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これくらいがちょうどいいよね
どうもシュクレールです。

eiyu.jpg






先日発売した天狐の英雄戦姫

店頭で見て、「大帝国」ぽいなぁとおもって購入。

前情報一切なし!

ジャケ買い(?)だったので、見立てと違ったらどうしようと思ったのですが、

とても大帝国っぽかったです。

メーカーとしては新しいところのようですが、
なんかいろいろとかかわってるみたいスなぁ。

大帝国と比べるととっても簡単です。

攻めこむ順番で話が動くかはわかりません。でもおそらく最終目標的には一本道だとおもいます。

また、ユニットを駐留させる必要はないのでそこがとっても大帝国と比べると楽でいいっすね

あと、戦闘も戦域分配する必要がないので戦力集中すればいいです。

が、基本は自ターンでの各ユニットの行動制限は一回まで。

イベントにユニット使えば同じターン内での攻撃への参加はできないし、敵ターン時の防衛にも参加できないので、常に余力を残して自ターンを終わらせないと行けないです。

メーカーが想定した攻略順を外れると(先に強敵国を倒しちゃう)、高難易度ボーナスのアイテムが貰えますが、バランス調整のために他の敵国のレベルが1つ上がるようになってます。

また、敵対と和平を選べたりと、いろいろ世界統一への道を楽しむことができる模様。

ロシア方面はこっちの戦力が寒さで半減とか、威力的に一撃即死の敵の技とか、簡単な中にも「ちょっと難易度上げたルート」もあるみたいですね。

ギルガメッシュ戦は装備も含めて結構ねりました・・・
結局こっちのユニットがのこり1キャラで残りHP1(即死級攻撃を1回だけ耐え切る装備)で勝ちましたが・・・
ターン逆だったら負けてたわ。

戦闘については基本はジャンケンですが、種類が10くらいあり、射程も近距離のみ(徒手空拳)とか逆に遠距離のみ(砲撃)とかあるのと、ユニット配置が3×3なので、並びとユニット特性が大切になってきます。
キャラクターも50くらいはいる?そんなにはいないか?まぁ30はこえてるけど。ので、均等にレベルあげようと思ったらたいへんだよ!

まぁ、基本全体的にはかんたんな大帝国という感じで面白いです。
てかもうすぐ200ターンいきそうなんだ・・・。

大帝国の時は通常ルート200ターンのやりこみで最終的には300ターンくらい行ったからんなもんすかね。

領土的にも話し的にもクリア間近っぽい。

というわけで久しぶりにエロゲの話。
ってエロゲの話したことあったっけ・・・?

ちなみに魔法使いの夜はやってません!
なんかTMはやる気が起きないんだよな・・・
なんでだろ~
過去作品も1つもやってません。

理由は特にない。

あえて言うなら「長そう」だからやらない?
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