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安定しないのなんでだろ~?
どうもシュクレールです。

ピンクが二人もいて討伐が0/3とか笑えないwwwwwwwwっうぇ

・・・。

バルクード先生と闘うとき、1分以上残る場合もあれば討伐できないこともあり、非常に安定しません。この違いは何なのかを私的視点ですが書き記したいと思います。

バサ視点ですごめんなさい。
あと盾もってないですごめんなさい。


【注意】
ランク2目標向けの話題です。
ランク3PTに入ってこれらを要求することは望みません。

あとこうしないと倒せないってわけじゃないです。
あくまで安定させるための方策。



何よりも大事なのは
「壁への固定が出来るか」
結局最後まで固定ができなければピンクが3人いても恐らく討伐は困難です。
逆に言えば固定ができてしまえば無印が混ざっていても討伐はできます。

盾がこの位置取りを出来るかで討伐出来るかが大きく変わります。
この意味でバルクード戦は盾が成功の要因の5割くらいは担っていると思います。

理想はこう
bal1.png
バルクードが外周を向いていれば安定します。
開幕時必死に誘導する必要はないです。攻撃はいずれも移動を伴います。

①画面揺れ咆哮→連続パンチ→前方ジャンプ移動
②画面揺れ咆哮→両手付き→バックジャンププレス→前方ジャンプ移動
最後は前方ジャンプなので
どうせいずれ外周方向に移動します。

盾持ってない私がいろいろ盾について連々言ってますが、
盾の役割は基本は外周を背にした位置をキープすればいいだけです。
後方跳躍もある今、この位置取りはそう難しいものでもないと思います。
コレが出来ないパターンがあるのも事実です。

とにかく、前方ジャンプのタイミングで明後日を向いているとグダる率UP。


【CASE1】 盾が外周を背にしない

まぁ、盾が意図的にやらない限りほぼ無いパターンですが・・・。

開幕時にバルクードは自己バフのあとに高確率で①をしてきます。
そうすると盾とボスの位置関係がこうなります。
bal2.png
ダッシュで追いかけて、そのままってパターン
もしくは、横(ナナメ)向きでそこで固定してしまうパターン。
①②でわかる通りバルクードは前方方面に強く移動します。
明後日の方向に飛んでいくと火力の手数が減ってしまいます。
きっちり壁を背にして前方ジャンプで移動させないようにするのがポイントです。


【CASE1.5】クリスタルヘイトが強い(9/30追記)
クリスタルヘイトに勝てないと、定期的にクリスタル側に寄せられて、壁への固定が困難になってしまいます。①②のタイミングであさっての方向へ行き手がつけられないハメに。


【CASE2】転倒からの横向き
はい私(バサ)が犯人です!
転倒するとき前方に移動しながら180度くるっと向きを変えます。
しっかり壁際に固定できているのに、この動きで盾とバルクードの位置関係が外周に対して背を維持できなくなってしまいます。そして前方ジャンプをされた日には・・・。
確率は体感10%程度ですが、
上手に壁固定ができている場合はアーストは使わないほうがいいです。


【CASE3】2島方面へ突き抜ける
入り口方面を背にしていると、前方ジャンプ時にバルクードが柵を超えて2島方面へ突き抜けてしまいます。当然PCは行けないので、盾とバルクードの位置関係が180度反転してしまいます。そこから位置取りが直せずにグダるパターンです。背にするなら、入口から向かって右手奥のテレポートのオブジェがある方向がお勧めです。


【CASE4】ガードで押されて横向きに
通常モーションでも前進しながらの3連なぎ払いがあったりします。
ガードの向きによってはぶりぶり押されていつの間にかこんな感じになってしまう。
bal3.png
壁際であれば弧に引っかかってくれるので許容範囲ですが、

向きが↓こうなると危険信号です。
盾さんはなんとか前方ジャンプ時に引っかかる位置取りをお願いしたいです。
bal4.png


【火力およびヒーラーの立ち回り】
バルクードは前半は大して痛くないので(それでも即死ではないって程度・・・で十分痛いですが。)、火力に心配があるならなるべく前半に多く削りたいです。
まず確認したいのは、開幕から全力ぶっぱなしていいのか抑え目で誘導を待つのか。ということです。
A.シャウト→即ダッシュで離れて誘導
B.シャウト→目的の外周に押されるように位置取る。
の2パターンが多いようです。
とはいってもAのパターンは片手で数えるくらいしか見た事無いですが。

Aは成功すればすぐ壁に行くので問題ないと思います。

Bの時、クリスタル周りで暴れられると破壊されて困るので、早めに離れて欲しいところです。開幕時に自己バフからの①が高確率で来るのですが、何となくいつもどおり行動阻止系のスキルを使ってカットしてしまうと、クリスタルの周りからなかなか離れてくれなくなってしまいます。よほどバルクード先生のAIの運が悪いとクリスタル破壊ってこともあります(1回だけ体験)。

ので、賛否両論あるかと思いますが、
クリスタルから離れるまではカット系のスキルは控えたほうがいいです。
そうすれば①の攻撃で自分から離れてくれます。

ここからは全力でいいと思います。
初回の①では外周には行き切らないですが、盾の位置が外周を背にしていてくれれば、カットいれようがレジられたりで否応なしに外周に向かっていきます。外周に到着したら、生死の問題と手数の問題で、①と②はカットできると段違いに討伐が楽になります。バックジャンプ確定時に安全圏にいる盾とヒラの腕の見せ所です。
体感30%くらいでカットできるかと思います。
 



CASE1→CASE4に向かって火力がフォローできる度合いにしてみた感じです。
CASE2とCASE3はほとんど一緒ですが。
CASE1のパターンは火力が高くてもなかなかフォローできないです。
少なくともバサは追っかけるのがきつい・・・。

あとわたしは別記事でも書いてる通り、炎は使うという方針です。
阻止しても別にいいんですが、せめて・・・残り10秒で炎使わないと討伐できないってときに、阻止して討伐すら出来ないってのは・・・なんとかして・・・

orz

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