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サブタンクとしてはココが一番の見せ場です。
FBFSフェーズが終わったらダイブボムのフェーズに移行します。
ダイブボム自体の避け方については
こちらのまとめ内の画像が分かりやすいかと思います
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/36502407.html
のでダイブボムの避け方そのものについては特に詳しくは書きません。
1~3回目のダイブボムが終わると
大蛇と小蛇2が湧きます。
賛否両論ありますがSTが頑張るマラソン方式メインで記事は書きます。
MTは大蛇
STは小蛇2のタゲを取ります。
小蛇は倒されると40秒のスタック可能なデバフを周囲に撒き散らします。
これを大蛇にぶっかけて大蛇を倒すというのが蛇フェーズの手順です。
3回めのダイブおわってから45秒後(だっけ?)
に4~6回目のダイブが来て、逆方向に子蛇2が追加されて、
そこから1分後に回避不可の全体ダメージエーテリックフュージョンが飛んできます。
エーテリックフュージョンは拘束具の上に乗りダメージを軽減させるバフを付けて受けるため、
ここまでにすべての蛇を倒さないといけません。
基本的には子蛇のデバフ4つをきっちり大蛇にかぶせて倒すだけなのですが、
時間との勝負です。
【マラソン方式】
①最初の子蛇を5割まで削る。
②STがマラソンして新子蛇の沸く反対側に走る。
③ダイブ4~6が来る
④STが新子蛇を釣る
⑤中央に集める
⑥範囲LB2を落とす
⑦新子蛇と大蛇にデバフ2がつく
⑧新子蛇を倒して大蛇にデバフ4をつける
⑨大蛇を倒す
デバフは敵味方の区別なく付与されます。
エーテリック前に消したいので、新子蛇が湧いてから20秒以内に小蛇を全て倒したいです。
LB2で旧子蛇をたおすと新子蛇にもデバフがつくのでこの目標を達成しやすいです。
ただ、これは私の感覚ですが、
事前に小蛇を削り過ぎると大蛇への削りが減るので最終的に時間切れをしやすい。
(要はLBダメージが無駄になる)
ので、火力高めで小蛇を瞬殺したいPTがこっちかなと思います。
もしくはLBでミリ残るくらいに調整してその後の追撃範囲で倒すというくらいが、
ムダのない攻撃でLBを活かしきれているかなと思います。
うちの場合は3割まで減らしていたのでちょっとLB2がもったいないという印象でした。
もったいないというかエーテリック間に合ってないので明らかに無駄でした。
改善点ですね。
MTとSTが注意すべきは位置取りです。
蛇のわく位置がこんなかんじです
デバフをまき散らす関係上、
MTとSTの合流は以下のようにするのがベストです。
MTにデバフがかかると大蛇の攻撃で回復が間に合わなくなって詰みます。
STはぶっかかるの仕方ないのでまぁ、できれば4番目のデバフは避けられたらいいなぁと思っておきます。
スタンで止まるんだっけ?
STが4~6のダイブに狙われた時は鋼の意思で耐えます。
インビンと同じく効果が適用されるのが1秒くらい遅いので注意
4と6回目来たら諦めるか神回避してみる。
2連続までならなんとかカバーできるはずです。
とにかく時間がないので(ホントに1秒の遅れで間に合わないとかそういう次元です)STは素早く新子蛇を中央に引っ張ってLBを撃たせてあげるのが仕事です。ただ、子蛇を引っ張りながらですので(ちなみにスプリント無しで子蛇と等速です)立ち止まれず、5回目のダイブが終ったら取りに行くくらいでいいでしょう。って書くと簡単そうなんですが、少なくとも私は結構あたふたしてます。あとマラソン開始が早過ぎると1周しちゃうので、4回目のダイブの始まる10~20秒前くらいがいいかなとおもいます。多少は食らっても合流時にインビン使ってもいいので(最終フェーズのリキッドの時に使えないけど拘束具で軽減してるのでヒーラーに土下座する)、食らいつつもきっちり素早く新子蛇を釣りましょう。
亜種としては5回目のダイブが終わった後にマラソン開始というパターンも有ります。
(避けたらそのままスプリント使って逆側に走る)
タイミング図るのが苦手ならこの方法もありですが
ヒーラーの負担が多少在るのと、ダイブが見難いという一面もあるようです。
【非マラソン方式】
他に名前がないものかと思いつつ。
デバフに時間更新があるのを利用する
①最初の子蛇1匹を速攻で倒す
②2匹目は削って大蛇(デバフ1)を叩く
③ダイブがくる
④ダイブ4~6の間に大蛇のデバフが切れないように2匹目を倒す(大蛇デバフ2)
⑤STは4or5回目のダイブが終わった時に逆側に移動
⑥新子蛇が沸く
⑦中央に合流
⑧LB2落として新子蛇を倒して大蛇にデバフ4をつける
⑨大蛇を倒す
マラソンしなくていいので逆側待機しておけばいい利点がある。釣りがスムーズ
蛇を通常攻撃で倒すので削り過ぎといったことがなくLBの効果が無駄になりにくい
大蛇にもデバフ2がついてLB2が落ちるのでそれなりのダメージ
新子蛇にデバフ2がつか無いのでエーテリックまでに消えない可能性あり
(デバフを避ける必要がある。特に近接DPS)
デバフ2がついた状態で4~6のダイブを避けるので、食らったら即死というデメリット
こっちはやったこと無いので印象ですが
火力が低めでも大蛇倒しやすいのかなーと思います。
・秘薬について
LBのあとは秘薬を使うのが基本となっているようです。
エーテリックまでにデバフが消えるよう、小蛇を素早く倒すのがかなり重要なので
使うならLB後の新子蛇殴る時が良いかと思います。
・劇毒薬について
ダメージ補助にどうぞ。
蛇に合計300くらいは与えるようです。(8人で2400程度)
蛇の処理が間に合わないなら1アクションくらいのダメージは有ると思うので
2.5秒の余裕ができると思えば結構な効果かと思います。
固定ダメージなのでおそらくですがダイブ避けてる時にでもGCTの合間に使っておくだけで保険になるはずです。
秘薬ともリキャ被らないのでオススメ。
蛇が早く終わることはストスキ張ったりの時間が増えていいことずくめなので
たとえ間に合っていても使うと捗るかなと個人的には思います。
蛇が終ったらエーテリック!
拘束具の上に乗っかります。
MTは1個目の拘束具
その他は2個めの拘束具です。
エーテリック後の巻き込まれを防ぐためです。
さて・・・次はツイスタードレッドフェーズです・・・。
FBFSフェーズが終わったらダイブボムのフェーズに移行します。
ダイブボム自体の避け方については
こちらのまとめ内の画像が分かりやすいかと思います
http://blog.livedoor.jp/umadori0726/archives/36502407.html
のでダイブボムの避け方そのものについては特に詳しくは書きません。
1~3回目のダイブボムが終わると
大蛇と小蛇2が湧きます。
賛否両論ありますがSTが頑張るマラソン方式メインで記事は書きます。
MTは大蛇
STは小蛇2のタゲを取ります。
小蛇は倒されると40秒のスタック可能なデバフを周囲に撒き散らします。
これを大蛇にぶっかけて大蛇を倒すというのが蛇フェーズの手順です。
3回めのダイブおわってから45秒後(だっけ?)
に4~6回目のダイブが来て、逆方向に子蛇2が追加されて、
そこから1分後に回避不可の全体ダメージエーテリックフュージョンが飛んできます。
エーテリックフュージョンは拘束具の上に乗りダメージを軽減させるバフを付けて受けるため、
ここまでにすべての蛇を倒さないといけません。
基本的には子蛇のデバフ4つをきっちり大蛇にかぶせて倒すだけなのですが、
時間との勝負です。
【マラソン方式】
①最初の子蛇を5割まで削る。
②STがマラソンして新子蛇の沸く反対側に走る。
③ダイブ4~6が来る
④STが新子蛇を釣る
⑤中央に集める
⑥範囲LB2を落とす
⑦新子蛇と大蛇にデバフ2がつく
⑧新子蛇を倒して大蛇にデバフ4をつける
⑨大蛇を倒す
デバフは敵味方の区別なく付与されます。
エーテリック前に消したいので、新子蛇が湧いてから20秒以内に小蛇を全て倒したいです。
LB2で旧子蛇をたおすと新子蛇にもデバフがつくのでこの目標を達成しやすいです。
ただ、これは私の感覚ですが、
事前に小蛇を削り過ぎると大蛇への削りが減るので最終的に時間切れをしやすい。
(要はLBダメージが無駄になる)
ので、火力高めで小蛇を瞬殺したいPTがこっちかなと思います。
もしくはLBでミリ残るくらいに調整してその後の追撃範囲で倒すというくらいが、
ムダのない攻撃でLBを活かしきれているかなと思います。
うちの場合は3割まで減らしていたのでちょっとLB2がもったいないという印象でした。
もったいないというかエーテリック間に合ってないので明らかに無駄でした。
改善点ですね。
MTとSTが注意すべきは位置取りです。
蛇のわく位置がこんなかんじです
デバフをまき散らす関係上、
MTとSTの合流は以下のようにするのがベストです。
MTにデバフがかかると大蛇の攻撃で回復が間に合わなくなって詰みます。
STはぶっかかるの仕方ないのでまぁ、できれば4番目のデバフは避けられたらいいなぁと思っておきます。
スタンで止まるんだっけ?
STが4~6のダイブに狙われた時は鋼の意思で耐えます。
インビンと同じく効果が適用されるのが1秒くらい遅いので注意
4と6回目来たら諦めるか神回避してみる。
2連続までならなんとかカバーできるはずです。
とにかく時間がないので(ホントに1秒の遅れで間に合わないとかそういう次元です)STは素早く新子蛇を中央に引っ張ってLBを撃たせてあげるのが仕事です。ただ、子蛇を引っ張りながらですので(ちなみにスプリント無しで子蛇と等速です)立ち止まれず、5回目のダイブが終ったら取りに行くくらいでいいでしょう。って書くと簡単そうなんですが、少なくとも私は結構あたふたしてます。あとマラソン開始が早過ぎると1周しちゃうので、4回目のダイブの始まる10~20秒前くらいがいいかなとおもいます。多少は食らっても合流時にインビン使ってもいいので(最終フェーズのリキッドの時に使えないけど拘束具で軽減してるのでヒーラーに土下座する)、食らいつつもきっちり素早く新子蛇を釣りましょう。
亜種としては5回目のダイブが終わった後にマラソン開始というパターンも有ります。
(避けたらそのままスプリント使って逆側に走る)
タイミング図るのが苦手ならこの方法もありですが
ヒーラーの負担が多少在るのと、ダイブが見難いという一面もあるようです。
【非マラソン方式】
他に名前がないものかと思いつつ。
デバフに時間更新があるのを利用する
①最初の子蛇1匹を速攻で倒す
②2匹目は削って大蛇(デバフ1)を叩く
③ダイブがくる
④ダイブ4~6の間に大蛇のデバフが切れないように2匹目を倒す(大蛇デバフ2)
⑤STは4or5回目のダイブが終わった時に逆側に移動
⑥新子蛇が沸く
⑦中央に合流
⑧LB2落として新子蛇を倒して大蛇にデバフ4をつける
⑨大蛇を倒す
マラソンしなくていいので逆側待機しておけばいい利点がある。釣りがスムーズ
蛇を通常攻撃で倒すので削り過ぎといったことがなくLBの効果が無駄になりにくい
大蛇にもデバフ2がついてLB2が落ちるのでそれなりのダメージ
新子蛇にデバフ2がつか無いのでエーテリックまでに消えない可能性あり
(デバフを避ける必要がある。特に近接DPS)
デバフ2がついた状態で4~6のダイブを避けるので、食らったら即死というデメリット
こっちはやったこと無いので印象ですが
火力が低めでも大蛇倒しやすいのかなーと思います。
・秘薬について
LBのあとは秘薬を使うのが基本となっているようです。
エーテリックまでにデバフが消えるよう、小蛇を素早く倒すのがかなり重要なので
使うならLB後の新子蛇殴る時が良いかと思います。
・劇毒薬について
ダメージ補助にどうぞ。
蛇に合計300くらいは与えるようです。(8人で2400程度)
蛇の処理が間に合わないなら1アクションくらいのダメージは有ると思うので
2.5秒の余裕ができると思えば結構な効果かと思います。
固定ダメージなのでおそらくですがダイブ避けてる時にでもGCTの合間に使っておくだけで保険になるはずです。
秘薬ともリキャ被らないのでオススメ。
蛇が早く終わることはストスキ張ったりの時間が増えていいことずくめなので
たとえ間に合っていても使うと捗るかなと個人的には思います。
蛇が終ったらエーテリック!
拘束具の上に乗っかります。
MTは1個目の拘束具
その他は2個めの拘束具です。
エーテリック後の巻き込まれを防ぐためです。
さて・・・次はツイスタードレッドフェーズです・・・。
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COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
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