忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TERAしょぼ時代のちょろさんとシャン上にいってきましたー
どうもシュクレールです。

■閑話休題■
ROがRRしたよーってIRCで呼びかけられて
リセット権だけ使おうとログインをして見ることに。
実に半年ぶり。
まずOTPアカウントの復元からでした。
古いiphoneがまだ家にあったのでアカウント確認できてよかったです。
新しいiphone5にしたときにバックアップではアカウントまでは
復元されていなかったらしい。
ってことでひさしぶりのRO
optionボタンが消えてRECになりALT+Oが復活していたり。
で、リセットしようとジュノーへ。
「重量0にしてこいよ馬鹿野郎」
といわれて( ゚д゚)ポカーン
そういえばそうでしたね。
めんどくさ。とおもいながら装備を全部倉庫にぶち込む。
影葱だけリセットして
他キャラやろうか迷って、やっぱり「めんどくさ」
とおもってたまり場2つくらい回るも
反応なかったり人がいなかったり。
暗黒があるからTERAに帰ることにしましたとさ。


というわけで、野良シャン上。
募集主がTERAしょぼ時代のちょろさんだったので、入って見ることに!
まぁ、フレ登録しててちょくちょく本堂にいるのはログで知ってたので
シャン上いってるんだなーとはおもっていました。

録画しようとしたんだけど、アマレココたちあげて、RECボタンおすの忘れた。
( ゚д゚)ポカーン

1回目:よろめき後に6%くらいあってどうしよーと思いながら。
そのままずるずると全滅。削り足らず・・・。
さすがに6%はきちーなーとおもいながら
どーなつよけよけ。
こっちの攻撃のタイミングを誤らなければ
結構避けれるもんだなーとおもうんだけど、
仲間がだんだん散っていくのを止められないww
ついにデバフ受けれる人数が確保できなくなって
\(^o^)/オワタ

2回目:デバフ交換でバグ発生?でわししぼう
受けて白アイコン付いたの確認したのに数秒後なんか死んだ。
沼があって1でギリギリに立ってたから2も受けたんじゃないか
とのこと。
うーむなぞい。

3回目:無事討伐
8%直前バリアが残り3秒まで行って
「あーこれ8%以下ヤバイなー」
とおもっていたら、よろめき終わったらあと2%位になってた。
どゆこと!!
そして超速モードの不動範囲からの沼コンボでわししぼんぬ。
押し切ってくれて助かった\(^o^)/

レーザーだけはほんま危険やでー。
PR
BINGOだってさ
どうもシュクレールです。

ログインを強いられるイベントがはじまりました。
そんなことよりメイドアバターはよ。

紋章シミュれたのcookie個別削除機能の追加は延期になりました。
シャンいってたのと、スクリプトを全職に展開する時間がなかったため。
あとcookieが存在しない場合の処理を入れるのを忘れていたので。

ってことでシャンドラ2回期間は終わってしまいました。
のでエレメンタリストの初出勤。
まぁ、火力がベテランなので下手くそでも問題なかったです。

3の回復が遅くて怖かったというコメントを貰って、
1-2と3でかいふく分けるといいよというアドバイスを貰って
次回はちゃんとしたいと思います。
言われて気づいたけど1-2はたしかに3の時間があるのに対して、
3は連続の場合すぐ1に入るから、3をきっちり回復するほうが大切なんですね。

デバフが始まったらまずHPが足りてるかをチェック
足りてたら1-2ロックして外からヒール
中に入って3ロックして単体ヒール
外に逃げて全員ヒール
って感じがいいそうです。

ふむふむ。

ってなかんじで
シャン杖が12になりました。
補正2%くらいだったかな。
倉庫が崩壊する前にどんどん強化してました。
あとは胴とエレは少しでも防御ほすぃ~ので脚もがんばるかも。
まぁこれで手と杖が12になりました。
手の12のOPだけ入れ替えないと・・・。
ついにレコード取得
どうもシュクレールです。

紅の引導者?
みたいなレコードをもらいました。

というわけで俺のシャンドラさんがマナイアする過去をちょっと振り返る


P2当初のバサ娘ちゃんは+7神殿鎧に+9会堂斧の
これでも当時がんばってた装備です。
初心者ギルドにいたわけですが、
まぁ出入りが激しく、続かない人も多く、
いつしか活動停止状態になってました。

ちなみに神殿上はレーザーが怖くて、
また道中が不安で余り行ってなかったです。
初クリアの時にギルメンで朝4時くらいまでかかったってのも若干トラウマに。
これは野良は入れねーよ・・・。っていう感じで。

そのかわりにエレメンタリストでメイド上にはよく行ってました。
でも、バサは玉誘導が自信なくて、ほとんど行ってないっす。

というかんじのガクブル初心者でした。

で、次のギルドを探すにあたり、
とりあえず接続率じゃなくて接続人数が多いところがいいなーってことで、
人数は公式からじゃないと見れないので、ついでにギルドHPとかぽちぽち。
もちろん、いくつか野良でよく見かけるギルドってのはあるので、
色々考えてアルケミに。

「HPみてきましたー」と申請したら
「よく見つけたね」的なことを言われるわけですが。
一応ギルド規約とかあれば確認しとかないと失礼だよなー。
っていういみなんですよ!!
まもさん!!
(最近の新規さんも同じ問答でしたね。)

当初はレイドをギルド内で2つ組めるくらい人数がいることにびっくり。
P2直前のTERAしょぼは5人もいればいい方でしたから・・・。

でもって、初心者なのでメルしたとか回廊を回しつつ。
チャーストの迅速でねーっていいながらひたすら毎日回廊。
まぁその結果がブログでの記事になっているわけですが。

そこそこ速い段階でメル斧を当時200Mくらい?で購入し。
メル上とかいきはじめる。
リトライ4回とかふつうで野良恐怖症になりつつ。
しかもドロップがしょぼいし。
シャンドラはなんかとっても難しいよっていうイメージが先行して、脳内では
シャン上>>>シャン下>メル上>メル下
って感じかなーとおもったり。

メル上は鳥の急降下即死とかもあるし、
やっぱこわかったですねー。
アクシス慣れるまではほんとに・・・。
ニルヴァナさんは何故か慣れるほど死んでた気がする。

そんなこんなでギルメンズはちょくちょくシャンドラ行ってたみたいで、
まぁ、入ったばっかりってのもあり、回廊楽しいし。
シャンドラだけは食わず嫌いのように行ってなかったんですが、
ギルメンが「シャンドラはよ」と言い続けてくれて(?)
動画見て予習して、10/9記事にて全面的なサポートを受けて初クリア
(デバフ一緒に入ってもらった)
シャン下は慣れるほどに即死がない分(詰みにくい)ぬるくなっていき。
10/15記事にはシャン上初挑戦。
かすりでも許されていたレーザーやドーナツやうずくまりが即死級に。
いっきにテンションダウン
「わいに殺意の波動に目覚めたマナイアさんは無理だったんや・・・」
そうして1週間くらい上級怖い病にかかる。
かかりつつも「野心に目覚めた政治家」如く脳内シミュレーションを何度も繰り返し、
下級で実践。
「とりあえずドーナツは逃げる」
「マナイアさんの攻撃が確定して安全なら攻撃する」
という指針でもってひたすら下で練習。
攻撃速度をあげるために緑クリと加速戦闘と攻撃速度書とか
いろいろ考えて実践。
いつしか妖精も昔に消え
そこにはりっぱにキリ顔のバリーン(バサエリーン)ちゃんが!
たまに「上級はよ」とギルメンに言われ続け(?)
11/8記事にてシャン上初クリア
挑戦としては2回目で1発でしたが、
とにかく安全第一の賜物でした。
まぁ、今でこそ思うのは
ドーナツ外に逃げるために中距離に居続ける度胸が逆にすげえ。です。
最近はうずくまり後の飛び込みはほんとに気を使います。
疾駆が切れてたらとりあえずCT開けるまでの5sは待ちます。
まぁ、シャン上をはじめてみてから半月でしたね・・・。
バサは難しいよっていわれていたので、内容はへっぴり腰でしたが、
ほんとうに嬉しかったです。

そこからは毎日のように練習と研鑚。
攻撃速度と移動速度関係につぎ込んでいるクリスタルや書を徐々に緩和しつつ、
手数が少ない分(PS的な意味で)強化も続け少しでも火力を上げようと
要は「8%以下で動かれないうちに倒す」というところにフォーカスして
紋章をアクシス系導入してみたり(結局戻しましたが)

現在では防衛策で入れていた速度関係は卒業できて、
ぴったり張り付いてるのが一番安全。と体感としてわかり、
次ドーナツくるよなーと何となく分かるようになり
デバフ緑で1分切ったからむりにとびこまんでもいいわー。
と外で待機してみたり(リンゴキャンディなめなめ)。
デバフのあとのちょうど疾駆が切れてCTのときに、
次うずくまり来るかもしれんなぁ、と思いながら様子見してみたり。

30%からは次はマナアンやなーとか次は無駄無駄だなーとか
これおわったらバリアだなーとかここはデバフ2連だなー
クルッと回ってよろめくからアクシスやなーとか。

まぁ、それでもなんだかんだでちょいちょい死ぬんですけどねー!!

そろそろボーナス対策でメイドガチャが来るとおもうんだ!
確率超絞って!!

クラゲ屋は廃業しました。
どうもシュクレールです。

めっきりクラゲにタゲられなくなった。
ランタゲきて喜んでたらくらげさんいつの間にか違う人のところいったり・・・。


さて、週末もシャン上しかほとんどいってないっす。
プリのときにあまりにもクリが出ないことがあるので、
ヒラさんがエレかプリでクリスタルと護符構成を変えることにしました。

エレのとき(ランサー盾)
武器[中型/後方/憤怒/威容]
アクセ[力2×4]
護符は力
書はクリダメ

プリのとき(ランサー盾)
武器[中型/後方/憤怒/精密]
アクセは[クリ2×4]
護符はクリ率
書はクリダメ


これで同等とは行かないまでも、そこそこクリが出ます。

が、やっぱりプリだと8%以下の削りがちょと足らなくて
超速モードで動かれてしまうことが多めな気がします。
まぁそうなったら離れてデバフがくるまでひたすら逃げ続けますが。

護符は水槽終わった後にみんなが離れてからこっそりクリ率に入れ替えてます。

ちなみに武器はメル12(2%)の
速度/中型/後方/憤怒

で、シャンドラ斧に変えてもいいのかなーと思うんですが
憤怒OPが1つぶん加わるので素ATK含めてほぼ8%のUPのみこみでした。
まぁ、ありっちゃありだよね。


最近の死因は
①初の跳躍引っかかり!
②離れてたのになんかで死んだ

②についてはドーナツでガードしてたらしいですが記憶にない・・・。
跳躍して座標が巻き戻ったのかと思ったけど、
どうやら謎の行動をしていたらしいです(ギルメン談)。

①は「あっ」っておもった。
まぁちゃんと見てないのが悪いんです・・・。


地味にエレでのシャンした攻略回数が5回になりました
なんか時間空いた時に適当に行ってただけなんですけどね。

武器が10-11で補正値6%になったり
手が3%くらいで10になったと思ったら、11が緑一発だったり。
まぁ、武器あげようが手を上げようがOP一緒だからどっちでもいいんだけど。

下でうえ向けの練習も兼ねて行ってるんですが、
した野良だとあれね。
火力がみんな適当な場所でデバフ受けるから、
上みたいに綺麗に並んでくれなくて
「練習にならんやん!!」
って感じになる。
トライアングルになったときは( ゚д゚)ポカーンってなる。
まぁ、自分が斧でシャンした通ってる時も気にしてなくて、
上行く時に「並んでね(はぁと)」っていわれて気づいたくらいですが。

デバフ来たらとりあえず1と2最優先でHPを回復して、
中に入りつつライフエレメント召喚して範囲持続回復効果を狙う
そのあと3を回復。
って感じでいいのかな。
気をつけるのはレーザーと立ち位置。
後方跳躍がないからとっさに後ろ側に行けないので注意です。
でもってデバフ回復の時にみんな各々の位置に立たれるとやりにくい・・・。
あとうずくまりの時は「こっちこい」って思うね。
自分の斧でもあさっての方向よく行っちゃうんだけどさ・・・。

まぁ、火力で勝手はよく知ってるからそろそろ上行けるんじゃないのかね。

きほん突っ立ってるだけでエレはしごとしてるし
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

強化リファインが良修正過ぎるwwww
どうもシュクレールです。

さて、ihone5を買いに行ったんですが
「2年契約切れてねーよwwww」
って言われて帰ってきました。
11月に買ったと思ったんだけどどうやら下旬のことだったらしい。
ってことで予約?っぽいのだけしてきました。
ソフバンのテザリングは12/15開始ですが、
申し込みから1ヶ月待たないとダメらしい。
ってことでやっぱり12月下旬からっぽいです。

というプチ話題

~週末明け長文記事のおしながき~
・結構シャンドラ上三昧
・金首と装備強化のはなし
・チキンバサのシャン上




さて、水曜日にシャン上を初クリアしたMyバサ娘のシュクレールちゃんですが。
日曜日の夜には
TERA_ScreenShot_20121112_003232.png

こんなかんじになっていました。
水/木/金/土/日
あれ?1回多くね?
ってのはもちリセ書
誘って頂いてありがたい限りです。
ほんとうに。

【補足】
TERAはじめてLv60にきたのが神殿冥堂時代だったので
結界ドームは前ギルドのTERAしょぼで観光でちょっと行ったくらいです。
神殿冥堂(上)については前ギルドの編成上?サブのエレでいってて
野良は余り行ってなかったのでバサ娘ちゃんは未熟なのです。
まぁ、初心者ギルドだったので上級なんて余り熱心にいってなかったっすね。
そしてシャン下行ってる回数が思っていたよりは少なかった。


まだまだ荒削りで、最初のうちはデバフ交換ミスったりで
(なんで緑ついて次1にいっとんねん!!)
凡ミス死も多かったです。
しかしドーナツの死因は減ったと思います。
今は水槽のスタン範囲のコンボとか
むしろ50%までがいちばん死にやすい気がするよ・・・。
そして手数はなんというか逆に減った気もします。
ドーナツを警戒するあまりに・・・。
張り付いて回避出来ればいいんですが。
とにかく安全第一で死なないように外へ逃げてます・・・。
まぁ50%までのはなしでそこからは一気に押してきますが。
30%からは更に押してきます・・・。
(後半にも動き方ちょっと記事にしてます)

そんな感じなので少しでも火力を上げないと申し訳ないということで
かねてから欲しかった・・・

TERA_ScreenShot_20121112_003308.png

金首をついにげっとおおおおおお!!
OPリセ書は2つつかったよ・・・。
今日の一言はスルーでおねがいしますwwwww
前回TERA記事でもガチャの話はしてますがwww

前の画像で回廊行ってる回数が100超えてますが、
まぁそんくらい行ってます(サブ含めると150回以上)
変なアバター兜は2つ出てますけどね。
とはいえやーっとでました!
が、
攻撃速度90+14が90+15になっただけでしたwwwwww
まぁ・・・ですよねぇ・・・・。
ダブルクリOPの会堂首のほうがいいんでねぇ・・・・。
いやまぁ攻撃性能が気持ち上がってますが。
とおもいつつ、装備は後述しますが快速の逆流クリが1つ外れました。

でもってー
武器の名品補正を1%から+2%に変更(フル保存開封作業)
メル手を12に
自力ドロップで適当に叩いてたらシャン鎧が+1して11になった。

お金の問題はシャン上で色々ドロップするお金と
もう武器素材がいらないのでガンガン売ってるってかんじで確保してます。

強化絡みで。リファインの話
結局のところもう10チャレンジ以降は名品粉+緑素材でいいとおもうんよね。

武器の話ですが、
緑+名品粉がおおよそ350+28×14=742でまぁ0.2%くらいの補正値
伝説+上質がおおよそ1200+37×14=1718で0.4%くらいの補正値。
まぁ、名品館価格ですが・・・。
伝説+名品粉なら1600くらいだから・・・
ってなんか別にどれでもいい気がしてきたwww
補正値効率についてはどれも大差ねーな。
まぁ回数叩いたほうが失敗しても満足感があるのでいいっすよね。
緑30回くらい叩けば上がるさきっと
あるいは補正値いくつまでは伝説で叩いてあとは回数重視の白緑とかっていう
やり方もありですかね。
まぁ、記事書いてみたらどれとっても大した差はないように感じるワー。
とにかく、
お金をかける上限ができた。
っていうのに等しい効果を感じることの出来る良リファインでした。

しかしまぁ、補正値+2%とか3%でこんだけ上がると
元々の成功率がやっぱえらく低かったんじゃね?
っておもうんだけど・・・。

まとめると
基本的に運で大した差はないけどー・・・
強化値が低いほど・補正値が低いほど
伝説でさっさと上げた方がいい?
って感じですかね。
(~+6までは除きますが)



というわけでいろいろ変わった装備の話
(シャン上行くとき)

あぁ、こういうまとまった装備のはなしはRO以来久々かもww

武器:+12メル斧(速度/中型/後方/憤怒)[後方/中型/憤怒/加速]
重鎧:+11シャン鎧(スキルOPチャースト)[忍耐×4]
重手:+12メル手(力中心)
重足:+9メル足(移動速度)
首:金首(クリダメOP)
指:下士官指輪×2(クリOP合わせて3箇所(発生1ダメ2))[快速の逆流]
耳:会堂耳(スタン10%となにか。冥堂時代の名残)[快速の逆流]
耳:シャン耳(スタン10%となにか・・・)[力の逆流]

快速の逆流に突っ込みたい気持はよく分かる!!
たぶん言うほど効果はない・・・。
3つ入れて+2されるくらい。
なんとなく跳躍の座標が少しでも早く外に逃げれるようにっていう。
まぁ、W速度斧じゃないので許してっていう。
慣れたら徐々に力か発生クリに変えようかと思います。
ドロップでもろたスタンの付いたシャン耳って、
なんかえらい高価な気もするんだけど、
まぁ、自分で使っちゃう♪~ <(゚ε゚)>

でもってチキンバサのシャンドラ上の動き方です。
(細かいことも改めて書き出すといっぱいあるなぁ・・・)

【~50%+基本動作】
カシアンは入れておくと捗る。
マッチバフあると捗る
攻撃速度上昇の書を使用(突っ込まないで!!)で硬直を少しでも減らす。
秘薬は一番いいやつで。
とにかくドーナツ注意(次ドーナツ来たらどうなるっていつも考える)
50%まではとにかく生き残ることが大事。
モンハン方式でモーションみて「安全だ」と確認してから攻撃。
その間はチャージとかをしとく。(アクシスのCT注意)
基本はチャーストとフェンシング(+アースト)
CT引っかかったらチャースト短いから待つかバフ更新してお茶を濁す。
サイクロンは長めのモーションのときのみ使う。とは言う手もチャンス(↓)多いヨ。
(50%以降含みますが)尻尾/マナアン/バリア/デバフ/不動範囲/よろめきetc
疾駆が切れて鈍足になる5sは無理に飛び込まない。
↑タイミング次第でうずくまり逃げれなくなる可能性があるので。
(まぁそのための加速戦闘ですが・・・)
フェリーの移動速度UPも気付き次第入れていく。
とにかく移動速度を高く保ち、鈍足時は無理に飛び込まない。
中距離で硬直のあるバフスキルは使わない。(ドーナツ死がみえる)
デバフ交換は色で覚える。(白は次2、緑は次3、赤は次1)
次1の時はいつでも飛び込めるように位置どりは気をつける。
デバフ2,3受ける時はチャージ開始時間うまく調節して即叩き込める準備を。
と同時にHP40000確保できてる?って確認する。だめならPOTやパイ叩く
うずくまりとかドーナツ外逃げは跳躍が基本。
うずくまり時、跳躍はキャラ向きでカメラはシャンドラみて距離図りながら
10m以上の時に使うと着地地点が安全地帯。
つかドーナツは2連とかあると怖いので基本外逃げ(チキンの烙印)
そうならないように立ちまわるけど、外逃げむりならアクシスやレザルで内→外
レーザーは避け優先。ムリならガード
不動もガードでOKっていうけど避け優先。(範囲見ると逃げたくなるのサ・・・)
連携で沼してくることもあるので張り付いて味方巻き込まないように注意。
さらに言えばその後デバフ交換もよくあるので、沼が仕事して1の人がしんどい。
うずくまり→ランタゲ沼とかで追いかけるとき時戦闘状態が切れやすい
ので、リンゴキャンディぺろぺろとか。
お魚やバナナはCTがPOT系と別なので持っとくと良し。
スタン付きの回復剤もうずくまりとかデバフ3の時に叩く時間があったりする。
CT3分のレイジはバリアにとっておく。
バリアのテロップでてからバリア貼るまで時間あるのでこの間に
レイジ/フェリー/フリューリー3種をCTじゃなければ更新してチャージ。


【50%~30%】
50%でデバフ交換が2連続発生するので一気に張り付いて削る。
そのあとバリアとか無駄~っていうセリフとマナアンもあるので、
一気に3Xパーセントまで押しこむ。
ちょいちょい削って30%切らないように注意。
クリダメ書更新と活力のんでコンデ回復して30%に挑む
デバフ交換時に30%を切る。
ランサならレイジかけるので憤怒OPが爆発!

【30%~8%】
切ったあとに強制デバフ交換なのでいわば2連デバフ更新。
バリア・無駄無駄・マナアンとかが入ってくる。
たしか20%の時の判定で強制デバフ更新があるのかな?
そこからまたバリアとか無駄無駄とかマナアンとかはいってきて
まぁ、強制の行動を蓄積させることでシャンドラの行動を封じます。
一気に8%切る

【8%から~】
特にデバフ待ってから8%切るとかはしてない。
30%の流れで一気に押しこむ
よろめきはクルッと回転するので背後が反対側になります。
アクシスとかチャーストチャージしつつ背後へ。
押しきれたらいいけど、押し切れない場合は、
デバフ交換のモーションが見えるまでバサはきほん攻撃をしない。
まぁランタゲ沼なら位置によってはチャースト合わせますが。
次のデバフ交換でどうせ削りきれるくらいのHPになっているはずなので
機会を待って逃げ続けます。そしてHP40000確保に気を配る。
もし死んだら女神使って生き返る。
でもって最後押しこんで終了。

だいたいこんな感じ?
まだ6回しか体験してないけどだいたいあってるかな・・・。



TERAしょぼじだいのメンバーからちょいと連絡がありました。
ちょろさんは生きているらしい!ってかささがありましたw
PSO2いってたんだってー?っていったら「それせつなさんや」っていわれた。
ココノさんはまったりギルドでまったりしているらしいw
エレでフレ登録してたので向こうからは殆ど見えてなかったようで、
バサでもフレ登録しました!
デリさんとどあらさんも斧に続いて手12の時のお祝いありがとうございました。
 

PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]