忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなLOADSTONEでもない辺境のブログを見つける人なんて居ないと思いますが、
いろいろと検証がバッチリ行き過ぎて情報を詳しい情報を出すのをやめました。
どうもシュクレールです。
まぁ、新式に挑戦しようと思うくらいクラフター習熟してたら
実はそんなに難しいことでもないとおもいます。
是非、クラフターならば自分で考えて、
100HQを達成した喜びを味わって下さい。
確定された情報で作っても面白く無いでしょ?

事の発端は先日の週末。
ローズゴールドイヤリングを作って欲しいとのこと。

その時点ではまだ工面作業2をとれておらず、暫く待って欲しいと保留しました。

そして、新式を作るために研究を始めます。
必要なスキル回しは?
最低限必要な作業は?
最低限必要な加工は?
CPいくつあればいいの?

で、調べ始めて色々見つけますが、
その根拠がイマイチ不明。

じゃぁ解き明かしてみよう。

そして長い戦いが始まったのですが割愛します。


【結論】誤差±3程度までなら作業も加工も算出できました。
大きいのはビエルゴの時で、少数の処理の問題が出てるだけと予想。
上級加工までなら±1程度の誤差で追い込めました。

結果論だけ言いますと、
とりあえず共通装備である腰とアクセにめいいっぱい禁断すれば
あとはクラAFのHQをマテリアも刺さずに着るだけでRGイヤリングなら作成が確実にできます。
それぞれ作業と加工とCPの要求最低値も見つけてますが企業秘密です。
とりあえずわたしも例のアチーブメントを取ったりしました。
22%で20個くらい吸われるともうブチ切れそうになるよね。
なぜここまでしているかというと
哲学素材が現状高価であること。
そして、実は☆2に一番最初にぶつかるのが、
この哲学素材を使ったレシピになるのです。
そりゃマジで失敗できない。

因みに安心して欲しいのは、
哲学を使った中間素材の100HQは現状非現実的です。
でもってNQでも一部レシピなら最終装備は問題なく行けます。


さて、レシピですがローズゴールド系ちょっと見てみましょ
ローズゴールドインゴットが哲学素材を使った中間素材です。

①RGイヤーカフス(233/2921)
   RGインゴット2
   卵砥石1
RGインゴットを2つ使った高価な装備です。
HQでVIT10あがるのでダークライトに迫るものです
っていうかマテリアさせる分完全に上位
RGイヤーカフス:VIT10/受け流し12/クリ9
ダークライト耳:VIT10/受け流し12/意思6
うちのサーバーだと哲学素材が30kくらいするので
原価だけでも540kするバケモノですね。
最低でも1つはHQのRGインゴットがないと難しいと思います。


②RGイヤリング(233/2921)
   耳飾り部品(RG)
   DSプレート
   RGナゲット
耳飾り部品を作るときにRGインゴットを1つ使います。
他の素材も多くHQ狙うのは楽な類です。
ただし、甲冑を上げていないとプレートが作れないけど
1stクラフターが甲冑だった私に隙はなかった。
ちなみに魔法職用のイヤリングです。


③RGサークレット(233/2921)
   レギオンバイザー
   RGインゴット
これもRGインゴットのHQが出来上がらないと難しいかな。
魔法職用です。

ちなみにRGインゴットのHQを確実に作るなら
哲学素材の相棒をHQにして
作業390加工400CP352
あればつくれるっぽいです。机上論ですが。
RGインゴットは適当に作って運良くHQできたら作るってくらいでいいのかも。


④RGイヤースクリュー(233/2921)
   耳飾部品(RG)
   DSプレート
   RGナゲット
RGイヤリングと材料同じです。
耳飾部品を挟む分楽ですね。
ファイター向けの装備っぽいです


⑤RGリストレット(233/2921)
   RGインゴット2
これ逆に難易度高いっす。
RGインゴットを確率で作れたら挑むくらい。
RGリストレット:VIT10/受け流し9/クリ12
ダークライト腕:VIT10/受け流し9/命中12

ちなみにHQ品だともうVITあがらねーっす。

⑥RGリング(233/2921)
   RGインゴット2
   卵砥石
RGイヤーカフスと材料同じっす。

しかしこうやって見ると結構RGインゴットのHQ求められるねぇ・・・
こりゃ品質とかそういったのを上手く回収してかないとキツイやもしれんな。

あーでも耐久40のRGインゴットでHQ狙うくらいなら、
最終品の耐久80を全部ノーマルから作るほうが簡単そうっすね。
(って書きながら大体必要ステは目算付きました)

ってことで達成できる品質とかCPとか求める作業に戻りますん。

(ちなみにRGイヤリングは既に他の人に作ってもらったらしく、振られたシュクレールさんはこの出来合い品をマーケットに流してウマウマしたのでした)

ま、とりあえず革50にしないとだな。
マテリアが刺せない。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]