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きちゃった☆




↑3層

というわけでなんとか2層をクリアしました。

1週間かかりましたが、一日1セットって感じだったのでまぁ、普通くらいでしょうか。

ギミックに関しては理解して整理して飲み込めればそう難しくはありませんが、パッと見単純なギミックなだけに、詳細を詰めることを怠ると、お互い二人三脚が離れてしまうといったことが起きるようです。戦犯指名が捗るギミックですね。

さて、タンク視点の記事になります。
タンクのお仕事はレゾナンスのタイミングを覚えてきっちりバフを合わせることです。
インスタンスなので攻撃パターンをしっかり頭に入れましょう。

レゾナンス:タンク単体でノーバフで6000~7000程度のダメージ。頭割り可能。
AA:1000後半から2000台。前方範囲。レゾナンスとは別で動いてるのでレゾナンスとAAがかぶるとノーバフだと即死の可能性あり。



phase1(~60%)

カーリアさんはAAが前方範囲なので、最初中央に引っ張る際に、すれ違いざまのAAでみんなを巻き込む可能性があります。DPSヒーラー陣は最初近づき過ぎないようにしましょう。

AAを3回ほど入れたらご挨拶のレゾナンスが飛んできます。
頭割り可能な攻撃です。タンクが二人前方に立つことで安定化しますが、AAが前方範囲なので総ヒール量が上がってしまうため、前半では単純なスイッチを推奨します。装備が上がってくれば二人のほうがいいかもしれませんが。

サブヘッドまでのAA以外を書き出すと、

開幕
1.レゾナンス
2.ガス
3.レゾナンス
4.レゾナンス
5.ガス
6.バロフィールド
7.レーザー&ミサイル
8.レゾナンス
9.サブヘッド2&メインヘッド

1.レゾナンスは2分バフシリーズ(アウェアネスコンバレフォーサイト)いれてから突撃がオススメです。また初回だけはSTに頭割りお願いすると楽です。とにかくレゾナンスが多く、バフが足りなくなるので計画的にバフを使わないといけません。

2.ガス避けたらレゾナンス2連続です。ココは10秒程度の間に2回飛んでくるのでヒーラーも要注意です。センチネルがちょうどいい気もするんですが、ランパでいきます。

バロフィールドはボスの真下を通り抜けできなくなるギミックです。DOTダメージと被ダメUPデバフあり。ガスよけの際に真下を通れないというギミックです。

レーザー&ミサイルはどっちが先に来るかはランダムです。
レーザーは頭割りでミサイルは対象者3(?)で重なると死ねるので散開です。
MTには付きません。STはミサイルは対象になります。
前アクションでメインヘッドからドカーンとくるのがレーザーで、左右のサブヘッドからドカーンとくるのがミサイルです。
まぁ、レーザーは空から線が降ってくるのでわかりますが、頭割りしてから散開か散開してから頭割りかはカーリアをよく見ている必要があります。連続でドカーンドカーンというので、音聞いてすぐにはレーザーが見えなければ散開って感じでもよいでしょう。

で、どっちが先でも後半のレーザーORミサイルの着弾が見えたらバフを炊きます。ブルワークです。そのあたりでレゾナンスが来ます。そのあとスイッチどころです。

9.サブヘッド2&メインヘッドは
サブ→サブ→メインという3連続攻撃です。
最初のサブはスタンをしてきます。インスタンスです。
次のサブはメインヘッドの耐性低下のデバフを付与してきます。詠唱あり。
メインヘッドは大ダメージです。
サブの詠唱が始まったら挑発を入れます。メインヘッドをSTに誘導します。
耐性低下なしでも4000くらい食らうので注意です。


2回めまでのサブヘッドまでを書き出します。

1.レゾナンス
2.ガス
3.レゾナンス
4.レーザー&ミサイル
5.レゾナンス
6.サブヘッド2&メインヘッド

スイッチしたらAA2回くらい挟んで1.レゾナンスが来ます。メインヘッドで大ダメージを受けてる後なのでここはスイッチのついでにタンク二人で受けると回復が楽です。

ナイトなら忠義の剣にかえつつ(といっても2コンボ入れたらもうスイッチの準備なので変えなくてもいいかもですが・・・。少しでも火力上げたいなら・・・)、ストスキいれときます。ヒーラーの負担を減らすためにMTへスキンするのもいいかもしれませんね。レーザー&ミサイルのあとのレゾナンスを横目で見つつ、2発目の着弾で忠義の盾にもどします。サブヘッドの詠唱が見えたら挑発してスイッチします。レゾナンスにファスト、スタンのサブヘッドでサベッジ、と仕込みをすると良いでしょう。バフ使いたいポイントなのですが、足りなくなるので、ストスキだけで突っ込みます。

3回めのサブヘッドまでを書き出します。

1.レゾナンス
2.ガス
3.レゾナンス
4.レーザー&ミサイル
5.レゾナンス
6.サブヘッド2&メインヘッド

繰り返しですね。
スイッチ直後はタンク2で頭割りします。
2.ガスが終わったらランパード推奨。5のレゾナンスまで1回でカバーできます。冒頭の2連レゾナンスのところでセンチ使わなかったのはこのリキャ明けの関係です。あそこでセンチを使うと、その後にランパを使わなければならず、このタイミングにランパを使えないからです。まぁ、バフなきゃSTに頭割りのとこだけ入ってもらえばいいんですけどね・・・。もしくはヒーラーに介護してもらうか。

で、60%までこれの繰り返しです。
次のループの2.ガス終わりくらいまでに60%削ってるといいでしょう。4.レーザー&ミサイルの発射のタイミングと次フェーズへの移行が同時だと、結構キツイです。それなら手を緩めてもうちょっと待ったほうがいいです。



phase2(玉)
ボスが中央に行って非アクティブになった後、
雷撃(6時)・砲撃(2時)・重力(10時)の玉がわきます。
タンクは砲撃と重力をとります。雷撃は勝手に動きます。

雷撃:反時計回りに自動で動く。止まったり動いたりする。動くか止まるかはランダムで運が悪いと1周くらいずっと動きっぱなし。動いてるときは結構早い。侵攻編のネールのサンダーウィングと同じようなギミック(周りを麻痺させる)を一定時間ごとに使ってくる。自動回復が付いている。一定距離以内でないと攻撃が通りにくい。

玉はお互いに一定距離に近づくと線が付いて強化されます。離せばまた切れます。なので、雷撃の動きに合わせてぐるぐる回るのがこのフェーズです。

重力:ランダムに重力場を出す。踏むとヘヴィ。魔法がよく通る。

砲撃:リペリングカノン(頭割り)。物理がよく通る。

リペリングが痛いので、重力の近くにいくのはタンクだけで、あとは砲撃に集まって頭割りします。サンダーで都度はなれないといけないので集中力が求められます。

玉は砲撃、重力、雷撃いずれかを倒した時点で残り2つが合体しようとヘイトを無視して移動します。なので2体をほぼ同時に倒さないといけません

うちは雷撃のこしでやってみました。が、HP的に重力と雷撃をさっさと落としたほうが楽かもしれませんね。砲撃のHPタフなので。

うちの場合は同時に倒した時点で雷撃に集まって一気に叩きます。サンダー注意

その他のギミックとして、中央からの可視レーザーと微全体攻撃があります。全体攻撃はストスキを貼っても何回かで消すといういやらしい攻撃ですね。


玉の通常攻撃は雷が落ちてくるエフェクトで「必ずクリティカル」という性質を持っています。1900くらい食らうので、ヒーラーもかなり忙しいと思います。サンダー捌きつつ、リペリングの頭割りのリカバリーして、場合によってはDOTまきつつ、回復もするという・・・。

タンク的には玉取ったら最初にアウェアネスだけ使います。必ずクリティカルを無効にできるので被ダメがかなり減ります。効果時間も長くて今回のキースキルです。アウェアネスが終わったらコンバレフォーサイトつかいます。フォーサイト意味ないかもしれませんがまぁ、リキャ揃ってるしついでで。おわったらセンチネルをつかいます。スキルの合間は適宜様子見ながらです。センチネルが終わったらランパードを使います。ここまで回しても玉はタフなのであとは祈ります。インビンポイント特に無いので、いざというときは使ってOK。まぁ、後半に残してはおきたいですけど。

雷撃終わったら、ボスの非アクティブ化が解けて、ナーブクラウドがきます。絶対クリティカル(アウェアネス有効)で軽減スキルなしでは現状のハイアラガン装備程度だとタンク以外は死ねます。野戦や士気やアポカタ何とかとか駆使して凌ぎます。盾LBも有効ですが火力に回さないと現状は時間切れが厳しいかも。


phase3

さて、前回記事がこの部分にあたります。

ここからが2層の本番です。

二人三脚のギミック以外は
基本的には玉前のループと同じです。ミサイルとレーザーとレゾナンスとガスとサブヘッド2&メインヘッドのループは変わりません。多少レゾナンスのタイミングがずれてますので注意。2着弾の前になってるかも。まだ詳細には見えてないのですが、ガスとミサイルもどっちが先かランダムになってるような気がします。多分この関係でレゾナンスのタイミングがずれてるように見えてるだけかも。とにかく、タンクとしてはガス終わりのレゾナンスに注意です。まぁ、このフェーズからはタンクが二人で前に立つので勝手に頭割り状態になってます。またスイッチしても前に立つので、バフは回り切らないのでガス終わりに合わせていくのが良いと思います。

あとは11分時間切れ前に倒すだけです。

LBはphase3の直後か、溜まってなければ、たまり次第、ガス終わりが安心ポイントです。その後、また適当にやってれば2が貯まるかたまらないかくらいまで行くので撃てます。

ちなみに線の相方が死ぬと道連れで殺されます。おそろしやー


考察1:前半からタンク2枚が良いか
MP的にどうなんだろーとはおもいますが、ケアルが増えてキツイんじゃないかなと個人的に。もしくは回復の負担が減れば攻撃とかもできるので、前半は1枚でいいんじゃないかと。火力が上がればありかなぁ。でもそれならより一層1枚でいいという気も・・・。

考察2:スイッチは取り返すべき?
結局スイッチはメインヘッドの耐性のところだけなので、すぐにMTが取り返してもいいです。そうすることでSTが火力よりに構成できるメリットと、剣斧なら、ハルオコンボしかない剣は多少ヘイト調整のために手を抜かないと斧からタゲ取ってしまうので、剣が全力を出せるようにすぐに取り返すのもありかもしれません。まぁ、後半ならべつにコンボだけで剣が奪ったところで特に不都合ないんですけどね・・・。メインヘッドの時だけ動ける方が挑発投げるだけですし、元から二人でAAとレゾナンス受けてるわけなので。1枚の前半は注意ですが。あれです、シールドスワイプ挟み込めば・・・。


さて、いよいよ真成編の本番の3層ですね。
みんなムービーでしゃべりまくりで金かけてますが、一体アクティブ人口の何%がここまで辿り着いてるやら・・・。
なんだかんだでメインストーリーやイシュガルドとの関係性も有るんだか無いんだか。まぁ、多少はあるのかなぁ。と言った感じの話になってきてますね。

アルフィノ君がマジメになってて本編よりよっぽど面白い!!
(いやつまらない?)


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