忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(基本)月1で開催の戦場イベント(※)
今回はデレマスコラボでした。

今回のイベントの特徴を簡単にまとめると
・ボスは光でいつものぴにゃこら太(仏)
・いつもよりは弱く設定されている(新規参入者対応)
・フレンドでなくてもフレンド加護を受けられる特別仕様
・報酬の武器が高性能
・報酬の達成値(金討伐証400)がいつもより高い
・Ex+でも銀討伐が混ざるので金討伐証の効率がいつもより悪い
・イベント武器最大開放するには・・・
  -貢献度報酬完走で2本
  -金討伐証400で1本
  -ドロップ(運ゲーで1000体倒しても出ない人もいる)
  -個人ランキング5000位以内
 から4本を引かないといけない。
・くるりんしても過去のコラボイベントの武器が出るので侮れない。HRTに対する殺意の根源

ボス弱くしたけどその分要求周回数増やしたよ。
という感じでしょうか。
(以下長文)


①本戦勝敗

2勝3敗ですね



初日は僅差というか、ずっとリードされたまま一定の点差で調整されてたという感じでした
2日目は朝のうちに稼いで心折った感じ
3日目は2人騎空団で余裕というか、予選で報酬必死に集めてたら予選突破しちゃったほぼぼっち団というところでしょうか
4日目は朝から追い抜け追い越せの殴り合い。修造氏アサルトタイムのインターバルで予期せぬ寝落ちで途中離脱(私が居たところで覆せたとは思えませんが)
5日目は全員がLv100オーバーという廃ギルドで諦め。

ちなみに・・・
修造さんの稼いだポイントは対戦ポイントには集計されない野良救援も含んでます。ボーダーバトルしてたので、野良救援も結構拾ってました。




②報酬の結果


7本でした。
1~3本目は浅いところで引き当てたので早い段階で戦貨ガチャは4箱目に突入してました




2本ドロップと5000位以内の報酬です。
ボーダー目指してたら最終日に2本落ちてしまってヘイト高杉




③討伐証

金は600でオーバーキル状態で、銀はぎりぎり完走しましたね。私にとってはEx+で銀も落ちたのが良かったという実情です。

④個人ランキング初日は「150Mくらいかなー」と読んでたんですが、
最終日の朝は、「150Mは軽く超えそう。ラストスパート加味すると180Mくらいまで行けば安全圏かな」
という感じでした。
安全圏ではなかったですね・・・ギリギリ。

そもそも目指してなかったんですが、もともと7000位くらいに居たので欲が出たというところですね。1本くらい落ちるやろーとたかをくくってたら全然出ねーよっていうので迫られたっていうのもあるんですが。
あと消費アイテムが貯まってたので使いたかったってのも有りますね。
今回は報酬絡んだから頑張っただけでした。



⑤修造さんの救援編成


アサルトタイムに1撃の奥義を活かす編成です。
サイドワインダーにレイジつけて瞬間火力を出します。余裕があれば2回めの奥義を溜めてカーバンクルでブーストして打ち込みます。参戦者の人数にもよりますが基本的にアビリティは主人公以外触らず、奥義を頑張って叩きこむ方針。ボスの奥義も素受けでいっぱい被ダメして奥義ゲージを貯めるのに利用します。カタリナさんはヴィーラブースト役(笑)
ケル子とバサラガで悩んだんですが、キルストに役立つということでケル子にしてます。まぁ、救援だと使ってる猶予なかなかないんですが・・・。

武器

思った以上に闇の武器がないという現実。
基本的にお任せ編成にして、そこにバハ短剣(種族ブースト)とフローレンベルク(ポイントブースト)を入れてるだけです。

召喚石

50%加護石もってないんですわー
しかし今回は得意属性ということもあって、サタンは8割位の成功率で暗闇付けてくれましたね。ソロではお世話になりました。






⑥修造さんのソロ編成


やっぱりダークフェンサー(笑)
今回はこの編成なかなかコンビネーションがとれてます。
ダヌアのバリアのリキャとグラビティ/スロウのターン数がぴったり合致します。ボスの奥義を受けたあとにボスの奥義のリキャが回復するターンにちょうどバリアのリキャが間に合います。スロウを2回打つので、毎回間に合うわけではないですが、3回に2回はバリアで受けれる状態です。実際は3回目見る前にブレイクさせたり、ダヌアの恐怖デバフが決まったりでかなり余裕では有ります。レディグレイがLv100になればスロウ覚えるのでもっと余裕できますねこれ。
ミゼラブルミストの両面とダヌアの片面攻撃デバフ、レディグレイの片面防御デバフで攻守ともに最大値まで減衰させれます。その代わりヴィーラの1アビが完全にいらない子になりますが・・・。ヴィーラはマウント役なので1アビ死ぬのはしょうがない。
なおアディショナルはデュアルインパルスでゲージ溜めます。ダークフェンサーはどうしても主人公だけ奥義溜まらない場面が多いのでね・・・。
かなこは育成枠です。

武器

基本方針は救援と同じです。


召喚石は救援と同じなので画像も省略

最終的には6分(表示1:23)台で回せましたが、集中力必要なのでだらーっとやると8分くらいでしたね。ソロはポイント的にはうまいですが、Ex+に参加するためには下位のクエストでおちる素材を消費するので、なかなかスタミナの消費が激しいのです。Ex+を1回行くのに換算値では下位クエスト(AP25)3~4周がひつようなので、Ex+がAP50なのを考えると、AP150くらいが必要ですので。ちなみに5分回復でLv100時点でもAPは90くらいです。なのでエリクシールじゃぶじゃぶが必須。ただし、このゲームはスタミナ回復薬は入手方法がゲーム内で多岐にあるので、無課金でも平気で100個以上たまります。



⑦個人的なまとめ
今回は色々とカオスでした。
新規参入者対応で弱めに設定されていたので、マルチ用のボスなのにソロが容易でポイントバトルがかなり荒れてました。フレンドじゃなくても加護が発生するということで、野良でも強力な召喚石をパートナーに選んで戦うことが出来たのも一因というか原因の3割はこれのせいでしょう。コラボ武器が強力だったのもありますね。アンノウンの攻撃アップは攻刃スキルと乗算扱いなので、むしろ本家の武器よりも貴重で強いんですよね。3凸(4本)を達成するためにはポイント報酬以外となると自力ドロップかランキング5000位以内にはいらないといけないということで、荒れた原因その2がこの5000位のボーダー争いですね。そんな感じでなんとしてでも3凸したい魅力的な報酬と、弱めの敵と、フレンドがあまり揃ってない人でも野良パートナーで力を発揮できるということで、母体数が偉い膨らんでいたのが今回ですね。私もその一人ですが。

今回のイベントは、良い機会と思い、普段貯めこんでたエリクシール(スタミナ回復)とソウル種(BP回復)を放出するつもりでした。結果、600個あったソウルも50個まで減り、エリクシールも60個が30個、ハーフも100個が30個と結構減らせました。まぁ、こういう機会でもないとサラリーマンにはなかなか減らないアイテムなので・・・。

闇パーティーもお陰でかなり育ちましたね。先日のガチャ騒動で手に入ったヴィーラさんとかダヌアさんとかカタリナさんとかがもりもり上がってくれました。レディグレイも最大開放して90は超えましたし。


おまけ
P空士さまのお遊戯グラブルの闇ここに見たり




解説
(※)特定の敵を倒すともらえるポイントをランダム(2日目以降はポイント累計や勝敗が影響するというウワサ)で選ばれた騎空団(ギルド)と1対1で競い合って勝敗を決めるイベント。勝利するとトークンがもらえて集めると豪華な景品(主として最高ランクの召喚石の上限開放アイテム)と交換できる。負けても数は少ないがトークンはもらえる(勝利50、敗北15)。勝敗は日毎で5日間行われる。尚、予選と本戦があり、基本トークンがもらえるのは本戦。予選と本選の日数は回毎に多少異なってきた経緯がある。これはどちらかと言うとサーバー落ちによるイベントの継続不可やイベントスケジュールの調整のため。今回はサーバー落ちなどによるイベントの継続停止は行われなかった。サーバー落ちに関してはイベントの性質とユーザー数の急激な増加が原因とのことだが、段階的に強化してきたため今回は安定していた。
騎空団同士の対戦がメインだが、個人ランキングもあり、称号を除けば決してここでしか取れないというわけではないちょっとした報酬がある。また、いつもの戦貨イベントにポイントで競い合うという要素を付け加えたものなので、対戦をメインにしない騎空団であっても、戦場武器などの強力な武器は最大開放まで十分狙える美味しいイベントである。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]