1回はシャードや哲学のあたり素材(3k換算とする)もらえるとします。
そうするとトレハンで23kの儲けが出ます。
地図の支出が6000としてテレポが1回で450ギル。とすると
差し引き16.5kです。(時給換算するなら25k)
まぁ、細々としたものがもらえるのでもう少しプラスかもしれませんが、
5kギルの当たりMOB出ないこともあるので振れ幅は結構デカそうな金策です。
FC単位で考えるなら、これが8人分なので130kのハウジング資金ができるとかんがえると、
まぁまずくないのかなぁ・・・。
毎日やったら1周間で1Mくらいの貯金ができる・・・。

⑤マーケットで戦う
期待値:50k/day(私の実績)
運要素:商材次第
チョコボのマーケットで戦うのかい?
1週間張り付いてみるといい・・・
1時間単位で張り付かない限りは手薄な商品など無いに等しい。
どこもかしこも狂った様に値下げ合戦の商人バトル。
1ギル下げバトルが10分単位で起こっている!!
まさにチキンレース!!

ってなわけで私もマーケット戦士なのでアドバイスはないです。
常に流動してます。
儲けの多い商材見つけた!→大量作成→出品

1時間後・・・

原価割れすれすれまで下がる。

いやもうほんとこんな状態っす。
それで値下げ合戦しつつ次の商材探して。。。
っていうサイクルが3日くらいで回ってたりします。
(大量生産分が売れるまで値が戻らないのでね・・・)

そんなこんなでデイリー分を差っ引くと1日辺り50k程度の儲けが出てるみたいっすね。

1品あたり100~200ギルの儲けで1日100kもマケで稼げてるわけないなぁと思ってました。
もちろんデイリーである程度穴埋めしているのは確かなのですが、いざ数字にしてみるとデイリーの旨さがホント際立ちました。それでもやっぱり1日あたり50kの儲けだしてるのはスゲーと自分でも思うけど・・・。
あとトレハンは改めて数字化してみて、美味しいなぁと確認できました。

マーケットは楽しいからやってるのもあるけど、
金策として突き詰めるなら作成の時間をトレハンとかしてるほうが儲かりそうっすね。

とにかく!
みんな横並びでデイリーは稼いでるはずなので
そこからの上乗せをどうするかってのがホント大事ですね。
(相対的な話なので節約も結果的には金策になりえます。)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]