忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1巻はなんだったのか
どうもシュクレールです。



2巻からがおもしろい。

もう土橋カテゴリを作ってもいいんじゃないかなと思うくらい。
この人の作品が好きです。

こんなお話ダヨ・・・
この世界の東京にはスフィアと呼ばれる仮想現実の東京が重なりあうように存在している。実世界の東京のデータもとに隅々まで再現されフィードバックされている。ユーザーはポータルから意識だけをログインさせて、アバターを用いてスフィアを歩きまわることができる。
これはものだけでなく人もデータとして捉えられるので、犯罪の監視が隅々迄行き届く一方、プライベートの剥奪など問題もあったが、それらを孕みながらスフィアは作られた。そしてはじめはユーザが楽しむものだったが、やがて企業が参入し様々な広告活動が行われた。
また、女性限定でストライカーという役割が与えられ、バトルを行うことで広告塔や楽しみのためにこれらが行われていた。
そのなかでもトップストライカーであった遥花と主人公の前田は恋人であったが、スフィア崩壊の事件を堺に記憶をなくしてしまう。
スフィア崩壊後は積極的なログインを避けていた主人公であったが、遥花がスフィア再生のキーマンであるとの噂が流れる。そしてスフィアにもうひとりの遥花らしき人物がいて・・・。
仮想現実の東京を舞台に繰り広げられるゲームバトル小説

という体で。
2巻読んだあとだと
1巻は単なる世界観をまず書いただけっていうかんじかなと思いました。
土橋イズムが炸裂するのは2巻からです!

2巻のあらすじ
再生されゆくスフィアを見越して、Xゲームが開催される。それはユーザー参加型のゲームで、スフィア復活を印象づけるためのものだと思われた。
人間界を侵略せんとする魔王軍。
東京4都市に構えるストライカーが扮した魔界の四天王を撃破し、魔王に挑み、参加者はこれを阻止する。
しかしゲームは現実の東京全土をマス目の盤上にしたチェス仕立ての戦略ゲーム。
他のユーザと協力しながら攻略を楽しむゲームの筈だった。
しかし暗躍する顔の見えない主催者。そしてなぜかゲームから抜け出せなくなってしまった主人公たち。
四天王として登場したわけありなトップストライカー達。
PKありの仕様が徐々に疑心暗鬼を生み、レア装備が裏切りを誘発し、攻略は困難を極める。
このゲームが東京に与える影響とは・・・。

主人公たちは騎兵・戦士・弓兵・魔法使いの駒になり、1m四方のマスに身を置く。30秒ごとにターンが経過する。様々な陣形によってボーナス効果が得られ、四天王含めこれらを用いて優位にゲームを進める。
それぞれに機動力と耐久力と攻撃力が設定され、射程もそれぞれ異なる。陣形によってこれらのパラメータを強化することができるが、職業限定の陣形もある。
死の概念があり、倒されたキャラクターは再度このXゲームに参加することはできない。また、設定された機動力外のマスに侵入するとダメージを受ける。

・・・・・

これってラプンツェルの「矛盾」のところで似たようなことやったよね・・・。
あ、でもまた違った感じでいいです。
今までの小説と違って命がかかってない気軽な設定がいいっすね

扉の外:ノアの箱舟的な設定。人類は滅亡しました。優秀な人材選出のため子供たちは殺しあってください。
ツァラトゥストラへの階段:ねーちゃんを助けるんや→裏社会へ
ラプンツェルの翼:間違えると飼ってる天使に食い殺される。
殺戮ゲームの館:身内に潜む魔物を探さないと1夜で1人殺される
生贄のジレンマ:クラス多数決で犠牲を捧げて生き延びる
アトリウムの恋人:我らゲーム同好会!スフィアを舞台に今日も元気!

こうしてみるとスゲーっすね・・・
とはいえ生贄のジレンマとかものすごく面白かったなぁ・・・。
あとあとがきがいつもおもろいな。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]