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運がほとんどを占めてると思います。
どうもsyuzoことシュクレールです。

ちょっと禁断にハマって(失敗続きって意味で)
500kを一瞬で失いました。
もう意地になってた部分もありましたが。
まぁその話は別で書く予定ですが、
ちょっと損失があまりにも大きすぎたので、
まじめに金策というものをしてみました。

結果だけ見ると週末2日で900kを稼ぎました。
差し引きでみると+400kです。
(二日目はM3に出かけてたので昼間は全く補充してませんでしたけど)

この損失がなきゃやってなかったかもしれないので
禁断が上手く行ってた時よりは結果的にはプラスになったでしょう。
たぶん・・・。


それで金策といえばギャザですが、
私のギャザがまだまだウォルナット原木を刈るようなレベルなので、
たとえ1時間に1000個とれたとしても
(シャードのように増加スキルがないから無理ですが)
50gill×1000で=50k
1時間ひたすらほって50kとかちょっと苦行すぎるので
(しかも税金引かれる)
やっぱクラフターで儲けようってことになりました。
(レベル上げも兼ねられるのでやったほうがいいってのは分かるんですけどね)

【閑話休題】
どうでもいい話ですが
お金の単位を「万」とかって言われることが結構あるのですが
たぶんMMO慣れしてない人なのでしょうが結構な割合でいう人が多いです。
そういういみではFF14はいろんな人がやってんだなぁと思います。
私もほんとにMMO始めた当初はk,M,Gって使い方に違和感ありましたが、
なれるとゲーム内は3桁区切りですし、間違えが起きにくいです。
(この間違え起きにくいのが大事)
ただ、たとえば100k=10万って結びつきは頭のなかにないので、
リアルでは4桁区切りで考えて
ゲームになると3桁区切りになるってかんじですね。
作成依頼とか受けると万とkでなんか認識齟齬が生まれそうでちょっと怖い。
(ここまで)


儲けた900kのなかには新式アクセの依頼があったので
純粋なマーケットでの儲けは700k位になります。
(哲学素材のみの作成難易度の高いやつだったので一杯手間賃頂けました)


方針はHQを薄利多売です。
HQ作れる力量があるのは大前提です。
そしてマーケットに張り付くのが基本です。
また、活性化する週末でないとこんなに行かないと思います。
上手く行けば(買ってくれる人がいれば)
作成している間に買われて、補充して、また作ってその間に買われて
ッて感じで常時補充状態になります。




大事なのは品目ですが、
装備は基本的に手を出しません。
理由はリテイナー1枠あたりの儲けが低いこと、
また、装備は同じ人が大量に必要としないため、
安定した需要はあるのですが、ハマった時の瞬間的な儲けが出にくいからです。

となると目をつけるのは1枠当たり99個まで持てる消耗品や中間素材です。

ここからがクラフターの利き目(経験)が試されますが

マーケットをみて品が薄いものや、
自分がクラフター上げている時に、
「これがマーケットにおいてあったらなぁ・・・」
と感じたことのある品目を選びます。
(っていうかライバル増えると嫌なので具体的には言いませんが)
これはクラフターの経験を積んでないとわからないことだと思います。


品薄の探し方としては
「作成難易度が高いもの」
っていう基準で探します。
いろいろな意味を含みますが
・人口の少ないクラフターの品目であること
・高レベルレシピであること
・耐久40(HQ作成難易度が高い)
・需要がちゃんとあるもの(需要の理由が複数ある品目が理想的)
・素材が高価である
で絞ると大体品薄になっています。
とにかく【供給<需要】になりやすい品目ですね。

これを3~4品目選び作成します。

値段は最安値はもちろんですが
パッケージも買いやすい形にします。
(要はこんなの99個もイラネーよってことを起こさないため)

二人のリテイナー枠を5個ずつ使って、同じ品目を出します(合計10枠)
(補充の際にマーケットから消えないようにするため)
品目を増やしすぎると、大量に買ってくれる人を逃がすかもしれないので
10枠は使うようにします。
補充の際も数えやすいです。
10枠も使うと値下げ合戦で相場崩壊を起こすことを危惧しますが、
それを回避するために「品薄」のを選んでいますので、ほとんど考えなくていいです。
(自分のリテイナー二人に値段競争を起こさせてる。って錯覚させる出し方もいいですね)
(同じ売り物で高いのと安いのが並んでたらお得感でますもんね。財布ゆるゆるー)

初期の品出しが終わったら余剰分を作成します。

作成しつつ、マーケットでものが売れたらすぐに動きます。
補充をして大量購入の場合に売りどきを逃がさないようにします。

か、

あえて一度品切れを起こさせて、
値段を釣り上げて出品するというのも手です。

そして常にリテイナーの枠を満杯にします。

満杯になったら余剰分の作成
売れたら補充

っていうのを繰り返せば儲けが出ます。

値段設定の基準ですが
渡しの場合は作成1回の儲けが最低でも500gillはないと旨くないって感じてしまいます。
ので、最低でもこの儲けが出る品目
っていうのも条件に入っています。

とはいえ小刻みな値下げ合戦するくらいなら
その売れるまでの時間で薄利多売したほうが「時間効率」がいいので、
基本的には黒字であれば値下げ上等で日々ライバルクラフターに喧嘩を売ってます(笑)
いやまぁそんな状態になったら手を引いて違う品目探しますけどね。

ってな感じでいままでのほほんとやっていたお金儲けを
ちょっとまじめに考えて効率を求めてみました。

彫金で稼ぐ時期はもう過ぎ去ったのだよ・・・。

ちなみにやっぱり新式はマーケットにおける需要がほとんどないので
売れるまでの時間がかかったり、その間に皆が出品して値下げ合戦が始まって
ほとんど原価になった。ってことが一度ありました。ので手を出してないです。
(税金分みたら赤字だったかな)
まぁ、データ取りでつくったものなのでしょうがないわけですが。
哲学素材も日々値下がり傾向ですし、
今は手を出さないのがいいかなと思っています。
LSとかで受注生産受けるだけにしてます。
時間かかってもアホみたいに儲かるなら手を出すんですけど、
それ以上の儲けを出せることが今回分かりましたし。


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