忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネタがない。
どうもシュクレールです。

ROGMでは我がアルナベルツ共和国が一番最下位なわけですが。
チャットみてるだけでもいろいろバグってか抜け道ぽいものがきこえてきますねー。
板は見てないけど宣戦布告とか行われている模様。
これ本鯖よりドロドロしてるんじゃね?

STRカンスト術:ひたすらメンバー修行→再振りで還ってくるからSTRにつぎ込む。ミッドにいるらしー。
一部のキャラの成功率が高かった(修正済み)ため行われた模様。資金はかなり必要になるが、ポリンの手紙がそこそこの値段で売れるので、1500円のガンプチを数万円買えば、自分でキャラ引くのと市場で買えば、できた模様。

パケ遅延攻撃:パケット遅延を利用して、攻撃を2回加える。単純に戦力2倍にできるからこれはまずいやろーって感じの技。シュバがよくやってくる。

シュバはうちと小競り合いしてないでミッド攻めとけって感じ。おかげでミッドがグングン登ってきてるじゃないか。

といっても後方でD攻略してるのであんま関係ないのだった・・・。

SシューズとかSサンダルとかうさみみねこみみだして売りさばいてます。
とりあえず属性チェインを揃えていってる段階。
属性スロット付きの武器がたけーので・・・。

3つ目のキャンプが立ったら4つ目予約するので金も要いり。

そういえば連動アイテムの魔石がどんだけ必要なのかがようわからんよなぁー。
100個くらいでいいのかなぁ・・・。
PR
はぁあああああたまんねえええええ
どうもシュクレールです。


かわりりしいのーびすをみるだけで今日一日がんばれるってもんです。

先週の水曜日木曜日辺りに、ちょこっと異世界に行ってました。
目的は主にレベル上げ。
足の遅い傭兵連れてくと片道11時間、くじキャラ+騎兵でいくと4時間程度
なので、前日の夜に出発しといて、朝方にちょこっと歩きまわるって程度です。
水曜日はお試しってかんじで、騎兵のみでさくさく。
1マスあたり25程度の経験値がはいるので、レベル3くらいまではすぐにあがります。
半日かければLv4くらいまではうまうま。

木曜日は傭兵大量に連れて、敵を撃破しながら練り歩きました。

資源もたまると思っていたら、各セルの獲得資源は加算じゃなくて、帰還を選ばない場合、その場で捨ててしまうらしい・・・。
まぁ、そりゃそうか。
じゃないとお互い奪いあうだけで物凄く資源が量産できるしな・・・。
ちゃんと1日の10行動のうち1を消費しないと持ち帰れないみたいです。

で、このゲームのプレイスタイル的な話になるのですが、
異世界への参戦は、ものすごく楽しいのですが、時間を食います。
各国の状況が変化していくので、N○○Tじゃないと厳しいっていう。
それこそこのゲームにそれなりに張り付く必要があるわけです。

この手のゲームが初めてってのもあり、そこそこはまってしまいそうな予感がしました。

なので、異世界へキャンプを予約してしまったのですが、後衛でまったりダンジョン攻略でもしてようって感じになりました。

ダンジョン攻略なら、攻められることもないし、相手がNPCなので、自分の都合の良い時だけ操作すればアイテムも魔石も経験値ももらえます。

ダンジョンは経験値が、
1~10F:25程度
11~20F:250程度
21F~:???

なので、1キャラでも10F以上で戦えるキャラがいれば、部隊として異世界に劣らない経験値効率を叩き出せます。
結局異世界に行かなきゃと思っていた原因は経験値だったので、(しかもD攻略が8時間もかかるとかいう時期もあったし、みんなLv1とかだと経験値25しかもらえなくて、8時間で異世界の1セル分の経験値ってあほだろってことだった。)
新規で最初は異世界練り歩いて、さっさとLv4くらいのキャラ作って、11F以降のDに特攻するってのが良さげと思います。中後衛はね。
今だと11F以降にいけるレベルになったのと(最初お試しで異世界練り歩いたのが大きかった)、D攻略も1hくらいなので、かなり気楽に出来ます。おかげでのーびす娘ももりもりレベルが上がってます。絶対コレ転職しない。スキル1個しかないけど!

まとめ

異世界参戦のメリット
・協力プレイが面白い
・貢献度がもりもりあがる。
異世界参戦デメリット
・アイテムも魔石も手に入らない→課金系をZeny換金する必要あり。連動アイテムは・・・?
・キャンプ立てるときにお金は結構必要になる。
・最終D攻略組の位置づけ
・頻繁に様子をみる必要あり(異世界の後方ならそうでもない)

後衛D攻略のメリット
・アイテムが手に入る→売る→装備の充実
・魔石が手に入る→連動アイテムに必要らしい。
・ダンジョンに合わせて属性武器を揃える必要(必須でないけど)があるので資金は結構必要。
・最終Dの封印開放はダンジョン攻略が鍵を握っているらしい。
後衛D攻略のデメリット
・貢献度があがらない。
・前線への物資援助が遠い。→異世界を全く気にしないならどうでもいい。

今のメンバー・・・
のーびす♀(Lv5):バッシュのみ STR極振り。わが部隊のアイドル。
てこん♀(Lv6):STR極振り メイン火力
ガンスリ♂(Lv6):STR/DEXバランス 無属性20%UPに期待して支援+火力
すぱのび♀(Lv4):レベル上げは後回し。そのうちあげる。
まーちゃん♀(Lv4):部隊の元アイドル。武器揃ったら参戦予定。


週末の動き(おまけ)
土曜日:ヤナギサワのアルトサックスの調整のためヤナギサワクロッシュへおでかけ。ついでに去年すてて瀕死状態の冬服を買いに行く。
日曜日:まったりET+ROGM+光と闇のなんたら。意外と面白いけど、いまのところ弓無双なきがする。
まったり後衛でやってます。
どうもシュクレールです。

前衛でやってたら結構時間かけてしまっていたかもしれない。
でも前衛にキャンプ作りたくてウズウズ。


ついにのーびすげっとおおお!
おれもがんばる!!

・・・とある闇市場

「さぁお次は初々しいノービスの女の子だよ!」
「ナイフも握ったことのない真っ白なおんなのこ!!」
「さぁ、お好きなように自分好みに染めてあげて下さい!!!」

「1zから、即決2500zenyからどうぞ!」
コンマゼロイチ。
「即決で買った!!!!!!!!」←俺

というやり取りが行われているキャラクジ。
てかリアルマネーのアイテム(キャラ)を売れるのかよっていう。

笑顔がとってもかわいくて萌え死ぬ。
久々ののーびす監察。

あ、ちなみに画像からわかるようにiphoneのsafariで出来ますゆえ。

今のメンツ。


スパノビさんも7500zで買いました。

残金が3桁になったけどきにしない♪~(´ε` )
のびのびできればそれでよし。

テコン:自力くじ
まーちゃん:初期キャラ。大蔵省。旧サブギルマス
のーびす:現サブギルマス。かわいい。ちょーかわいい。人身売買2500z
すぱのび:実はちょっとデフォルメ過ぎてがっかりしている。人身売買7500z
ガンスリ:野郎のくせしてかっこいいじゃねえかおめえ。自力くじ

本部待機中
クルセイダー:招集したらきたけどくじきゃらにキャンプ追い出された
シーフ:招集したらきたけどくじキャラにキャンプ追い出された
アコライト:招集したらきた。絵的にGoodなんだけどのーびすに追い出された。

メンバー推移とか

1.まーちゃんと愛の巣を築く。
2.ぼろぼろのあちゃ娘が流れ着く
3.看病しているうちにあいが芽生える
4.憎しみに燃えるまーちゃんが決闘を申し込む
5.結末を知らない俺は傍観しあちゃ娘が敗れ去る
6.まーちゃんのステータスアップ。
7.強盗に入ってきたシーフを捕まえて折檻して心を入れ替えさせる。
8.旅のクルセイダーがやってくる。飯だけ食う居候。
9.布教に訪れたアコライトを逆に舌先三寸でだまして仲間に加える。
10.スラム街でテコン娘に財布(円)をすられる様を見て将来有望と感じて勧誘
11.幼女誘拐と間違えられて警官ガンスリンガー(男)に銃をつきつけられるも事情を説明して、名誉毀損で訴えて逆に引きこむ
12.人身売買に手を出す(のーびす、すぱのび)

だいたいあってるはず。

木屑みんなたりてないらしいので、
木材のレベルばっかり上げて
倍レートで出品中。
夜は出品から2時間以内にふつうに3パック完売してた。
裏でちょくちょくやってます。
どうもシュクレールです。

まーちゃんかわいいよまーちゃん!

とりあえず色々思ったこと。TIPS的に

1.チュートリアルで基本の建物が一式揃います。

2.サブギルマスは単に自分で職を選べる仲間。一方の傭兵はランダムで職が選ばれる仲間。

3.傭兵は戦士のコストが安いので、戦士を得意とする職を選ぶといい。

4.項目2.3を復号すると剣士系やシーフ系が最初は扱いやすい。でも拠点で絵付きで応援してくれるのはサブギルマスだけです。大事な事なので。つまり戦士苦手だろうがおれはまーちゃんをえらぶね!のーびすがいないからだけど!

5.術師は募集にたどり着くまでのコストが高いので、余裕ができるまでは建物を立てても研究ができない状態に陥る。ので、傭兵は戦士→弓→騎士までで十分と思われる。さらにいえば戦士だけでいいよっていう。ただ、供給量の問題で、10分に1人の生産だと消費に追いつかないってことがあれば、並列に作れる弓とか騎士が持ち上がる。ただしコスト割高なので、基本は戦士を量産しといて、消費によっては弓と騎士を臨時で生産するって形が良いと思われる。

6.とにかく材料がモノを言う。倉庫と材料のレベルあげ以外は序盤は無視するってほうこうでもいいとおもう。クエストは適度にこなすけど。材料系はレベル10くらいまではとにかく我慢(1週間くらい?)してさっさと上げたほうがいいと思う。あとで同じ建物構成にする際に、絶対はやい。

7.戦闘クエストは負けてもいいのでとにかく一人で回転重視。探索は0時に10回固定でチャージ。なので余ると無駄。

8.生産クエストは狙い目。材料がいっぱい帰ってくるので先行投資と思ってガンガン作れ。あとで戦闘にも持っていけるからお得。

9.討伐クエストはダンジョンだと現状時間がかかるので、異世界まで出歩いたほうが早い(らしい)。その関係上、ベースは前衛よりがいいと思われるが、序盤の序盤は生産クエで傭兵が余ってるとかでない限りこのクエストは無視してもいいと思う。もちろんダンジョンでもいいけど・・・。

10.前衛配置なら異世界で材料採取ができるので、傭兵作る→戦闘クエ/討伐クエ→材料持ち帰り。のサイクルが出来てよさそう。だけどわし後衛配置にしてしまったからようわからん。

11.傭兵強化(攻撃/防御)はコストと見比べて適宜行うのがいいと思う。

12.司令所は5にすると同じ部隊にリーダー2人配置できるので、早めに上げる。まぁ、異世界やダンジョン攻略を始めたらだけど。

13.単に戦闘に勝ちたいなら傭兵は20~40程度は連れて行く。倒さないと経験値美味しくないので、一撃で葬れる火力が必要とかんがえるなら40~80人くらいになるかもしれない。

14.2アカウントあるなら片方は物資生産とかに専念したらうまいんじゃね・・・?

15.2つめの拠点の扱いどんな感じかしらん。物資が共有できるなら前線と後ろの配置で分けるといいかも知らん。輸送が必要だと厄介だけど、もし2アカウント目の2拠点目をうまくメインの拠点の横にすれば5分で移せるから楽かも。まぁ、2アカ目の物資は一日一回の供給と考えれば、中配置にしとけば前でも後ろでも好きに配達できるかもしれない。





てなかんじで、プレが終わったので、正式にサービスが始まります。まぁ、これって別途課金なのか?あるいはRO課金してれば出来るよ的なものになるといいんすけど・・・。
PREV ←  HOME
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]