忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メインで使っているデスクトップPCがお亡くなりになりました。
1週間前に予兆はあったので、バックアップは取っておいてありますが。

電源がきれて勝手に再起動しようとする症状で、
でもBIOSも立ち上がらず切れたりついたりを繰り返す状態です。

予兆の時はふとした折にたちあがれたのですが、
昨日のはそのままダメでしたねー。
朝起きても立ち上がれなかったので本格的にダメっぽいです。

予兆の時はブルスクみえたんですが、今回は見えませんでしたね。
まぁ、毎度おなじみ役に立たないKPログなのでよくわからんという状態でしたけど。

BIOSすら起動しないのでマザーかなーとは疑ってます。
ほんとに手のうちようがない状態ですね・・・。
SSDは交換して1年位ですが、SSDは結構、不運に見舞われてるので(実はイマのSSDはイマのPCに対して3台目)、何かしらの影響はあるかもしれませんね。
電源は、一応通電してるので大丈夫とは思いますが、容量が低下して足らない状態になってる可能性はあります。
まぁ、今回はもう修理投げちゃおうと思ってます。
何かと時間がとれないので・・・

しかし、今回は4年持ったからいつもより1年長いね!
そういう意味では「そろそろかな」と思っていたので、いつクラッシュしてもいいようにという状態にはしてました。まぁ、もともとRAIDミラー組んで、NASも構築してほんとに困る主要なファイルはアップしてたので、ダメージはそんなに無いです。まぁ復旧がだるいだろうなってのは有りますけどね。



わたしのPCサイクルがだいたい3年なので、
まぁ、やっぱ保証は5年はほしいよなーっておもいますよね。
割高でも保証あったほうがいいよ・・・。

途中でTERAのためにグラボをかえたり、
SSDがOCZが不調でIntelにかえたりとちょくちょくいじってはいました。


さて、環境はノートPCに移しているところです。
とりあえずFF14とかできるようにと。

こちらも4年前ですが、ゲーミングノートPCでテンキー付きのワイドタイプです。
むかーしSSDクラッシュのときに一度FF14を入れて避難していたので、なが~いイシュガルドのアップデートをしました。プレイ環境はsugarsyncで常に最新版をバックアップしてたので、そのままのUIやマクロが移植できました。
いやーホント便利っすね。無料やめちゃったから使うのやめようか迷ってたけど、有料会員になっといて正解でした。sugarsync最高っす。スクショも自動バックアップ取ってるからFF14ではホントお世話になってます。

そしてもう一つ助かったのが、RazerのOrbwaberの移植ですね。プロファイルは作りなおすのが面倒なので、サーバー保存形のRazerで助かりました。ログインするだけでプロファイルが落ちてきます。まぁそもそもメモリ型にしとけばいいっていう話も・・・。

そしてもう一つ助かるのがダーマポイントのマウスですね。メモリ型なのでそのまま使えます。
なんで倒産してしまったんだああああああ
あれから俺の好みに合うマウスに出会えていないです。。。
・ゲーミング用
・チルトは必須
・左右ボタン必須(ただしNagaのような12ボタンはムリ)
・オムロン製のボタンができたら嬉しい
・有線でおk
これくらいしか要求してないのに・・・。
いがいと左右チルトと左右ボタンの条件だけでも満たしてるゲーミング用のマウスは少ないんですよね。

早くダーマに変わるマウスを探さないと・・・。
と思いながらはや数年ってかんじですね。

ダーマ帰ってきてくれ・・・
つか形状同じの出してくれ・・・。

とりあえずFF14的には問題ない(ノートなのでデスクに比べて多少動作が重いのは個人的に問題有りですが)模様。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]