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【取得】革Lv15/50
【系統】耐久回復スキル
【CP】56/98
【内容】4/8ターンの間耐久消費が50%カット
※倹約2は使う機会が現状なので解説なしです
倹約を無駄なく使うにはスキルの特性を把握し、
スキルまわしをしっかり考えておかないといけません。
マニピュレーションの時に詳しく書いていますが
ステディ/グレートストライド/イノベーション/倹約
ターン数の問題からこの4種を同時にいかし切ることは出来ません。
よっていずれかを諦めないといけません。
そうすれば耐久回復系スキルの中では最高のCP効率を持ちます。
まず特性として抑えておきたいのは
・事前に使う必要があり、後から耐久を回復することは出来ない
・ステップ数を減らせるのは奇数回の時
後者についてはわかりにくいかと思いますが
例えば耐久40の中間素材を作るときに
倹約を使えば、本来耐久が減るアクションが4回しか出来ないところを6回に増やせます。
フルで4回分倹約の恩恵を受ければ成り立つのはわかると思いますが
3回でもコレは変わりません
倹約
ステディ
加工(耐久40→35)
加工(耐久35→30)
加工(耐久30→25)
加工(耐久25→15)
作業(耐久15→5)
作業(耐久5→完成)
このパターンの場合、倹約の後に耐久の減るアクションは3回ですが、
ちゃんと合計6回アクションができています。
ので、恩恵を受けるターンが3回でも4回でも変わりません。
【系統】耐久回復スキル
【CP】56/98
【内容】4/8ターンの間耐久消費が50%カット
※倹約2は使う機会が現状なので解説なしです
倹約を無駄なく使うにはスキルの特性を把握し、
スキルまわしをしっかり考えておかないといけません。
マニピュレーションの時に詳しく書いていますが
ステディ/グレートストライド/イノベーション/倹約
ターン数の問題からこの4種を同時にいかし切ることは出来ません。
よっていずれかを諦めないといけません。
そうすれば耐久回復系スキルの中では最高のCP効率を持ちます。
まず特性として抑えておきたいのは
・事前に使う必要があり、後から耐久を回復することは出来ない
・ステップ数を減らせるのは奇数回の時
後者についてはわかりにくいかと思いますが
例えば耐久40の中間素材を作るときに
倹約を使えば、本来耐久が減るアクションが4回しか出来ないところを6回に増やせます。
フルで4回分倹約の恩恵を受ければ成り立つのはわかると思いますが
3回でもコレは変わりません
倹約
ステディ
加工(耐久40→35)
加工(耐久35→30)
加工(耐久30→25)
加工(耐久25→15)
作業(耐久15→5)
作業(耐久5→完成)
このパターンの場合、倹約の後に耐久の減るアクションは3回ですが、
ちゃんと合計6回アクションができています。
ので、恩恵を受けるターンが3回でも4回でも変わりません。
倹約が生きるスキル回し例を以下に示します。
耐久80
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディ2
倹約
加工×3
ステディ2
加工×3
グレートストライド
ステディ2
イノベーション
ビエルゴ
作業×3
インナークワイエットのステ加算をそのまま倍率と捉えた場合
(要は5回成功で×2倍の効率と捉える)
品質の累計値は普通品質の場合に2352、必要CP317
となります。
典型的なビエルゴのパターンです。
コレを基本に自分のCP値や必要作業回数と相談して弄ったり出来ます。
(工面算段が必要な場合は料理などでCPを伸ばす方向にすると良いです)
2回めのステディの後にイノベーションとかもいいですね。
CP317位なら比較的楽に装備で達成できるはずです
(料理なし禁断なしでも届くという意味)
もちろんマニピュにすれば加工の回数を増やせますし
(その場合CPがキツイのでヘイスティとかを使っても良い)
作業が2回で十分ならやっぱり加工の回数を増やせます。
ですが、ハイレベルのレシピでない限りここまでする必要はなく、
耐久80であればそもそも耐久回復スキルなくても100%HQ持っていけるのがほとんどです。
ですのでイタズラにターン数こんなに使って作らずとも良いです。
では耐久40ではどうか
実は耐久40のほうがスキル回しは難しいです。
ビエルゴに1回、作業に最低でも1回。
そうすると加工できる回数が2回しか残ってません。
倹約を使えば4回、マニピュなら5回までコレを伸ばすことが出来ます。
加工4回の場合のビエルゴの効率は[180×3×1.8=972]
加工5回の場合のビエルゴの効率は[200×3×2.0=1200]
と、結構な差がでます。
マニピュを使う場合はCP320あたりですので無理がありません。
4回でも十分なレシピならCP値とも相談して選択するのもありです。
ただ、コレ以上伸ばすのには壁があります。
もし加工が6回できれば、同様の計算で1452
コレ以上の耐久回復スキルは
マスターズメンド2(CP160 60回復)
倹約2(CP98 8ターン半減)
です。
マスターズメンド2はCPぶっ飛んでるので考えません。
では、倹約2の場合。
実は6回アクション起こすと残りの耐久が10になってしまいます。
ビエルゴのためにGストライドやステディ、イノベーションが必要で、
作業まで考えると8ターンの中に収めるのは不可能です。
よって倹約を使う場合、耐久40レシピではアクションを+2回するのが精一杯なのです。
これがターン制限がある倹約のスキル回しの難しさです。
マスターズメンドはちょっとありえないので
耐久40の場合、実はもうマニピュレーションが最高の耐久回復スキルになってしまっているのです。
よって倹約の使い所は
CPがあまりやすい~Lv25あたりの序盤(倹約である必要性もないですが3ターンもいらないという時)
ガチ作成なら耐久80でビエルゴコンボ使うとき(ただしターン数が多いので量産には向かない)
と、いう感じでしょうか。
扱いが難しいですね。
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HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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