忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

強すぎるとタゲ奪ってしまうんよねー
どうもシュクレールです。

ブログ更新が滞っていました。
ちょっと忙しかったためです。

さて、きのう野良でスレで+12神殿守護のかたと一緒だったのですが
強すぎてタゲがしょっちゅう飛んでた。
PT的には強すぎると盾がヘイト維持できなくてやりにくいよぉー

ってことで、ちょっと武器比較

自分のが秘神降誕の斧(12段階)
攻撃3612
ちょっとOPの資料がネットで見つからなかったので記憶をたどりながら・・・
たぶんこんなかんじだとおもうょ。ガードはわからないよ。
中型4.5%
後方5.1%
ダウン5.3%
一般4.5%
ランダムOP

会堂斧(13段階)
攻撃4079
ガード25151
中型4.5%
後方5.1%
敵視3%
ダウン5.3%
憤怒6%
ランダムOP
名品不可

神殿守護者斧(13段階)
攻撃3982
ガード26608
中型5.3%
後方5.7%
敵視5.3%
ダウン6.1%
憤怒7%
ランダムOP
名品可能

強化込みでかんがえると
基本性能だけで見ると
+9秘神3612(+975)
+9会堂4079(+1101)
+12神殿守護3982(+1433)名品ボーナスなしとして

これだけでみても
会堂は秘神にくらべて593劣り
会堂は守護者に235劣る

でもってOPをみたときに
対憤怒状態の中型を後方から攻撃するとき
秘神は9.6%
会堂は15.6%
守護者は18%

を武器性能に引っ掛けると
秘神5027
会堂5988
守護者6389

さらに守護者には名品の強化OPで力が加わるので
恐らく現行に対して力1で約1%くらいのダメージ上昇効果がのっかります
+12にできるなら+9%されるので

6964

秘神を1とした場合の期待値の強さとしては
会堂は1.2
守護者は1.4(会堂からみると1.16)

っていう感じの強さみたいです。
名品ボーナスはかんがえてないっすけどね。
ちなみにぃー

MAX強化までを50回とした場合
実際はうんですが

12段階素材30金13段階素材500金として青粉を20金とするとぉ
秘神13500金
会堂・守護者38000金
でもってー会堂は3000金もあればかえますが
守護者は作成のみなので素材だけでも
30000金以上します!!

原価(?)含むと期待値ですがー
秘神が14000金くらい?
会堂が40000金くらい?
守護者は70000金くらい?

まぁ、強化考えると・・・実際の守護者は
100000金くらい行くだろうなーという印象。
加えて名品化とOP考えるともっとすげーかかりそう。

ちなみに守護者を+9止めするなら
会堂とほぼ同等
って考えると
名品化できる会堂=神殿守護者
っていう図式ですかね。

守護者目指そうかなーと思っていたけど
会堂妥協でもいいような気がしてきたぞ?
どうせ後々に緩和されていくんだろうし。

------------------------------------------------

次?ということでスレイヤーはじめました。

あくまでメインはバサのつもりです。
が、つえーですなぁー
チャージがないので攻撃がさくさく。

不慣れなりに中型と戦ってみた感想を

対バシリスク(岩石バシも)
回避で背後をとり続ければ基本食らわない。っていうか食らったら痛いです・・・
怖いのはジャンプと憤怒時のサークル
Lv20くらいだとスキルもまだ揃ってないので
攻撃に合わせて背後ににげる
ノックダウンストライク→ブレビセ
ブレス時はホイールウィンド→ブレビセ
CT時は通常攻撃
って感じです。
問題のジャンプはレトリートでとめるっておもってたんですが、
スレって後モーションが長いのが多くて、割り込めるのが回避くらい。
レトリートがでねえええってなって結局プレスされる。
とか、レトリートでた~。でももう空中でスカって、無敵時間がないからプレスされる。
っていう感じで、結局回避で上手く避けるしかねえなぁーっておもった。
やりやすさ的には
バサ★★★★
スレ★★★★
バサはきっちりガードしてって戦法なので、
慣れればスレのほうが討伐は早そう。

対クマース
基本はバシとかわらんですが、怖いのはやっぱりジャンププレス
耐久が弱いのでバシもですが2ミスしたらもう瀕死っていう状態。
まぁでもやりやすい部類かな。
バサ★★★
スレ★★★★
バサはきっちりガードで基本押されていくので
張り手攻撃がじゃまなんだよね。

対馬
つしまじゃないよ。
やり方はバシのときと同じ。
範囲攻撃が少ないのでやりやすい。
かなりカモ
バサ★★★
スレ★★★★★
狭い範囲の連撃攻撃がおおいのでバサみたいにガード職的にはやりにくい

対クモ
あーこれはついぞ勝てなかった。
転がる攻撃と毒振りまく攻撃
とにかく広範囲攻撃の多い敵なのでいまのところむりくさい。
バサ★★★★
スレ★★
バサ的にはやりやすい部類かなぁ

対チュラ
これもスレ的にはむりだったー
ジャンプがモーション短いのでよけにくい。
バサ★★★★
スレ★★
バサ的にはもっさりしてるのは食べやすい。


まとめると、バサはオールラウンドだけど後方がソロだと取れないので時間がかかる。気にするのは敵にどんどん押されていくこと。スレは後方取るし、攻撃チャンスも多いけど、好き嫌いがあって、周囲攻撃のある敵は苦手かなーと。

まぁ、ホームとか覚えればまたかわってくるよーっていってたので、期待してレベル上げ中。

前評判通りDPS敵にはスレのほうがつよいかもねぇ
でもバサの一撃にこめた最大ダメージを叩きだすのがすきです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]