忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか色々とアップデートらしいです
どうもシュクレールです。

(今回の長文の最後にオチがあるとかないとか)

が、やってませんwwwwww

>経験値が1.5倍らしいです。
興味なしwwwww

>生体4F実装に向けて生体が調整はいったらしいです。
へぇ・・・・

いやはやニーズヘッグももういかなくなった。



というわけでTERAが楽しいからというよりは、
10年目にしてROに飽きてきたというのが実情なのかな?
まぁ、10年もやってるのでなんかよくわからないっていう感じです。
何回か過去に飽きることはあったんですが、今回は比べられないくらいぶっちぎりの飽きっぷりですね。

ま、トリガは統合と同盟の分裂と思います。
いやまぁ未だに分裂の原因は知らないですし、知るとめんどそうなので知らぬままでいいのですが。
おそらくあのままG狩りが存続していたらたぶんこうはならなかったかもとは思いますが、それってつまり忙殺されてROのゲーム性に対する「飽き」が見えてないだけかもしれませんが。

ま、何はともあれ「人間関係」といういみで惰性で続けてきてたのも少なからずあり、(それもMMOのコンテンツの一つですが)それがなくなって、しかも傭兵という宙ぶらりんな立ち位置もあったので、どっちつかずって感じで、一旦GVに対して距離をおいてみたら、意外とそのままだったとかw
ようは自分がROを続けていた理由の一つが薄れたので、ROのゲーム性だけでは続けていく理由にならなかったんでしょうねぇ。

まぁ、単品傭兵がぜんぜん売れないってのもあるんでしょうが。
依頼ない→お手伝い行くか迷う→日曜日→「まぁ、休みでもいいっか」
ってのが実は2回くらいあったり。

何はともあれ、学生時代には年間でログインしない日数が片手とかでした。それもたとえば合宿だったりとかの理由です。
GVについては年間に2回くらい不参加の日が飲み会とかであったくらいです。あと一瞬リア充とかwwww
そういう意味では、この1ヶ月で2回Gvすでに休んでるのはかなりの快挙!!

改めて見ると10年こんな曜日を縛る生活を続けていたっていうのはなんかすごいなぁ・・・。
いやまぁGv優先的にスケジュール組んでたのがいけないんですよ。



MMOはやっぱり他者との差に優越を感じるのがものすごく麻薬的なものを持っていると思います。特に対人コンテンツを持つものは特に。
ゲーミフィケーションという言葉があります。広くはゲーム全般(デジタルゲームだけでなくゲーム性も持つもの全てを含む)のはなしですが、現在のネットゲームというビジネスのスタイル的には、とてもこれがダイレクトな市場かなと思います。
誰も強制してないんだけど、強制させるようなシステムというかコンテンツにしていく。
損はしてないけど、参加することで周りが得するようなイベントがあれば、対比的に「損した気分になる」。という強制力が働きます。これが結構劇薬で、上手く働くとこれに踊らされるのですが、今回少し離れてみたことで、いい意味で「乗り遅れた」ということがありました。まぁ、アマツのイベントとか釣りですかね。ポイントラリーはしましたが。
乗り遅れると、その差を埋めるという強制力が働くのですが、それが働かないと(まぁ、ライトユーザーはこっちだとおもいます)もういいやてなって、離れるのが加速する。悪い意味ではユーザ離れを加速させる。

釣りのバドンXにしてもそうですが、こういうのでZeny稼がれると、なんだかコツコツ稼いでるのがばからしくなってやめたくなっちゃいますよねーwwww
Zeny貯めても対人用のレア装備とかカードはかえないし、なんかもうやめたくなっちゃいますよねー。www

エンドコンテンツとしての対人においてはこういった事情から新規参入は難しく、今回の自分のようなドロッパーばかりを産んで、結果的に人口は減っていくのでしょうね。
あるいは精鋭だけが残っていく結果に。

真新しいゲームならまだしも、いまの色々インフレしているROではゲームやクエストやストーリーなんかの真新しさのかけらもないし。そもそも運営が対人以外のコンテンツは力も入れてないし、対人やってないROユーザーは「コミュニティを除いたら」ROのゲーム性に何の楽しみがあるのだろうと思ってしまったりもします。
いやまぁのーびす眺めるだけでもいいんですがねwwww



で、ここでちょっとTERAを引き合いに出させてもらいます。

いままでもちょくちょく他のMMOには行ったりしていました。主にROがちょっと飽きた時とか。新しいゲームとか
・トリックスター
・タルタロス
・FF14
・完美世界(パーフェクトワールド)
・ペルソナ

他にもあった気がするけどおもいだせん!

自分にとってゲームの楽しみは
・強くなるという過程と結果
・観光要素
・純粋にシステム(戦闘など)の面白さ
・見た目
・コミュニティ
・ストーリー

パーフェクトワールドは今思うとけっこうTERAに近い気がしますね。

TERAについて見ていきますと、
ステータス育成ではないので、装備とスキルに付随する紋章の割り振りで決まりますが、ROみたいに何型みたいなものはないですね。しかし、レベル補正があるので、レベル上がるだけで、モンスターに対しては強さを実感できます。
対人はあるにはあります(PK鯖でなくても決闘)が、その勝敗によるメリットがとくにはないので、あまり盛んではない印象があります。

観光要素については、TERAはグラフィックがきれいなので、新しいエリアにいくとその景色に圧倒されます。完美世界にしても空とべるシステムがあって(空にも敵がいる・・・)、綺麗なグラフィックで面白かったのを覚えています。あとしっぽキャラもいたし・・・。
色々登れるってのもTERAと完美世界は似てますね。

システムについては、フリーターゲッティングシステムなので、自由度の高い戦闘ができます。中型戦はモンハンみたいにきっちり動きみて戦わないと勝てない相手ですが、動きがよければ装備やレベルの劣化点を補うこともできます。

見た目は言うにあらず。ROの2Dも可愛くていいと思います。10年前にRO選んだ理由の一つでしたし。とはいえやっぱりTERAのみみっ娘はいいもんです(キリ
試着システムもぺろぺろできていいよね

コミュニティについてはやっぱりROのチャットシステムは優れているなと思います。
でも、チャットにクエスト情報や、自分の位置や、装備の詳細まで、リンクとして貼れるのはTERAすげーなーとおもいます。
あと露店にしてもROのほうが優れていますが、まぁ、仲介取引があるからべつに流通が滞っているわけではない。

ストーリーにかんしてはまぁ、TERAも大して読んでないなwww
次に行くNPCとか倒す敵とか確認して終わりだからwww
ムービーの演出とかは好きです。
あと若本さんが!!



まぁ、コミュニティ以外で言えばROの対人コンテンツ(に関わるコンテンツ)に対する魅力が減ったのかなぁ。
・神器BOSSカードの性能
・↑簡単に手に入らない
・お金貯めても、イベントでひっくり返される
・最近アップデートが多くて消化する側がついて行けない
・三次職のスキル調整



・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・


っていう以上妄言でした。

いつもの一時的な飽き期間なのか本当に自分でもわからんです。ぶっちぎりでRO飽きてるので。
が、いままではすぐROに戻れるように、ある程度他のゲームでセーブはかけていたのですが、今回はそれを行う気も怒らないっていう感じなので、あと5月病とかいろいろあるのかな。年齢の問題とかwwww

まぁ、TERAが飽きたらまたROメインに戻ってくるんじゃない?
もしくはETでヒバムとかエドガでたら戻るよ!!
PR
ブログのデザインを変更しました。
どうもシュクレールです。

まえのブタちゃんデザインだと、サイドバーのコンテンツの線引きがなかったので、ちょっと見にくかったんですよね。ってことで、サイドバーの見やすいデザインに変更しました。


まぁ、そういうデザインはたくさんあるのですが、
かといって、本文はコンパクトに纏まっていてほしいので、横の長さも短めのが好ましいです。
まぁ、おり返しがへんになる場合もあるので、記事書くときはなかなか難しいんですけどね。

あとは色を黒系にして、白文字で書くっていうのもありかなーと思ったんですが、(結構スタイリッシュな感じがして好きです。)そうなると横がながーいものがおおいので、まぁ背景が黒くなるので区切りができないっすよね・・・。
ってことでボツりました。
あくまでコンパクトなデザイン。プラス、サイドバーがよさそうなのっていう感じで。

あとは最上段にタイトル画像貼ろうかなと思ったりしたりしてます。
まぁ、デザインをうまく弄れるかちょっと不安ですが。



ちょこっとROの話題を。

ポイントラリーがやっとおわりましたー。
やったーながかったー。
2回ほど取り逃しましたってことで26pt×24キャラでした。
カードも全体で20枚近くは出てたような気がします。が、あたりはほとんどなし。
まぁ、倉庫整理もしなきゃならんなぁと思いつつ、適当にガンガン店売りしてっちゃおうと思っている感じです。

とりあえず毎日暗算させられる苦労と、ログインしなきゃならんというめんどくささでした。
ほんともういいよ・・・。

あと、実は
ペオースブローチ(MDEF4,MDEF6)×2個
が出来上がっていました。

全部でコイン300枚くらい使っています?。
こまめにやってるからあんまりわからない・・・
エンチャントの確立については、またおいおい出しますが、同じ系列(MDEF2とMDEF4のような)のばあいは、明らかに下位のほうがエンチャントが出やすい確立になっています。ってことで、全部が等倍なら300枚も使わなかったんでしょうが、補正がかかっているようなので、結構つかいました。というかMDEF4自体を引いた回数が10回くらいだった気がするので、そのなかでMDEF6が2回ひけたっていうのは幸運なのかもしれませんよかなり。

まぁ、RRこないとRKのステもどせないんですがね・・・。

ってことで装備進捗が
ツリー[ジビット]
中段 赤いメガネ
下段 サンタひげ
タラV
ティドゥン[ゴス]
ボロマント[河童]
ガラス[メガリス]
アクセ ペオース(MDEF10)[スカラバ]
アクセ ペオース(MDEF10)[スカラバ]

MDEF103
うわーそろったー。

でもRKのステが・・・
そしてやっぱ最低でもマタ系さしたいっすよねぇ・・・
メガリスのMDEF7のためにはあとMDEFが4欲しいので、ペオースの3段目エンチャントが必要
つまり、合計値を20→24
まぁ、セフィロトメガリスでも同じです。

セフィロトマタにするには11足りないので
合計値を20→31

バリアントにするには14足りないので
合計値を20→34

あとは肩を影肩にしたいとかも同じように考えれば良いと・・・。

まぁ、何はともあれ微妙なんすよね。
まぁ、ケースを問う装備ですからね・・・。
JK飛んでなければ水100でビルドしたほうが強いのは承知の上。

まぁ、最低ラインのMDEF20は達成したので、モーラコイン集めて3段目エンチャントにまったりチャレンジしていこうかなと思います。
とりあえずRRまで封印しとくと思うよー。
雨や竜巻と大変なGWだったみたいです
どうもシュクレールです。

さて、なんか会社ですでに9連休で組んでいました。

就職してから過去最長の連休だったかもしれません。

まぁ、正直特になにもしてませんでした。

車検いった
M3とRJCいった
秋葉原でとん茶くった
シェルノサージュかった
惰眠をむさぼる

ほんとこんくらい

ROに関しては
ポイントラリー
モーラコイン
ニーズ
Gv
露店と雇用先募集
ってことで、狩りに関しては全くやらなかった。

時間余りまくり。

金土あたりでそろそろ仕事したいと思ったくらい。
でも日曜日は月曜日さんに怯えてた。

かなり無気力だった。
何か作りたいなーと思いつつ、特になにも作らず。

イオンちゃんもたまにイチャイチャするくらいで、あとは昼寝するか漫画読んでるか。
4コマって結構何度も読めるのがいいよね。

まぁ、定期的に訪れる無気力期間なので・・・

かっこよく言うと
「何かをしたいけどなにをしたらいいか分からないから溢れだすパッション!!」

いやまぁとにかく腰が重いので後半はおかしいですが。

まぁ、休み長いと腐るわ。
自分に対する色々見たくない部分を意識してしまうっていう意味で。
長くても4連休くらいが限界かと思います・・・。

あ、あと部屋の掃除しました。
K-BO◯KSに大量の漫画とゲームと薄い本を投げつけました。
薄い本はほとんど金にならんものだと思いますがね。古いのもあるし。
むかしは1/4を占めたメイン棚のコミックも今回の整理で全部押し出されて文庫100%になってしまいました。
全部サブ棚に追いやられた。しかも最新刊1冊だけ残していく方式。
CDもメディアパス使ってももうギュウギュウ。夏で破綻しそう。
文庫は処分する気が今のところ起きない。ぶっちゃけ読み返さないんですけどね。
文庫が並ぶ姿がとってもうっとりしてしまうので。
まぁ、いくらになるかな。ゲームが主戦力になってそうだ。

あと2月分たまってた家計簿つけた。
1年毎に4月で通帳に合わせ込むんだけど、年間で50万円くらいのズレが出てた。レシート貰わないとか、とくにスイカとかのチャージがよく抜けるのが原因だと思う。っていう金額でもねーけど。レシートのない同人関係の影響もあるかもしれんけど、リスト作っても1回で3万くらいだったからなぁ。ようわからんズレですた。まぁでも日々のコンビニ買い物でレシートもらいそこねてると結構行くのかもしれんな。スイカパスモで買い物するようにしてチャージをきっちりつければ抜けが減るかなぁ・・・。
で、昨年に比べて全く預金が増えてなかったという。
ちょっと金遣い荒いとは思ってたけど自重しなければ。
ってかまずはきっちり支出をつけましょう・・・。

あと遊びに来てた兄貴の娘(3歳)に薄い本の表紙見られてしまった。普通の表紙だったからまだ良かったが・・・。
アレだけ入るなといったのにっ!
「キュ◯ピースかわいい」
と一言だけコメントしてくれたのがぐさりと刺さった。
ジャンピング土下座しなきゃならないくらいの出来事でした。
あとミルヒ姫様見て「これかわいい」と一言コメント

おめぇ見る目あるじゃねえかwww

将来腐りませんように・・・。

Wiiのマリカを小2の兄貴の息子となぜか一緒になってやってた。
初めての割には総合3位と健闘したと思うんよ・・・。
フィジカルが重要すぎて、ノコノコじゃ全然戦えなかったわ・・・・。
クッパドンキーくらいじゃないとあれはきついな。

とまぁ、基本は雨でずーーーっとグダってたGWでした。
イオンちゃーん

2012-05-04-170552.jpg















な、なんですとー!





2012-05-04-203818.jpg















それはイオンちゃーん!!





2012-05-05-003802.jpg















ちょ→似合ってる☆





2012-05-05-003906.jpg















真空管仲間!!





2012-05-05-004001.jpg















縦置きキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




2012-05-05-163712.jpg















イオンちゃん真空管だいすきですからー!!




2012-05-05-163737.jpg















ラ◯プラスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




2012-05-05-163910.jpg















「私と同じ」
「えっ!?」




2012-05-05-164030.jpg















工業系イオンちゃんでもいいとおもいます!!





2012-05-05-164041.jpg















文化祭に呼ばれたアイドルがいいそうな言葉だけど、
でもイオンちゃんまじION!!!!!!!!!!





2012-05-05-164119.jpg















    〃〃∩  _, ,_
     ⊂⌒( `Д´) < ヤダヤダ!
       `ヽ_つ ⊂ノ
              ジタバタ





2012-05-05-164246.jpg















再びの縦置き*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*キタワァ!!

シェルノサージュってこんなげーむ
これくらいがちょうどいいよね
どうもシュクレールです。

eiyu.jpg






先日発売した天狐の英雄戦姫

店頭で見て、「大帝国」ぽいなぁとおもって購入。

前情報一切なし!

ジャケ買い(?)だったので、見立てと違ったらどうしようと思ったのですが、

とても大帝国っぽかったです。

メーカーとしては新しいところのようですが、
なんかいろいろとかかわってるみたいスなぁ。

大帝国と比べるととっても簡単です。

攻めこむ順番で話が動くかはわかりません。でもおそらく最終目標的には一本道だとおもいます。

また、ユニットを駐留させる必要はないのでそこがとっても大帝国と比べると楽でいいっすね

あと、戦闘も戦域分配する必要がないので戦力集中すればいいです。

が、基本は自ターンでの各ユニットの行動制限は一回まで。

イベントにユニット使えば同じターン内での攻撃への参加はできないし、敵ターン時の防衛にも参加できないので、常に余力を残して自ターンを終わらせないと行けないです。

メーカーが想定した攻略順を外れると(先に強敵国を倒しちゃう)、高難易度ボーナスのアイテムが貰えますが、バランス調整のために他の敵国のレベルが1つ上がるようになってます。

また、敵対と和平を選べたりと、いろいろ世界統一への道を楽しむことができる模様。

ロシア方面はこっちの戦力が寒さで半減とか、威力的に一撃即死の敵の技とか、簡単な中にも「ちょっと難易度上げたルート」もあるみたいですね。

ギルガメッシュ戦は装備も含めて結構ねりました・・・
結局こっちのユニットがのこり1キャラで残りHP1(即死級攻撃を1回だけ耐え切る装備)で勝ちましたが・・・
ターン逆だったら負けてたわ。

戦闘については基本はジャンケンですが、種類が10くらいあり、射程も近距離のみ(徒手空拳)とか逆に遠距離のみ(砲撃)とかあるのと、ユニット配置が3×3なので、並びとユニット特性が大切になってきます。
キャラクターも50くらいはいる?そんなにはいないか?まぁ30はこえてるけど。ので、均等にレベルあげようと思ったらたいへんだよ!

まぁ、基本全体的にはかんたんな大帝国という感じで面白いです。
てかもうすぐ200ターンいきそうなんだ・・・。

大帝国の時は通常ルート200ターンのやりこみで最終的には300ターンくらい行ったからんなもんすかね。

領土的にも話し的にもクリア間近っぽい。

というわけで久しぶりにエロゲの話。
ってエロゲの話したことあったっけ・・・?

ちなみに魔法使いの夜はやってません!
なんかTMはやる気が起きないんだよな・・・
なんでだろ~
過去作品も1つもやってません。

理由は特にない。

あえて言うなら「長そう」だからやらない?
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]