忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レリックもう出来上がってるんでちょっと遅めの記事です。

毎度のことですが攻略に関しては攻略サイトを見て下さい。
その上でのちょっとしたコツみたいなものを書いてきます。

共通事項
・インスタンスですがCFは使えません。
 クエストを持っている人がドルムキマイラに触るとインスタンスに
 ハイドラに飛ばしてくれるNPCに話しかけるとインスタンスに
 それぞれ飛びます。
 全滅するとホームポイントに戻されるので
 ドルムキマイラはドラゴンヘッド
 ハイドラはドライボーン
 に一時的にホームポイントを移しておくといいです。
 募集が盛んなのはレヴナンツトール?とそれぞれのキャンプです。
 ハイドラはクエ進行者は未完のレリックを装備して戦います。


【ドルムキマイラ】
ナイト1人で氷と雷を完封すればただの犬っころです。
サブ盾はコレに専念すると楽です。
飛び出てる2つの頭をみて、
紫のオーラが出れてば次に雷が来る合図です。
青のオーラが出てれば次に氷が来る合図です。
氷をスタン、雷をウィズインで完封可能です。
実はスタンでどっちも止まりますが、レジストを考えて
頻度の高い氷をスタン、頻度の低い雷を沈黙って言うのが良いでしょう。
ウィズインはバッシュほど出が早くなく、動作モーションがありますので、
ウィズインは雷の詠唱が始まったら詠唱バーが半分になる前までに発動しないと間に合わないので注意。
メイン盾も頭のオーラみて、オーラから逃げる方向にずれていくことで即時ブレスを回避できます。
あとはコールドアイの設置を適当に避けていけばOK。
初見でサブ盾でしたが、完封して1発クリアでした。
まぁ、キマイラ系はカッターとFATEのゴーキマイラで鍛えたんで、
雷と氷の特徴は良く把握してました。


【ハイドラ】
こっちはひとり頑張っても無理なので全員の理解が必要です。

トライアムは痛いですが一人で受け切れないことはないです。
が、HPを満タンに保ちたいので回復がハゲる。
でもHP5000くらいは欲しいなぁと思った次第。
なんかブレイブの有無にかかわらず前半のトライアムより後半のトライアムのほうが痛い気がする・・・のは気のせい?
それともやっぱりブレイブがかかってるんだろうか。


全滅の原因は
・ワイバーンの召喚に気づかないDPS()→ブレイブ
・ワイバーンとフィアーが重なっているため。フィアー回避に遅れる。
・ワイバーンに手こずる(ワイバーン中の設置が結構うざい)

とまぁワイバーン関係です。

LBで倒せといいますが、毎回1ゲージ貯まるわけでもないので、LBの配分が大事です。
最初のワイバーンではLBは溜まってないと思いますしまだまだ処理は楽な段階です
2回めもまだ行けます
3回めくらいでなんかいろいろグダり始めてるので3回目か4回目くらいのワイバーンに近接LBぶっ放すのがいいと思います。

ワイバーンの処理に関してはサブ盾も1~2回目は行ったほうがいいと思います。
まだまだ余裕が有るのと、トライアムまだそこまで痛くない?
後半もできれば行きたいですがメイン盾が死んだりでスイッチしていることもあるので、
あとはカオスをお楽しみ下さい(笑)
ワイバーンにサブ盾がいけばメインはかなり危ういですが、
もう捨て駒前提でサブ盾がスイッチするくらいの意気込みで
ワーバーンに行くのもありかなーと思います。
バフ上手く使ってインビジもあるので、上手くやれば何とかなります。

また、設置はかなり頻度多いので、そこら中にばら撒かれます。
メインヘイトをとっている人以外ターゲットにされますので
近接・サブ盾と狙われたら移動する必要があります。
盾が外周をグルーっと回って、近接が横っ腹、後衛ヒーラーが遠目からケツしばく感じでいいでしょう。
とにかく設置が面倒なので、バラけずにまとまっておくことである程度集中化できます。
「中央に設置置かせないこと」「バラけないこと」が大事です。

ワイバーン中のフィアーは気づきにくいです。
ワイバーンを処理しきれないタイミングでも普通にやってきます。
ので、メインはワイバーンが中央に向かい始めたらすぐにチャットで警告を連打するといいです。
(SE付きのマクロを組んでおくと楽です)
そうすることでワイバーンに集中できるのでオススメ

でもってフィアー後固まっていると危ないです。
ワイバーンは火を吐きますし、ハイドラもトライアムとか範囲を打ってきます。
フィアーの詠唱が完了した瞬間に真ん中にいればいいので、
詠唱終わって発動までのモーションの間に盾は外周に走って、
フィアー出し終わった後にハイドラをすぐ誘導します。
そうすることで中央に集まって他のメンバーへのハイドラの範囲攻撃を当てずに済みます。

でもってフィアーとややこしいのが設置。
ランタゲしてある一定の距離まで近づいてから設置するので、
ハイドラが歩いた!!フィアーか?
と思ったら設置でしたwwwwwwwww
なんてことがあります。
フィアーのタイミングは
ガーゴイル→設置→フィアーが殆どなので
ランタゲ設置が発動したら盾は距離を取ります。
(もしくはハイドラから離れていくかも)
でもってランタゲ設置が終わったら歩いてこっちに来るような距離にします。
そこでこっちに来ないで中央に向かったらフィアー確定。
余裕ある方はメンバーの位置を把握すれば
フィアーなのかランタゲで歩いたのかがわかるかと思います。

トライアムはホント痛いです。
後半はもうブレイブ見えたら即インビジするくらいでいいです。
(効果時間が30秒?だったかなのでインビジで耐え切れませんけどね)
バフもフル活用してブレイブ終わるまでなんとかKIAIで耐えます。
トライアムで瀕死で抑えられれば、その後はランタゲ設置や前方範囲などで
暫くはダメージを食らわない空白タイムがあるので、
ヒールが飛んでくることを期待しましょう。

なんかもう安定しなかったですけど、
気合で何とかなった感じのgdgd感でした。
攻略したったーって気分は全くなかったです(笑)


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]