- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
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そろそろ比較してみようかなとか。
どうもシュクレールです。
エンドコンテンツ
TERA:★★★
RO :★★★
TERAには装備強化とID攻略(金策・装備集め・攻略を楽しむ)っていうのしか無いと思います。
一方のROにはGvがあるのでカンスト後は主に金策がメインになると思います。Gvやってなくても狩場によって武具を揃えるのでそういった部分での自己強化はあるのかなと
カスタム性
TERA:★★
RO :★★★★★
ROは非常にカスタム性が強いと思います。スキルツリーがあるため個性が出るのと、ステータスもカスタムするので、型の概念が出てきます。加えて装備のオプションも多岐にわたり、カードや精錬があるので、まさに十人十色。しかしまぁ、最適解が突出しすぎて、似たようなビルドになってしまってるのがR化ですけどね・・・。
TERAにおけるキャラクターのカスタム性はおもに紋章とクリスタルだけになります。スキルは全部取れるので、スキルに対する付加効果を紋章で補います(CT短縮とか威力25%UPなど)。加えてステータス補正はクリスタルで行います。(HP+4000とかクリティカル発生+1とかクリダメージ1.5倍とか)ROでいうカードに近いものですね。ステータスのカスタムはないので、ベースのキャラクター性能は基本的にみんな同じです。
狩りにしてもレベル補正がないので、どこでも行き放題っていうのはROのいいところかもしれません。TERAはストーリーにそって、適正の敵と戦うので、狩場は固定されます。まぁそもそも狩場っていう概念が無いです。ストーリーとサブクエ消化しているだけでどんどんつぎつぎってエリアが変わっていくので、「ちょっとここでレベル上げようか」っていう感じにはなりにくいです。
ストーリー
TERA:★★★
RO :★
ストーリーに関してはまぁ、TERAは普通です。生まれた瞬間からガイドに従って進んでいくだけで物語が進みます。量産ですからね。ところどころムービーも入ります。
ROは後付けでいろいろストーリー作ったかんじですよね。それこそ正式サービスが始まった時なんてストーリーなんてなかったんや。
廃人度
TERA:★★
RO :★★★★★
2PCがあると捗るとかBOSSカードや神器っていう概念がゲーム内格差を生んでいるゆえに、廃人度としてはROのほうが高いかなと思います。TERAは基本PT(5人)で動くので、多PCは必要無いです。露店とかもログイン関係ないし、一覧で見れますしね。武器の強化が唯一廃人要素ですかね。レベルカンストについてもTERAはまぁ2月もあればカンストします。逆に言えば「後発」でもヤル気の起きるゲームですね。
バランス
TERA:★★★
RO :★
ROは言わずもがな。TERAについてはそこそこバランス取れていると思います。というかちょいちょい敵いじりますし。まぁ、職格差っていういみではコンセプトとかけ離れてきている職や、同じヒラでもエレメンタリストの不遇っぷりはすごいですが。まぁ、ようはカスタム性やBOSSカードとか神器がないから突出したものがないから収まりがいいって言うだけのような気もします。
ビジュアル
TERA:★★★★★
RO :★★
ROのビジュアルは嫌いじゃないです。2Dイイヨー。でもそれいじょうにけものみみがうごくTERAはすばらしいのです。装備で見た目が変わるのもいいっすよね。スク水とか。
景色にしてもTERAはすっごく綺麗です。新しいエリアに行った時の感動はすごいです。絶景ポイントもたくさん!
音楽
TERA:★
RO :★★★★
個人的にはクールアンドクリエイトがROのアレンジしてた時代が最高潮ですが、ROの音楽は昔から評価が高いです。TERAはほとんど自然音(笑)なので、そもそも音楽が少ないです。
アクション性
TERA:★★★★★
RO :★★
TERAに有利な項目ですが、これが売りなので。ROに関してはセル単位っていう意味でアクション性があるかもしれない・・・。まぁ、これはそもそも格ゲーが好きかパズルゲームが好きかみたいな項目なので、そりゃ人それぞれってはなしですん。そういういみではキャラの個性はプレイヤースキルに依存するっていう部分がTERAにはありますね。ソロ中型戦はモンハンみたいで、ガード職はガードの、回避職は回避のミスが許されない戦いです。ギミックも多く、ちょっといろいろなお楽しみ要素がありますね。
まぁ、こんなかんじ?
どうもシュクレールです。
エンドコンテンツ
TERA:★★★
RO :★★★
TERAには装備強化とID攻略(金策・装備集め・攻略を楽しむ)っていうのしか無いと思います。
一方のROにはGvがあるのでカンスト後は主に金策がメインになると思います。Gvやってなくても狩場によって武具を揃えるのでそういった部分での自己強化はあるのかなと
カスタム性
TERA:★★
RO :★★★★★
ROは非常にカスタム性が強いと思います。スキルツリーがあるため個性が出るのと、ステータスもカスタムするので、型の概念が出てきます。加えて装備のオプションも多岐にわたり、カードや精錬があるので、まさに十人十色。しかしまぁ、最適解が突出しすぎて、似たようなビルドになってしまってるのがR化ですけどね・・・。
TERAにおけるキャラクターのカスタム性はおもに紋章とクリスタルだけになります。スキルは全部取れるので、スキルに対する付加効果を紋章で補います(CT短縮とか威力25%UPなど)。加えてステータス補正はクリスタルで行います。(HP+4000とかクリティカル発生+1とかクリダメージ1.5倍とか)ROでいうカードに近いものですね。ステータスのカスタムはないので、ベースのキャラクター性能は基本的にみんな同じです。
狩りにしてもレベル補正がないので、どこでも行き放題っていうのはROのいいところかもしれません。TERAはストーリーにそって、適正の敵と戦うので、狩場は固定されます。まぁそもそも狩場っていう概念が無いです。ストーリーとサブクエ消化しているだけでどんどんつぎつぎってエリアが変わっていくので、「ちょっとここでレベル上げようか」っていう感じにはなりにくいです。
ストーリー
TERA:★★★
RO :★
ストーリーに関してはまぁ、TERAは普通です。生まれた瞬間からガイドに従って進んでいくだけで物語が進みます。量産ですからね。ところどころムービーも入ります。
ROは後付けでいろいろストーリー作ったかんじですよね。それこそ正式サービスが始まった時なんてストーリーなんてなかったんや。
廃人度
TERA:★★
RO :★★★★★
2PCがあると捗るとかBOSSカードや神器っていう概念がゲーム内格差を生んでいるゆえに、廃人度としてはROのほうが高いかなと思います。TERAは基本PT(5人)で動くので、多PCは必要無いです。露店とかもログイン関係ないし、一覧で見れますしね。武器の強化が唯一廃人要素ですかね。レベルカンストについてもTERAはまぁ2月もあればカンストします。逆に言えば「後発」でもヤル気の起きるゲームですね。
バランス
TERA:★★★
RO :★
ROは言わずもがな。TERAについてはそこそこバランス取れていると思います。というかちょいちょい敵いじりますし。まぁ、職格差っていういみではコンセプトとかけ離れてきている職や、同じヒラでもエレメンタリストの不遇っぷりはすごいですが。まぁ、ようはカスタム性やBOSSカードとか神器がないから突出したものがないから収まりがいいって言うだけのような気もします。
ビジュアル
TERA:★★★★★
RO :★★
ROのビジュアルは嫌いじゃないです。2Dイイヨー。でもそれいじょうにけものみみがうごくTERAはすばらしいのです。装備で見た目が変わるのもいいっすよね。スク水とか。
景色にしてもTERAはすっごく綺麗です。新しいエリアに行った時の感動はすごいです。絶景ポイントもたくさん!
音楽
TERA:★
RO :★★★★
個人的にはクールアンドクリエイトがROのアレンジしてた時代が最高潮ですが、ROの音楽は昔から評価が高いです。TERAはほとんど自然音(笑)なので、そもそも音楽が少ないです。
アクション性
TERA:★★★★★
RO :★★
TERAに有利な項目ですが、これが売りなので。ROに関してはセル単位っていう意味でアクション性があるかもしれない・・・。まぁ、これはそもそも格ゲーが好きかパズルゲームが好きかみたいな項目なので、そりゃ人それぞれってはなしですん。そういういみではキャラの個性はプレイヤースキルに依存するっていう部分がTERAにはありますね。ソロ中型戦はモンハンみたいで、ガード職はガードの、回避職は回避のミスが許されない戦いです。ギミックも多く、ちょっといろいろなお楽しみ要素がありますね。
まぁ、こんなかんじ?
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
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