忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとにすること(やりたいこと)がなくてとりあえず冗談"半分"で

「じゃ、Lのお家を1人で買うか」

という目標でモチベーションを上げて金策をしてみました。


FF14はパッチごとに金策が結構色々変わるので、ギャザクラを少し離れているとすぐに置いてけぼりになります。


ということで、久しぶりに週末気合入れました。週末の二日間張り付いた結果、
マーケットのクラスターを喰らい尽くし(相場の2倍以上のクラスター以外を一瞬喰らい尽くしました)
消耗材関係を最安値で売りまくって価格競争を引き起こしてマーケットの相場を下げたり。

色々反動ありましたね。。。


というわけで実録!!様々な金策を取り上げていきたいと思います。

※以下、相場についてはchocoboでの話になります。また、いちいち書きませんが、数字は「約」が付いていると思って下さい。わかりやすさを優先するため丸めていたりします。


■デイリー関係
まずは日制限の付いているものです。
ベンチャーのような時間(hour)制限付きもこれに含めます。

①地図
週間の儲け:70k
週間の工数:70分(1日10分)
コスパ(工数比):非常に良い
1日1枚地図を取ってマケ売りです。釣だと10分位あれば取れるかと思います。蛮族デイリーの寄り道で何かしら取れるはずです。金策のコスパとしては非常に良いので欠かさずやりましょう。更新は18時間毎ですが、1日1枚と仮定してます。もちろん自分でトレジャーいくのもおk。

②討滅(コンテンツルーレット)
週間の儲け:5k
週間の工数:70分(1日10分)
コスパ:悪い
コンテンツルーレットです。短いのでさくさくっと出来ます。報酬+神話を換金したら1週間分で神話素材1個と交換できます。金策としてみた場合のコスパは悪いですが、神話の使い道が他にあったり、今ならネクサスのためにとりあえず短時間でできるから行く。という方針が多いと思います。

③モブハント(デイリー)
週間の儲け:--
週間の工数:100分~(1日15分~)
コスパ:--
現状、換金性のコンテンツではないです。分解も出来るようなものが無いです。また、まだまだエリート装備やマメット目的が主だと思います。ベンチャーズクリップの交換で換金要素があるとはいえないこともないですが、本記事ではリテイナーベンチャーで取り扱います。フィールドMOBだけなら1日15分程度。FATEも含むなら場合によっては1時間掛かるかもしれません。

④軍納品
週間の儲け:--
週間の工数:70分(1日10分~)
コスパ:--
モブハントに同じです。金策としてはベンチャーズクリップとの交換が目的となります。毎日やるとクリップが使い切れなくなるほど貯まるでしょう・・・。手間はマーケットでの調達を主としています。自作するならもっと手間がかかります。

⑤リテイナーベンチャー(1時間採取)
週間の儲け:100k前後(1日8回)
週間の工数:30分(1日4分)
コスパ:非常に良い
クリップの入手経費は含んでません。上記以外にもルーレットや希少納品、FATEで軍票から得られます。
1日2回4リテイナー触ると仮定してます。
手間を掛けるほどもっと比例して伸びます。
まじめに考えてみたら意外と馬鹿にできない金銭効率です。なにせ依頼するだけですから。チョコボ育成や畑の肥料やりや未知堀1周と連動してどうぞ。
単純換金ですと、そのときの品目相場と相談しつつ最大利益を狙うとして、
戦闘リテイナー:1k/回
釣りリテイナー:2k/回
ギャザリテイナ:3k/回
という感じです。
ギャザが効率一番いいですが、クラフターで自分が使いたいものを取るのが相場に左右されないので良いかもしれません。

⑥コバルト納品(納品リーヴ)
週間の儲け:50k(簡易作成)/100k(HQ狙い)
週間の工数:100分(簡易作成)/300分(HQ狙い)
コスパ:やや悪い
これは金策として率先してやるというよりは、リーヴ権あまらすのもったいないから、消費と金の間を取った結果コレに落ち着いた。という面が強いと思います。なのでコスパが悪くてもやらざるを得ない。。。
儲けには一応経費含んでます。工数は「作成時間+納品時間」です。
リーヴ運でも前後します。と敢えて書いておきます。

⑦蛮族デイリー(イクサル)
週間の儲け:100k
週間の工数:200分
コスパ:悪い
これはちょっとトリックがあって、イクサル硬貨で哲学素材と交換し、それで工匠のデミマテリダを作成し、2個出来たとして換算しています。なので、運によっては儲けが大幅に上げ下げします。これもコスパとしてみると悪いですが、とりあえず受注権がもったいないからやらざるを得ないという感じでしょうか。ベンチャーズクリップももらえますし。ただ、イクサルデイリーは今までの蛮族デイリーより時間がかかって面倒ですよね。エリアが1箇所じゃないのもあって。また、同じ時間使うならもったいないと言ってないでギャザ堀してるほうが金策には成ります。わたしはもったいないと感じてしまって無視できませんが・・・。クリップもらえますし。

⑧フロントライン(アクセ割り)
時給:7k
コスパ:悪い
2戦で対人アクセ1個交換で5個でデミダが1個できるとします。
まぁ、いろいろ兼ねてできる(ネクサス、軍馬、ランク)コンテンツなのでそのついでにでもどうでしょうか。わたしはアニマル装備に使いますけど。


■制限なしの金策
やればやるほどお金になります。

⑨未知堀り
時給:30k
コスパ:良い
未知の時間だけ動けばいいので操作時間は少ないためにコスパは良いです。
おすすめは闇鉄鋼→ザナソイルG3→金鉱→ブラックトリュフ→サベネアミスルトゥです。闇鉄鋼まで20分位あるのでデイリーとかコンテンツと併用しながら動かせます。そういう意味では以下のシャード堀などよりも操作時間に対する効率はいいでしょう。むしろ脳死掘りと併用することでお金ガッポリです。クラフターで食事や薬品扱ってるなら自分用に掘れば儲けが伸びます。

⑩シャード堀り
時給:33k
コスパ:やや良い
久しぶりに実際に1時間掘ってみました。
場所はモードゥナで園芸で雷シャードです。イクサルデイリーでいく場所ですね。採取回数+1とかはないものの、とにかく3箇所が近く、1直線に並んでるので、左手用キーパッド使ってる私なら、カメラ操作も含めて左手のみで出来ます。右手フリー。でもって実測は950個/hでした。左手のみでこの数なら全然おkですね。テレビ見ながら出来ます。本読みながら出来ます。雷は霊薬など錬金で大量に使うので自分で消費できます。
ただまぁ・・・旨いとわかっててもシャード堀は楽しくないので・・・。あまりやりたくないです。

⑪高値素材堀
時給:72k
コスパ:非常に良い
クラフターで使う素材をひたすら掘ります。
シャードと同じで実測してみました・・・。
ターゲットはマグワートです。
採取回数+1の場所で採集数+2を使って1時間で800個。
単価が50~100当たりなので幅は大きいですが、旨いタイミングで売れればかなりの儲けが出ます。まぁ、テレビ見ながらでも全然取れますので、シャード掘るならこっち狙ったほうがいいですね。他にもマーケットで高めの素材を見つけて掘ると旨いと思います。アラミゴマスタードやパージンジャー、ハイランドパセリ当たりが狙い目でしょうか。

⑫料理作成
時給:25k(作っただけ売れるのが前提)
コスパ:普通
素材の経費は含んでません。純利益(単価400×60個)で計算してます。素材を自達してるなら売値(実際には5%システム側に持ってかれますが)そのままが利益に成ります。
ゲーム内マクロでてきとうにポチポチしてるだけで勝手に出来ていきます。各種料理のラインナップとしては、
アプカルオムレツ:いっぱいうれる人気商品。いっぱい作ってもすぐ無くなる。薄利気味
パイナップルケーキ:あまり売れない。利幅は普通
ビスマルク風エッグサンド:タンク御用達なのであまり売れない。利幅は良い
ブラックトリュフリゾット:いっぱい売れる人気商品。すぐ無くなる。薄利気味
ラーヴァトードレッグス:あんまり売れない。利幅は普通
クァールのワインソテー:マイペースに売れる。薄利気味
こんな感じですね。
もちろん売ってなんぼなので、時間が有り余るだけひたすら作ってればいいってもんでもないです。

⑬薬品作成
時給:55k
コスパ:良い
素材の経費は含んでません。純利益で計算してます。
霊薬は作成ランクが上記の料理と同じです。利幅は良いですが、ライバルも多く、値段の上下が激しいです。どっしり利益を確保して売ろうと思うならあまり個数が売れないです。薄利多売で攻めるか、高めで小パッケージ売りなど工夫が必要です。

⑭蛮族デイリー作成
番外編です。
イクサルの蛮族デイリーの納品物を作成します。
利率が高いですが、イクサルの蛮族デイリーはもう終わってやってない人も多いので、思ったよりはもう売れなくなりました、そのひの内に売り切りたいところですが、あまるリスクもあります。まぁ、周回でまた同じ品目が数日中にやってくるので、気長に売ることをおすすめします。とにかく初動で作り過ぎないことが大事です。

⑮レアハント(メガネ)
番外編です。
分解で旨いとウワサの新メガネ分解です。
メガネの素材をとりにガレマールの機械兵をひたすら狩ります。なにげに取り合いが激しいです。私は取り合いに疲れて早々にリタイヤしました。2分で1個とれたとして、90k/hくらいなので、まぁ、ギャザ堀でもいいんじゃないの・・・とは思いますが。

⑯ケチャップ(メガネ)
番外編です
メガネといえばケチャップです。
わたしがかつてパッチ直後に15M程度を荒稼ぎした工神のデミマテのケチャップです。
今ではすっかり落ち着いた感じがあります。
HQ素材がほしいので、未知堀のついでにゼーメルトマトHQとラノシア岩塩HQをとって、ある程度溜まったらチャレンジするって程度でもいいかもしれません。というかそれすらめんどくさくて今は手を出してません。HQ取れたらケチャッパーに高値で売るだけです。とはいえ、ラノシア岩塩が捨て値になるくらいになったのもこれのお陰ですね。ありがたやー。


ということでいかがでしたでしょうか。
実はデイリー関連を着実にやってるだけでも300k/weekくらいは儲かるという話になります。全部捨ててギャザ堀り4hを1周間の間にすればすぐ抜きますけどね。。。

時は金なり。受注権はもったいないかもしれませんが、同じ時間を掛けるならいっそのこと切り捨てるのもありかもしれませんね。

とはいえ苦行とも言える部分ですので、いろいろ金策できるコンテンツは多いので、飽きないように色々やるのが一番かと思います。
戦記と金策がなかなか両立しないため、クリタワやエキスパやら色々行かないといけませんしね。

目指せ個人ハウジングL!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
 無題
別鯖だからokかなー
コバルトよりコーングリッツのが安い早い美味いですよーリトルジョン最強
NONAME 2014/10/08(Wed)03:33:28 編集
 Re:無題
情報有り難うございます。

たしかに納品物を購入できるというのは大きな利点ですね。サブなどキャラ数が増えるとリーヴの消費は悩ましいところもありますので、今後の参考にさせて頂きます!
komyu/シュクレール/修造 2014/10/08 16:48
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]