忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガチャが更新されました
どうもシュクレールです。

erin.png





















けしからんwwwwwww
これはけしからんwwwwwwwwwww

さっそくハァハァしながらがちゃをまわすこと33回(笑)

すくみず(えいご)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
けどえいご・・・?

ひらがなじゃないのかよ・・・

ともあれやったよママン!!

あとふりふりの水着も2つあたりました
トレード不可なので、とくに売るとかできないゴミアイテムです。
まぁ、1ヶ月も着てればあきるでしょうねwww

わかっててもwwww引かざるをえないwwwww

さて、またまたギルメン+野良で神殿と、そしてギルメン4人でめいどにもいってみました!!

「初見だし気楽に言ってみようや。4人だし」

がっつり1時間以上、Wikiみながら闘うはめにwwww

その記録と、私的な攻略(Wikiはわかりにくいのさー)
と、次回の課題もあげたらとおもいます



めいどー下級

構成は
ランサー
火力ヲリ
バサ(自分)
エレメンタリスト

meido.png









画像でかいから飛び出てたらすまんwww

まず入ってしょっぱなが中型

①ログラン
ダークリッパー型ですね。
結構動き回るのでたいへんです

開始から1分後に「エグレシア」というゲストが高台から現れる。(※テロップあり)
全体への範囲ダメージ攻撃を行なってくる。(ローブ職がギリギリ即死するかしないか程度の威力)

これを回避するためには部屋の4隅に用意された柱を壊すときに生じる、魔力吸収バフを予め掛けておく必要が有る。
このバフは5秒しか持たないので、エグレシアが高台から降りてくる時の滑空モーション時に壊すと丁度いいらしい。
このバフは基本的には距離にかかわらず全員に掛かる。また、戦闘開始時から柱はあるので、中型との戦闘中に範囲スキルで巻き込んで壊さないように気をつけないといけない。というのも、柱が再生するのは破壊から3分後だから。1分毎にエグレシアは現れるので、柱は4つ。再生は3分。なので間違って壊していいのは1回まで。
だいたい5分くらいで討伐ができました。がみんなわけわからんテンパリがあったので、普通に5人集めれば3分くらいで終わるんじゃない?
また、注意事項として柱にはHPがあるので、タイミングよく壊すには予め削っておく必要があります。

要再確認
破壊からバフがかかるまでタイムラグがありそう?
バグでバフかかってても範囲攻撃が貫通することがあるらしい?

エレが2ペロくらいしてました


②中型っぽいけど一般の馬
ルートは二種類。
北が馬
南がヤドカリ
どっちも一般扱い。
まぁ、PTなら特に問題ない
実はここ2階建てで、馬がいるのは1階。
IDの開始は2階(じつは1FでB1って扱いかも)から。

まぁ、北ルートで行きました。

馬の後からタイムアタック。
早いとMAPの③南ルートではなく北ルートになるらしい
まぁ、WikiみながらやってたのでTAなんてかんがえてなかったっす。


③アガルタ
カニタイプ
部屋が狭いので視点がまわしにくいww
注意点はドリル
のこりHPが95%になるとでかいドリルを北に3つ南に3つ召喚する。つまりすぐですやん
30秒毎に北→南→北のドリルが作動。

普段は収まってるドリルがテロップ後にニューンと伸びてくる。当たると即死。

また、開始直後に部屋の外周に剣山トラップを配置する。

このドリル、ほぼ部屋を埋め尽くすくらいのびてくる
doriru.png









イメージ的にはこれくらい伸びてくる。若干誘導しながら伸びてくるかも。
北と南は同時には出てこないけどね(下級)

避けるには3つの方法
・反対側に移動して届かない位置取りをする(壁に密着するくらい)
・ドリルと自分の間にアガルタさんがいれば、アガルタさんでトリルが止まる。
・剣山エリアには伸びてこないので、ダメージ覚悟で剣山に飛び込む

これさえ気をつければ倒せる



④コルヌス
ちいさくて一般に見えるけど中型あつかい

一番苦手なギミック満載の敵

80%:召喚装置
70%:エグレシア
60%:召喚装置
40%召喚装置
35%エグレシア
20%召喚装置

korunusu.png



















召喚装置:
召喚完了前に装置を破壊できれば
とっても強い一般を召喚する。しかもコルヌスにバフかけてくる。
破壊しない限りどんどに呼び出す。
2匹よばれてちょっと軽く全滅したwww
それくらい強いので全力で破壊しましょう
その際に注意しないといけないのが「ダゴン浄化」のデバフエリア
2m以内に味方がいるときにMPがなくなってしまうような連鎖デバフがかります。
通常攻撃だけでは火力が足りないので、きっちり、装置の対面に位置取るようにして、召喚される前に破壊しましょう。
なので、破壊役は、近接は2人までってかんじになります。
この面からも火力の一人は遠距離をもつサラかアチャがいいでしょう。
もし呼ばれた場合は、敵のバフをヒラさんが解除するように。

エグレシア
またまた登場
部屋割り的には隣の部屋です。
コルヌスがいる部屋に隕石をばらまきます。ものすごい数。その一つ一つにサークルがあるので
こんなかんじになるよ↓
en.png





ダメージは即死級ではないものの、被ダメアップのデバフが掛かるので、きをつけること。
避けるのはかなり無理臭いけど、サークル空きを一瞬で見つけるか、時間差で隕石は落ちてくるので、すでに落ちたところに潜り込めば回避できるかも?

エグレシアはゲスト扱いなので攻撃は通らない。
ひとりが隣の部屋にいってエグレシアの相手をする
魔術師たちが誘導弾をはなつので、エグレシアにこれを身代わりに受けてもらうようにゆうどうする。だいたい15発?くらいあてたらしずむ。
弾速はおそいものの誘導性能が高いのでけっこうあたる。しかも強制戦闘状態なので、加速戦闘のクリスタル付けないと多分むりくさいw
バサ的には疾駆がきれたらたぶんエグレシア倒す前にこっちがしずむ
ってか立て直しがあったので、ヲリさんと2回づつ、合計4回チャレンジしたけど、全部死んだwww
なので引き継いでなんとかエグレシアを倒したかんじでしたね。4回ともwwww

後注意なのはエグレシア→召喚がHP%が近いの重なること。
とにかく60%と20%の手前で仕切りなおすって思っておけばだいたい良いようです。


⑤カプリコーン
ラスボス!
中型で今までにないタイプ
詳細はWikiみればいいけど、それを見た上で実体験しないとわかり難い部分だけ。

出血攻撃がほんとにおおい。しかも鈍足にかかる。
エレ談「範囲デバフ解除のあるプリのほうがいいわ~」

強制スタンからの全員リーシュを使ってくる。
でもモーションがあるからいろいろ回避方法があるみたい。
スタン短縮ピアスをつけていればリーシュ後の復帰が早い。

魔法陣後のテロップ
「虫けら」→中範囲全体攻撃
「面倒~」→魔法陣内全体攻撃
ガード職はいずれもガード可能

とくに危険な攻撃は広範囲出血攻撃
威力が高い上に出血と鈍足にかかる。
カマの背を地面に刺すモーションがあるので見極めたいところ。
追撃でリーシュが多いような気がした。
出血→リーシュ→さらなる追撃
でバサでもHP一気に持ってかれた。
いわゆる床ぺろってやつである。

HP50%からは10%毎に即し全体攻撃を仕掛けてくる。カット不可能
MAPに記したa~dに防御壁がでるので、そこに隠れないと即死。
順番的には
50%のときがa
40%のときがb
30%のときがc
20%のときがd
10%のときがa
ときまっている(下級)

敵のモーション的には
HPが規定に達するとバリアがかかってカット不可能状態になる
中央に移動
スタンリーシュ
防御壁(蛇)が出現
カプリコーンさんとの間にその防御壁が来るような場所に位置取る。
全体攻撃発動

蛇の位置がきまってても、結局リーシュで中央に集められるので、先走ってももどされる。

難易度的には手前のコルヌスのほうが高い気もするけど、とにかく硬いというか、空飛ぶので、ダメージを当てるタイミングが少ないので戦闘時間は長めになる。
また、同じ理由で盾がヘイトを維持しにくいらしい。
確かに何回か剥がれた。

そんなかんじでした!

私的には、神殿はTAがあるのでエレのレイジオーラが活躍し
めいどは出血解除が範囲でできるプリのほうがかつやくするかなーってかんじですかね。

上級もいいけど、とりあえずまだ下級で頑張る。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]