忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オクシモロン
撞着語法(どうちゃくごほう、英語: oxymoron)とは、修辞技法のひとつ。「賢明な愚者」「明るい闇」など、通常は互いに矛盾していると考えられる複数の表現を含む表現のことを指す。形容詞や連体修飾語、句、節などが、修飾される名詞と矛盾することとしては、形容矛盾(けいようむじゅん)とも言う。集合論・論理学的には、「Aであって、かつ、not A」であるということはありえない(矛盾律)のにもかかわらず、そうであるかのように語ることである。狭い見方をすればつじつまがあわず、単なる誤謬にすぎないように見えるが、複雑な内容を簡潔に表現する修辞法として用いられている場合もある。
(Wikipediaより)

まれによくあるね。

というわけで火と水の相反する属性をもった門です。

門故にオクシロモンとか間違えやすいですね。

もう「面白くん」で定着しかかってますが、

まだ確定じゃないですが情報集めてみた限りですと
・初回デマゴーグ*1確定(ただし高火力過ぎて1ターンで20%削ると特殊が優先され、ユニコーンの回復効果を受けれない。
・20%毎に特殊技コントラディクション*2
・非OD時奥義はデマゴーグ*1
・OD時もしくは力解放後の奥義はユニコーン・アタイア*3

*1 HPが目視できなくなる。自分(敵)に水攻撃が回復になるバフ?水バフが付与されてない状態ではダメージが小さい?つまり初回だけはほとんどノーダメ。2回目以降はダメージが上がる模様。だんだんダメージが上がったように見えたけど気のせい?スタックしてる?奥義をリロードする場合は復帰時HP見えないので注意。自分のバフデバフに変化があると一瞬だけHPがチラ見えしちゃう模様(笑)。

*2 現HPに対する%ダメージでおそらく軽減不可。回避はわからん。一定の%以下だとノーダメに出来るっぽい(HELLで赤HPのときに一度だけそんな場面がありました)。奥義直前の特殊行動はゲージリセットされません。

*3 火属性と水属性の攻撃。奥義ゲージ微減少。水属性が回復するようになってるので、上手く行けばHPが結果的に回復したりします。ランダムなので火だけ食らうと結構ヤバイです。一応単体扱いなのかな。かばうは効きそうですが未確認。リリィ嬢の「火属性だけを選んで軽減する」という例のアレのお陰でヒール技に成り果ててます。ヤバイねこれは・・・。

さて、HPもそんなに高くないので、個人的なところですが久々の10分を切るExボスですね。アリガタヤー
救援はガンガン削れるので毎ターンコントラが飛んできてちょっと面白いっすね

PT編成は
主人公ダクフェ(とりあえず)
①アルタイル②シャルロッテ③リリィ
サブはシブリンとランスロット(低レベル)
アルタイルはシブリンでもいいかなーと思います。相変わらず暗闇が強いので。

召喚石は
マキュラ(Lv40)/アテナ(Lv60)/バアル(Lv60)/ブリュンヒルデ(Lv100)/サタン(Lv40)
特に必須な召喚は無いっすね。

戦力は40k台です。

Ex進行
①初ターンはスキル使いまくる。デマゴーグくるから特に構えない
②奥義ゲージを貯める。アルタイルがPTの奥義ゲージ+30%してくれるので騎空団サポートがあれば初回の奥義前に貯まる。通常攻撃はミゼアロのおかげで痛くない。奥義前にたまらなかったとしてもデマゴーグ飛んでくるだけなので別に問題はない。
③奥義発動させる。フレンド石が火力40%以上なら確実に特殊条件の20%を切るのでコントラが来る。リロードしてHPが見えなくても来たと仮定して行動。
④リリィ嬢の回復で目視デバフも解除
⑤削りつつユニコーンにあわせて火バリアで回復。
⑥奥義は貯まったらではなくコントラのHP条件を一気に満たすようで使う。リリィのヒールのリキャを回したいので火力が高い場合は攻撃アビを控えて通常攻撃だけでターン数を稼ぐ。
⑦次のユニコーンはシャルの防御を使って事故死を防ぐ。
⑧リリィがたまってコントラ発動を奥義で誘発できそうなら奥義。恐らく、ブレイクも被ると思う。もしくは奥義前にブレイクしちゃうかも。
⑨奥義リロードしてコントラ食らってるはずなのでヒールで回復
⑩マキュラでブレイク延長
⑪サタンで暗闇狙い
⑫ブレイク解除までアビ無視して無心で通常攻撃連打(延長入れてるから奥義1回挟めます。ミゼアロは維持。回復は"基本"はコントラのカウンターでリリィを使う感じ。それ以外はポーションで)
⑬ブレイク終わるころには最後のコントラの前後なので、気をつけて削ってコントラのカウンターでヒール
⑭力解放後は非ODでもユニコーンが飛んでくるので敵の奥義にあわせて火バリアか事故死を防ぐシャルバリアかアテナか。無かったら祈る。
⑮奥義ためてフィニッシュ

表示1:20なので10分を微妙に切るかんじですね。

私の戦力は過不足無くいい感じで、アルタイルのスキル含めて、奥義の温存をせずとも上手くコントラの条件ではまっていってます。
ポイントはコントラ条件の間にリリィのヒールを間に合わせることでしょうか。削りが早過ぎると間に合わないですね。
まぁ、結論は、適当でもゴリ押しでどうにでもなるBOSSだと思います。サブに回ってもいいやって思えば、ジリ貧でもガンガン押してく戦術で時短を狙ったほうが効率がいいでしょう。

召喚石も、武器も守護で微妙なので、適当にやってさっさとマグナに戻りたいところですね。


なおHELLはコントラの%ダメージがあがっててヤバイです。主人公もヒーラーにすれば問題なさそうですが。
%ダメージなのでリジェネ系がそこそこ活躍しそうなボスですね。
これは新召喚石の水リジェネを引いてくれっていう・・・。
火カーバンクルで選択カットしていくのも良さそうですね。

さて、まだまだ主人公のJOBを変えていけそうな余地があるので攻略が定まってない時期も含んでるのですが、いくつか試してみました。

・ダクフェ
リリィのお陰でユニコーンが回復になるので遅延系はいらないだろうって判断ですが、なんだかんだで安定します。ミゼアロ強し。アルタイルの2アビがダクフェだと完全に死にスキルになってしまうのでもったいないなーという気はする。

・サイドワインダー
キルストでガツガツ攻められるかなーと思ったら。水SSR武器持ってなかったんです。いやあるにはあるんですが守護・・・。もうちょっと詰めれば個人的には回転率上がると思うけど、今のところダクフェと大差ないタイムでした。

・スパスタ
連撃で押していけるはずなんですが15分かかってしまいました。まともな武器がないのと、アビにこだわりすぎた感じ。アビを最低限にしとにかく奥義を最速で回してくって感じでやればいいんでしょうが扱いきれてない感じが・・・。

個人的にはあとハーミットとかオーガを試してみたい感じですね。ヴァルキリもなかなかいいかも。ポンマスもいい感じですかね。トレハン狙いでホークアイもいいかも。

久々にダクフェじゃなくてもいいボスなんで変えていきたいですね(笑)

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]