忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所属してる騎空団はシードだったみたいです・・・。
そういえばそうだっけ・・・。

前回ってなんかバグ?とかいろいろあって不戦勝状態になってた回ですよね。



さて、今回の団イベはデレマスコラボ4弾目も担ってます。

なので、比較的敵は弱めに設定されてるみたいです。が、本戦はいつも通りの強さになってくるんですかね。

お化けなのに光属性といことで闇パを要求されます。

あれか、ウィル・オ・ウィスプみたいな感じか。聖剣2のウィル・オ・ウィスプは可愛いやつだったけどな。グラブルのはなんかただの火の玉だよな。

Exまででは際立った全体攻撃はなく、Ex奥義も単体攻撃+死の宣告なので、マウントかデバフ解除できるキャラが居れば事足ります。今回のデレマスコラボのお菓子好きっぽい人がいれば初心者でも問題無いですね。もしくはクリアかバアルか闇SSRなら水着じゃない方のヴィーラがマウント持ってるのと、クリスマスロゼッタがヒールとクリアを兼ねたスキルを持ってますね。

さて、困ったことに闇パは個人的に一番苦手な属性です。
というのもヒーラーが季節限定のクリスマスロゼッタしか居ないんですよね。
普段は自分がビショップなどに着替えてやってることが多いです。シュバマグ用にもね。

え?闇猿?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

というわけでひとまずExソロ用
攻め押し通る!!


死の宣告対策はヴィーラです。両面はミゼラブルと被るのかな?まぁ片面でもレディグレイの防御ダウンとダヌアの攻撃ダウンと被るしどっちにせよ出番が無いですね。マウントとトリプルアタックの2番手約ですね。

レディグレイは防御デバフ担当。地味だけど結構総ターン数に響いてくるんですよね。最終開放してないのでまだスロウ付与はないです。

ダヌアはとりあえず新キャラ育成で入れてみました。奥義の時にバリアで1000ほど軽減してくれます。まぁ、無いよりマシレベルですが。あとは攻撃ダウンデバフですね。奥義の恐怖デバフ?は体感的には2割~3割くらいでしょうか。ターン数が進まないのでブレイク状態と同じと見ることが出来ますね。まぁ、狙うものじゃないんで入ったらラッキー程度です。
この枠は他キャラでもいいかなーと。ケルベロスでトリプルアタック多発と3種デバフとかが現実的でしょうか。バサラガでODブレイクを早めるのもいいかもしれませんが、奥義でブレイクさせるしそんなに必須でもないからほんとに何でもいい。個人的にはヒーラーを入れたかった枠ですが、持ってないので押し切る編成で。ま、団イベはポーション持ち込めるし問題無いっす。Exなら初期POTだけでいけますし。



戦い方はとりあえず最初にデバフぶっこんで主人公はデュアルインパルスつけて、ヴィーラとともにトリプルアタックでゲージを貯めます。相手の奥義の時にバリアを張って、闇カーバンクルの召喚に合わせて奥義をぶっこみます。ブレイクしたらトリプルアタック以外はアビ無視して奥義溜めます。運も絡みますが、ブレイク中に打てたら打ち込みます。運が良ければダヌアの恐怖デバフが入りますので、そのまま奥義溜めてカーバンクルとアナトの攻撃アップバフを付けて奥義で押し込みます。
時間短縮の意味しかないので、ブレイク中に奥義たまらなくても、ダヌアのデバフがつかなくても、ルーチン回すだけです。回復はPOTで適度に。


さて、デレマスのキャラざっと見てみますか。前回は杏がかなり良い評価でしたが。

三村かな子(土)
アルケミストベースのヒーラーですね。
P空士さまだったらデバフ解除役でほしいところです。
また、珍しく奥義の追加効果の条件を自発できますね。
デレマスコラボはだいたい追加条件が他のアイドルのアビリティに頼るところがあったのですが。

白坂小梅(闇)
敵にアンデッド効果を付けられるキャラです。
現状は奥義の追加条件ですが、今後何かで使える日が来る・・・?
全体バフと相手へのデバフ2種ということでオーソドックスな性能ですね。
今回は奥義条件自発できるキャラその2ですね。
相性的にも今回のイベントの本命と見える。

城ヶ崎莉嘉(火)
いつかのコラボの妹のほうなのかな?
火属性ということで灼熱もち
ただし奥義の追加条件が暗闇なので誰か他の人が必要。
バフも姉妹限定ということで、どうコラボ内ではネタ枠なのかな?
姉は闇だし編成的にはグランデ持ちでもない限り使いづらい。
そしてグラブル勢には乗り物がムンちゃんにしかみえないという。
入手が団イベの勲章10枚ということで、若干ためらうところがある。

そして今回は召喚キャラはいなさそう?


今回は戦力として見た場合にぱっとしないかなーというのが正直なところですかね。
杏が結構壊れ性能だったことと、水の渋谷凛が使い勝手良すぎたので、準廃勢にもコラボキャラは選択肢に入るほど強い。という印象があったのも一因かもですが。こういうのは、コラボ先の新規勢にとっては強く見えて、本家勢はあまり使わない。というのが一種の流れですが、今回はその視点で見ると、上手くハマってる気はします。

しかし4弾もやればかなりのユニット数になりますね・・・。


まとめてみると・・・

条件の灼熱少なすぎじゃね・・・?


本田未央(2弾)灼熱 奥義追加条件:暗闇
城ヶ崎莉嘉(4弾)灼熱 奥義追加条件:暗闇


渋谷凛(1弾)暗闇 奥義追加条件:魅了
川島瑞樹(3弾)魅了 奥義追加条件:暗闇


双葉杏(3弾)N/A
三村かな子(4弾)魅了 奥義追加条件:魅了


前川みく(3弾)暗闇 奥義追加条件:魅了


島村卯月(1弾)魅了 奥義追加条件:暗闇


城ヶ崎美嘉(2弾)暗闇 奥義追加条件:灼熱
白坂小梅(4弾)アンデッド 奥義追加条件:アンデッド

番外編(召喚石)
神崎蘭子(ブリュンヒルデ)闇2種
諸星きらり 土2種
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]