忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バサの紋章どうしよーっておもいつつ
どうもシュクレールです。

ってことで全部で60Pあるわけですが。
ちょっとWikiも参考にしつつみていきましょ

O→採用
X→不採用


1.連撃
X必殺:コスト6(クリ+10%)
X精神:コスト4(MP回復+15%)

いわゆる通常攻撃。MP回復手段。

MP回復は欲しいかなって思う。Wikiでは護符でMP回復持続つければっていう話もあるのですが、ビギナーだとそもそも護符のシステムが良くわからない。野良IDいっても「ごふありー」ととりあえずいう程度。狙って効果を出す方法とかも良くはわかっていない。っていうのがあったので。護符について理解したのLv50超えたくらいでしたよ・・・。
というのもあって、MP+15%はけっこうほしいなぁと思うのですが、フューリーブロー覚えてからは、SP回復スキルだと割りきって使うことで、結構上手く運用することができます。


2.ウェポンディフェンス
O精神:コスト3(防御成功時MP回復3%)
X 力:コスト4(防御成功時3割の確率で5秒力20%UP)

火力と防御を兼ねるっていうのがバサの特徴。防御はランサーには劣る。

中型戦やBOSS戦ではガードは必須。精神はコストも安いので付けておくといい。小型戦の時も8匹くらいが群がってくるので、一律3%回復するっていうのは、数秒でMPがMAXになるのでとても便利。中型も連撃をうけとめるとMP回復するのでべんり。まぁ、この紋章のお陰で、中型戦はつねにMPが全開状態になれる。力は微妙かなーとおもう。ソロ向きな気もする。


3.サイクロン
X必殺:コスト6(クリ2割UP)
X闘志:コスト6(オーバーチャージでダメ12%UP)
O迅速:コスト4(チャージ速度25%UP)

範囲攻撃。メインスキルです。

闘志は不具合で現在効果がないそうな。迅速はないとはじまらない。必殺はちょっとコストがたけーきがする。


4.アースストライク
O迅速:コスト4(発動25%UP)
O闘志:コスト4(ダメージ25%UP)

転倒スキル。自分的コンボで超活躍
連撃3→アース→跳躍→サイクロン3→フェンシング→チャースト→アース
って感じで繋げていきます。ので、発動25%UPはかなり大事ですし、ダメージUPも欲しいところです。コスト安目ですし。


5.チャージングストライク
O必殺:コスト5(クリ20%UP)
O忍耐:コスト3(OC時のHPコストが半減)
O熟練:コスト7(チャージ中移動速度が減らない)

チャーストの愛称でおなじみメインスキル。

CT3秒ととても使い勝手がいい。クリティカル系のクリスタルつけてダメージが100kこえると脳汁が出るスキル。BOSS戦ではモーションの長いサイクロンは危険スキルなので、同等ダメージを一撃に込めるこのスキルがメインになる。なのでBOSS戦では背後に回りながらとか、避けながらになるので、移動速度低下がなくなるのは高コストでもとるべき。また、OCも多用するので、HPコストが半減するのは大事。もちろんクリティカル命なので、クリも大事


6.気合

X精神:コスト3(MP回復量50%UP)
X集中:コスト4(CT30%短縮)
X連精:コスト3(続けて疾駆使用時にMP消費75減少)

MP減少を一時的に止めるスキル。

執念とともに、なにかと勝手に押すようになるスキル。他キャラやるときも押す癖がついて変なスキルが出て困っちゃうくらい。MP管理上、付けたい紋章ではあるのですが、どうしても優先度で付けれない紋章。


7.反撃
O集中:コスト3(CT20%短縮)
X闘志:コスト4(ダメ25%UP)

転倒させられた時に素早く立ち上がるスキル。

CT15秒あるので、連続で転倒した際には、無防備な状態で起き上がるのをマタないといけない。このスキルで止めを100回挿すと「わざと倒れたんだからねっ!」みたいなレコードが手にはいる。ちなみに集中は間違えてつけてしまった。まぁ、コスト3だからいいかーっていうかんじ。


8.アンバークブロー
X闘志:コスト5(ダメ25%UP)

HPを吸収するスキル。

吸収量は固定値なので紋章的には意味が無い。ダメージ高いスキルでもないし。中型戦では、ちょいちょいはさまないとやってけない。疾駆と合わせればチャージ中の鈍足は解消できる。チャージが長いので敵への初激にもってくると安全に回復ができる。


9.執念
X集中:コスト3(CT20%短縮)
X均衡:コスト5(ダウン・硬直抵抗が25%UP)

MP回復スキル

気合とあわせて、とにかく何かと押す。気が回ったらとりあえず押す。CTなんてきにせず、出なきゃそれはそれでいいので、とにかくおしまくる。
気合もそうですが、他に紋章回すため取れないのです。間違ってとった反撃をこっちに回せばいいんじゃねとは思うが・・・


10.フェリーレイジ
X 力:コスト5(3割の確率で力10%上昇。20秒)
X活力:コスト5(移動速度20上昇)

力20%上げて防御40%下げるスキル

バフもデバフもあまり体感しない気がする。活力はありな紋章なんですが、なぜかとってないんですよね。発動時に足が止まるスキルなので、開戦時とかしか使わないからってのもあるのかもしれない。もっと細かく戦闘中に挟めていければいいとおもうんですけどねー。



11.跳躍切り
X闘志:コスト5(威力25%)
X集中:コスト4(3割でCT初期化)
X迅速:コスト3(連携でレザルト使用時チャージ速度30%UP)

15mくらい距離を詰めるスキル。

火力スキルじゃないので、紋章はいらん。転倒している相手には5倍ダメージなんですが、むしろ非転倒に1/5ダメージっていう理解のほうがしっくりくるダメージです。着地のモーションがでかいので、移動スキルってわけではないのですが、緊急回避といういみで使えるスキル。まぁ、アースからの連携とか反撃からの連携で使うスキルですねー。


12.モッキングシャウト
X迅速:コスト5(発動速度が50%UP)
X連闘:コスト2(連携でフェンシングカーブ使用時威力が25%UP)

威圧スキル

一瞬動きを止めるスキルですね。チャージは確率で妨害されるので、特に小型が寄って来る時にはサイクロンをチャージ中に邪魔されるといったことがあります。ので小型に威圧掛けて、チャージを安定化させるというスキルです。一般以上ではそもそも確率が低くて威圧されないっていうネタスキル。フェンシングもダメージスキルじゃないのでべつにいらんです。発動も早いので、結局紋章いらないっていう。


13.マーチャントゴッド
X忍耐:コスト4(HPコストが半減)
X衝撃:コスト5(衝撃10%UP)
X助力:コスト5(フリューリーブローⅠが25%で発動)

HPをコストにMPを回復するスキル

つかったことねーっす。
使うとしても助力目的につかうのがいいとかなんとか。
HPコストにするっていうのがとてももったいないのです。


14.疾駆
O集中:コスト4(CTが25%短縮)

移動速度が50%UP

とにかくバサは足が遅いので、疾駆は何かと押す。逃げたい時とか。ガードじゃ対処しきれない時とか。BOSSせんでも早く背後に回りたいので足が早くなるスキルは常時使う感じです。


15.レザルトストライク
X闘志:コスト3(威力25%)
X熟練:コスト6(チャージの移動速度が低下しない)

HPをコストにする攻撃

HPがかなり減るので、多用できるスキルじゃないので、そもそも配置してないです。が、モーションがカッコイイ。5mくらい急速に踏み込みながら、斧を下から上に向かって振り上げる。CTに阻まれて、使うスキルがなかったら使うんでしょうが、チャーストがCT3秒なので、出番が回ってこない。ので紋章もつかわない。


16.フェンシングカーブ
X連精:コスト3(連携でアースストライク使用時にMP63減少)
O集中:コスト4(CT20%短縮)
O迅速:コスト4(連携でチャースト使用時チャージ30%短縮)

2秒だけスタンさせるスキル

スタン目的と言うよりは、敵のモーションカット目的。強力なスキルは前モーションが長いので、これで切ってあげればスキルを使わなくなる。自分は加えて、チャーストのOCをする際にこの紋章でチャーストを素早く溜める。頻度もあげたいのでCT短縮も入れている。たま(しょっちゅう)にCTでカットできないことがある。ネー。
出も早いので、使い勝手がかなりいい。


17.シャーピングシャウト
X連闘:コスト3(連携でフェンシング使用時威力UP)

敵が逃走する。

っていうかランダムに歩きまわるだけ。タゲが混乱するので使わないスキル。


18.レイジ
X精神:コスト4(消費MP150減少)

力を26。衝撃と均衡を50%UP(30秒)

CT180秒なので、開戦前に使うスキル。使うと目に見えて強くなる。MPが600消費する。ので、頻度とMPの点から見ても紋章は不要。


19.フリューリーブロー
O時:コスト5(効果時間30%延長)

15秒間攻撃速度を20%UP

目に見えて早くなる。すべてのモーションが早くなる。跳躍も重力に引っ張られるように早くなる。つまりすべてのモーションが早くなるので、コンボがさくさくいく。という使い方もいいですが、ひたすら連撃でMP回復に努めるという使い方もいいです。自分は秘神の斧に攻撃速度+8%のOPを2つつけているので、わらっちゃうくらい早くなります。紋章いれたけど、これ入れるくらいならマーチャントの助力もありなのかなともおもいます。


20.ホミサイドオーラ

PV用スキルなので割愛


21.アクシスブレイク

紋章なし

Lv60スキル
バサ初めての回避スキル

チャージ中に回避に転じることができる。回避中は無敵ぽいが、回避スキルとしての運用は「チャージ中のみ使用可能」という制約があるので難しい。ワンテンポ遅れるため。あくまでチャージ中に「あっ」と思うような場面での使用。
敵をめくることも可能でした。
・OCまでチャージしたぜええ→中型ジャンプ→「アッ------!」
・サクロンチャージ!!→敵はなれる→足遅くて追いつかない^^;;
・サイクロンチャージ!!→範囲円がでる→^^;;
てなかんじで特にチャージ中に足が遅くなるスキル(つまりサイクロン)や、発動後のモーションが長いスキル(つまりサイクロン)で活躍しそうです。
そして、なんと、回避後に連携で再度このスキルを使うと、事前にチャージしていた威力をそのまま乗っけて攻撃に転じることができるので、チャージした威力が無駄になりません。モーションはレザルとと同じで移動しながらってのがちゃんとわかってますね。使用目的をww
サイクロンなら、全段の総ダメージを一撃にまとめてくれます。

とはいえ、チャージしながら他のスキルボタンを押さないといけないので、とにかく押しにくいです・・・。あくまでチャージ中に使わないといけないので・・・。

ってなわけで紋章合計が50ってあれなんか足りなくねwww
何とってたか再度見ないとわからんwwww

というわけで今日からPSO2のオープンβっすねー。
TERAやってるとパッドの設定がごちゃごちゃになってうごきにくいわ・・・


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]