忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4時間にも及ぶ長期戦の末
攻略失敗

どうもシュクレールです。

さて、TERAしょぼギルドでも
「そろそろ上級行ってみない?」
っていうことで土日にわけて
神殿とメイドに行って来ました。

構成は
ランサー(盾)
エレメンタリスト(癒)
ウォーリア(火)
ソーサラー(火)
バーサーカー(火)

神殿の方を先に行ってるんだけど
冥堂記事を先にする理由は後述

まぁ結論だけ先に行っちゃうと
タイムアタックで「圧倒的」に火力が足らん
おそらく神殿上級で会堂武器そろえてから挑むっていう順番が望ましいのだと思う
ので、
神殿(上)はプレイヤースキル(PS)が重要なID
冥堂(上)はPSに加えて火力が重要なID
って感じだと思いました。

さて、冥堂ツアー開始なのです



VS ログラン
TERA_ScreenShot_20120729_230256.png




下級からの変更点は
・エグレシアのバフ柱が復活しないので実質5分TA
・エグレシアの全域攻撃が即死級なので柱ミスると全滅
・硬い

攻撃力はそれほどじゃないですが固くなっているので、下級でぬるいからって舐めてかかるとTAで失敗します。上級初見で火力組は秘神もいるっていうことでかなりギリギリでした。柱が全部なくなってエグレシアが滑空する合図を見るくらいにはぎりぎりでした。
きっちり秘薬と書はいれないとたぶん押し切れない。
とはいえ一発クリアー。
そんな理由から開幕前にきっちり誘導しといたほうがいい気がしました。
(バックジャンプさせるやつ)

裏道のタイムアタックはやってみました。
まぁでもカニで何度か全滅するだろうっていう腹づもりではいたので、TAはおまけ程度です。



VS アガルタ

下級からの変更点は
・即死ドリルが4本になって隙間避けができなくなったこと
・北南と交互だった即死ドリルが北南南北南南の順番になったこと
・とにかく痛い

たぶん5回くらいペロった

階下にいる雑魚は登ってくるかもってことで処理推奨らしいのできっちり処理しときました。

安置が出入口の針山ってことらしいのですが、何かバグかなんかでみんなで針山ににげると生贄で誰か死ぬっていう噂があるらしく、また蘇生も針山ががじゃまで詠唱ができにくいってことで、2回ほど全滅した初見メンバーズの出した答えは
「カニ盾」方式でした。
ドリル→かに→自分
って順番ならドリル判定がなくなるので。
特に盾はこれじゃないとダメっぽいね。

あとドリルのテロップがないので、誰かが時間管理するとよさげでした。
ドリルは
95%の罠発動を0秒として
30秒後に北
さらに30秒後に南
さらに60秒後に南
もどって
30s北
30s南
60s南
って繰り返します。
ボイスチャットかクイックチャットで合図するのが良さ気に見えました。
ってことでカニ盾方式で何とか突破!!
事前情報では最大の難所っぽかったですがなんとかクリア




対 コルヌス
TERA_ScreenShot_20120730_010251.png




下級からの変更点
・誘導の球がはやくなってる
・召喚装置の召喚サイクルがはやくなってる
・エグレシアの隕石がローブ装備には即死級なのでスキル不可のデバフ覚悟で隣の部屋に逃げるくらい

解除不可の自己バフがきっちりマックス10回入ってたいへんでした。
ってか召喚装置から湧いた雑魚が掛けるバフとべつだったってのに昨日気づいたよ・・・

開幕のバフはカットできませんでしたー!!
でも初回でクリア
時間管理のギミックじゃなくてHPの減り具合で発動するギミックだったのでかなり楽な部類でした。
っていうか上級行くと「楽」っていうハードルがすごく上がるww
下級なら厳しい部類に入る「楽」ですね。

80%で召喚装置
は1回召喚されちゃいました。処理して70%へ

70%でエグレシア
誘導が死んでしまったので交代で飛び込む。
隕石はひしこ重鎧でも70%くらい喰らうダメージ・・・?隕石何回かもらった気もするけど・・・。1個あたりのダメージはわからん。

60%で召喚装置
エグレシア終わるのを待ってきっちり3人で破壊。
でもまぁ1人召喚を許す。
そっこうで倒す

40%で召喚装置
やっぱり召喚1回を許す・・・

35%エグレシア
今度は死ななかったけど、やっぱり隕石いてえ

盾がしぼんぬ
自己バフが8回かかって貫通で削れていたらしい
その間バサガードで抱えてみたけどたしかに5000くらい貫通してくる。たぶん素で食らうと30kくらい飛ぶ攻撃だよこれ・・・。

20%召喚装置は無視せずにきっちり処理
コルヌスさんのバフも10段階に
ひやひやしながらなんとか討伐



そしていよいよカプリコーン!
踏破目前でテンションが上がるも
下級には無い10分位内の討伐というTAが立ちはだかるのであった・・・
TERA_ScreenShot_20120730_011154.png




下級からの変更点
・10分TA
・重鎧でもまともに食らえるのが1回までっていう攻撃力

バサ視点ですが特にやばいのが
背面叩きつけからの回転が近すぎるとガードめくるのでかなりきつい、出血にも掛かるので追撃からの死亡でまじ5ぺろくらいは軽くしたね。
でもランサーはめくれてないから、密着すればこれ逃れられるのか・・・?
半端にいるのが行けないのかも・・・?(要確認)
緊急回避のないバサにとってはサークル攻撃は下級ではガードするのですが、上級だとガードしても5000くらい貫通。クリティカルで食らうと30kくらい貫通します。

布視点でやばいのが
リーシュからの範囲魔法陣
テレポで逃げ切れないらしいので
1つでもいいのでスタンピアスを付けるとテレポが間に合うらしい。
即死級ではないが、頻度的に毎回喰らうのは自己ヒールがイクラかライフエレメントしか無いエレ的にはきつい。

蛇ランダムは、リーシュされるときには見えているので、ランダムといっても落ち着いて見渡せば、目印のアンカーが出る前にもう走り出せる。ってか自分以外のメンバーが「下級でもランダムじゃなかったの?」っていってたのでもとからここは問題なかった。下級は決まった順番だよ!!

そして火力が死ぬと護符が切れるので、かなり絶望的。とくにMP護符が切れて、MPが枯渇してスキルが使えずに火力が落ちるってパターン。

推奨というか個人的には必須レベルですが
火力は全員会堂は「最低」そろえないと火力的にはかなりきついと思った。
ログランもギリギリだったし、コルヌスの召喚装置もそうだったし
ひしこからみれば1.2倍の火力になるので、やっぱ火力3人とも会堂武器は「最低限」っていうくらいだと思います。
もちろん火力職業をスレとかを混ぜればその限りではないんでしょう。
バサがね・・・バサがさ・・・。
そういういみでどんな火力職でもってかんがえると、会堂が必須におもえるのです。

一度4分30くらいで55%まで削れましたが、単純時間割でもぎりぎりまにあうかなーっていうので、5分経過しても70%くらいってのがザラでした。

50%からは即死攻撃5回が発生し、モーションでロスタイムが累計で1分くらい発生するので、4分経過時点で50%いってなかったらムリな気がするよ・・・。

そして下級でできたタゲキリができないので、全滅しないとリセットされないっぽいよ・・・。

TERA_ScreenShot_20120730_022508.png




そういうわけで、冥堂はたぶんメンバーの装備がグレードアップしないとたぶんきついと思うんよ。
もしくは憤怒法ってどうなのかな?終結者で火力1.7倍になるからありなんだけど、手に負えないか・・・?

とりあえず冥道は
・武器のグレードアップ(安定度アップのために防具もできれば)
・クリスタルと紋章の見直し
が必要と思います。
修練に通う日々だね!
火力職も高級紋章を手に入れて、紋章のポイント空けて、新しい紋章入れるくらいしないとだめかもね。

ってことで現状の装備を基準に考えると、神殿のほうが難易度低いってか、神殿行って会堂武器ドロップさせるっていう順番がなんとなくわかったので、冥堂記事を先にしたのでした。

さて、修練はもうすでに頑張ってはいるのです。
20回で1つ高級紋章だもんなぁ・・・

余談ですが修練に中華がとても多いみたいです。
最近よく修練で合う募集主さんが中華お断りみたいな感じの方なのです。
で、中華が多い理由は・・・推測ですが
・定型句の3NMって募集文が英数なので読みやすい
・手軽に稼げる
っていう感じかと思います。
募集文でわざと「しゅうれんさんねーむど」とか書いてるのは、暗に中華お断りっていうことなんじゃないかなと。中華×って書く人もおおいけどね。とにかく3NMしか読めないんだったら、3NMって募集文に入れないのが一番の予防策なのかも。ソロ討伐の割り振りがある以上、会話通じないのは致命的なのよね。

ってことで来週までに神殿は突破したい!
けどドッジボールのギミックで全滅しまくるのよねww
ってことで次回記事のネタに

あ、あとシェルノサージュの2幕始めました。
7頭にはアップデートしてたんだけど、TERAがたのしくてぜんぜんやってなかった。
 
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]