忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、無事に?ランク100を達成しました。
そしてすぐにランク解放クエに挑みました。
グラブルを開始したのが1月下旬でしたので、
約7ヶ月掛かったことになります。

最初にシャルを選んで、コツコツと課金をし続け、時には28万円もつぎ込み、
優良顧客(カモ)といってもいいユーザーです。
夏コミでも散々ネタにされましたわ。9伊藤ライフなんなりと。

結局バハルシの召喚は手にはいらないままですね。
そこだけ運に見放されているというか中村さんが鬼畜すぎというか。

こんだけ引いてもでねーのかーという状況ですね。

もう入手は諦めてるというか狙うのは辞めたという感じです。

私が始めた時はちょうどサラの最初のイベントであるマナウィダンの時でした。
レベル上げつつ、初回スタミナ0ということで、無駄を少なくしてストーリーとうまいことやってすすみ、ランク25あたりまでほぼストレートで上がった覚えがあります。まだ右も左もわからず、とにかく進めるところを進んでいくっていう感じでした。イベント慣れもしてないので、とにかくよくわからないまま目の前にあるクエストをこなしていくという感じですね。

そして、最初の頃はいわゆる「石」がクエの初回クリア報酬で大量にもらえるので、序盤でも換算すると2万円分くらいはガチャ回せて、親切設計だなぁと思った覚えがあります。それでいて、SSRのキャラクターは思った以上に排出されるので、なにこのゲームあったけぇ。という感想でした。



グラブルは始めた当初結構関心した覚えがあります。
いろいろ適当に箇条書きにすると
・ボイスが豊富
・ガチャが緩い(SSRが出やすい)
・戦貨ガチャで大量の素材バラマキ(強化素材やスタミナ回復)
・スタミナ回復剤がいたるところでばら撒かれている
・イベントでSSR武器が簡単に手に入る(ガチャ限より多少性能は劣るが、凸強化しない限りはイベント産3凸のほうが圧倒的に強いのでライトユーザーに優しいと感じた。)
・石を大量にばらまいている。デイリーではないが初回クリアやアチーブ報酬でもらえるので、序盤にすごく大量ゲットすることになるので、お試しでプレイする人にたいして課金はほぼないままガチャ天国になる。まぁ、続けるひとはのちのち課金するだろうし、お試し向けの入り口としてはかなり優しいと感じた。
・強化にお金がかからないからレアリティと経験値のコスパを気にせずゴミ捨てのようにつぎ込める
・5コマ漫画が毎日のように更新される。
・毎日のようにバグ取りしてる(最近は若干少ないですが。若干。)
・最初だけSSR含み好きなキャラを自分で選べる。ただし3000円
・↑たまに復刻(若干仕様が最初と違いますが説明割愛)

ソシャゲでありながら、実質スタミナは存在しないに等しいです。やればやるほど時間を掛ければ掛けるほど強くなれる。というのがこのゲームです。それと同時にやりこみ要素は半端無いので、ライトはライトなりに楽しめますし、ヘヴィはヘヴィなりにやりこみがあって、バランスも比較的よく、共存できるようなゲームかなと思います。

と同時に、結構キャラゲーなので、そこでお金が蒸発していくんですよねぇ・・・。
でも最初に選択できるのは課金厨としてはありがたいですね。


っと、ゲーム紹介みたいにいつの間にかなってましたね。

グラブルの特徴といえば、絵描きさんが結構やってて、イラストもツイッターなどに結構アップされます。ヲタコンテンツ的にも結構盛り上がっているゲームだと思います。そんなの知らずに始めた口では有りますが。中村さんやってるのも知らなかったですが、やはりタクティクス絵ということで、FFやってる人でグラブルもやってる人は結構多いです。



さて、改めて振り返ってみると印象に残ってるのは・・・
やはりアニラガチャですかね。
それは過去の記事を見てもらうとしまして、

それ以外となると、サラのイベント2弾のブランウェンですかね。とにかく気持ち悪かったという意味で。なんであんなシナリオになった・・・。悪い意味での印象がのこったイベントでした。っていうかサラのイベントは結末がモヤットするものでしたね。

逆に面白かったイベントというと、バレンタインの時のエンドレスモードですかね。新しいタイプのバトルだったので結構頑張った覚えがあります。開始して直ぐの頃だったので、今やったらどの程度まで行けるのかなーとちょっと試してみたい気持ちもありますね。えらい時間は掛かったので、時間に余裕が無いと厳しいイベントでしたが。チョコ貰うサービスカットも良かったですね。材料取ってきたの俺だけどな!

さて、次は団イベですね。
久々なので今回はみんな好戦的かもしれないですね。

私もBP薬が600あるのでがっつりいきますよ


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]