忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵はまぁ、置いとくとしても
本文はなかなか面白かったです。





ライアーライセンスに続いて新規開拓って感じです。

1,2巻まとめて公式あらすじ

ギフテッド―それは神から与えられた頭脳を持ちながら、苦しみから逃れられない悲劇の存在を指す。世界最高峰の企業、天子峰。その幹部となるために、俺たちはある試験を経て閉鎖都市にやってきた。集まったのは天才ばかり。ただし、人権のないZランクの市民という扱いで…。勘で、必ず正解を当てることのできる小学生エル。不自然なほど完璧な才色兼備の女子高生、光明寺綾芽。そして退屈から逃れたかった俺、加納弥助。何十人といる候補生たちの中で、栄光を掴むのは誰なのか。命賭けのゲームが始まる。

とおもったら2巻のあらすじがアOゾンさんになかったからいいや・・・。

異能力者バトルとか権謀術数渦巻いたりはしないです。
・・・しないのか・・・。
あっとおどろく頭脳戦があるとおもったら、驚きはしない全うな頭脳戦があります。
ん?・・・おもしろいのか?
1巻はそんなに盛り上がりません。
なんていうか1巻はただの入社試験みたいなもんです。
オチの方向も至極まっとうで、
「えー・・・その回答で入社できちゃうんだー・・・」
と思いつつ。
まぁ、そりゃそうかもしれないけどラノベでその回答にしちゃうのかー・・・。
とやっぱり思ってみる。

急成長し、世界を牛耳るほどの企業テシミネ。
イメージ的には学園都市がそのまま世界に出ちゃったような感じ。
その成長の影には、通常入社では絶対になれない幹部の存在があった。
幹部試験に学歴や年齢の条件は一切無く、
テシミネの主催する試験に合格するという一点のみ。

とある問題を抱えた主人公は、この試験を受けるというところから話は始まる。
その一次試験は、テシミネが所有する高層ビルから飛び降りること。
この難題に挑み主人公は合格する。
そして2次試験はテシミネが所有する街で、同じく1次試験をパスした者たちで協同に生活するというもの。その中で色々散りばめられた思惑を見破り、主人公は幹部を目指す。

2巻はとある小国の大統領選挙を裏で操作し、自分が支援した者を当選させるというもの。
3人の候補者にそれぞれ他のテシミネのライバルと、敵対企業のイデアの手のものが付き、様々な思惑や攻撃のなかで当選を目指す。というもの。
・前大統領の息子で人気はあるジュニア。
・愛国心は人一倍高い軍部の将軍
・お金はあるが黒い噂は絶えない大富豪
このなかで主人公たちはどう見ても不利そうな大富豪を選ぶが、
そこにはいろいろ作戦があって・・・。

情報戦なのですごく地味です。
なのであんまり盛り上がらないです。
のでちょっとしたスパイスキャラが混じってます。
お色気担当由美かOるてきな・・・。(古いか・・・・?)
あと落ちがじつに日本人らしいおちですw
「えーww結局それかーwwまぁ最初からその展開みえてたけどww」
という感じのあからさまなフラグが序盤に立ちますw


話は大体こんな感じ。
「天才たちの頭脳戦」というだけあって、じつに論理的な展開になります。安易に異能力に頼ってない。というか天才といっても現実的な天才(記憶力がすごくいいとかそのていど)。なので無理がない分、ラノベにはあまり向いてないくらい展開がリアルです。つまり手が届く範囲程度の無茶しかしません。
1巻はちょっと微妙でしたが、2巻はそこそこ面白かったです。
もっと異能力とかでてくるのかとおもったら全然そんなことなかったケド・・・。

あ、あとなんか主人公がエロゲの主人公バリに影が薄いです。
目が髪で隠れちゃうくらいのイメージwwww
なんか周りが過大評価して、主人公補正がなんか浮き彫りで変な違和感がある。

まぁ、ひどいこと行ってる割には
1巻ランク3
2巻ランク3.5
っていうくらいかなと。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]