忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくっとクリアできたかに思えた神秘龍
でもやるほどその奥深さと出来の良さにびっくりします。
水なしというのが火オンリーのダンジョンなのでがっかりですが、
コンボ作りやすさとしてはプラス要素です。

まずはキーとなる敵のデータから

バールベック(7F) ターン2
  HP約2.2M 攻撃14k メテオ最大20k トリリトン現HPの99%ダメージ(先制確定)
  メテオはHP40%くらいから?毎ターン? トリリトンは40%以降は使わない?
  トリリトンはダメージ減衰で軽減できる。

迷宮獣人ミノタウロス×2(5F) ターン3
  HP約530k 攻撃11k フルスイング16.5k 羽交い絞め(10ターンバインド)
  フルスイングはHP40%くらいから? 羽交い絞めは瀕死時1回のみ?(10%以下くらい?)

パイロデーモン(道中) ターン1
  HP約46k 攻撃5.4k 水バインド 防御2200
  

トリリトンが厄介なため今回の最重要テーマは回復です。
が、火力を疎かにするとパイロデーモンの防御2200が厄介です。
稀ですがパイロデーモンが3体出てきた場合、結構ジリ貧になります。

【半減+火力アップ】
アップルバンクのオススメPTですね。
テンプレではミネルヴァによる半減とレイランによる3.5倍火力

私見
安定度はそこそこあるものの絶対的ではない。
バールベック戦は長引くので回復玉の運が悪いとやられる。
保険にエキドナ入れるけど、エキドナのスキルがたまらないうちに
回復のドロ運悪くてトリリトンとかくると詰む恐れはある。
またPT編成の要求HPと回復が結構高い

チーム編成でのポイント
①HPは16.5k以上(目安17k)
②ギガグラ枠を2枠は入れる
③瀕死時に盛り返せるキャラ(エキドナのターン伸ばしや防御体制)を保険
④回復値はたくさんほしい

①補足:ミノタウロスのフルスイング×2を受けた時に半減で耐えれるラインです。
 ギガンテスを入れたいところですが、回復がマイナスなのでオススメはしません
 (フルスイングはHP下がってきてからっぽいので集中させて倒せば13kくらいでおk)
②補足:ギガグラなしだとバールベックで時間がえらい掛かります(した)。2枠は欲しい
③補足:エキドナのほうがいいかな?みんな持ってるし
⑤補足:バールベック戦は後半は20kの攻撃が飛んできます。半減してもターンあたり5000
 これを補うには回復値が高くないと厳しい。


ギガグラ無いと超時間かかる

ので、





 
チーム案1[HP/回復]
L  ミネルヴァ[3069/478](火半減なら誰でも)
F  レイラン[3235/302](火2倍とかでもOK)
  ヘラ[3140/308](ギガグラ枠)
  ゼウス[3587/330](ギガグラ枠)
  薔薇ヴァル[2308/656](レイラン属性合わせ)
  エキドナ[1277/650](威嚇枠)
総合HP16616
総合回復2724

レイランの特性上闇は入れないほうがコンボは作りやすい。
とはいえ4色なので落下で結構消えてく。
あんまり急がなくてもいい。
というかギガグラ・ラース貯まる頃合いにBOSSいけばいい。

ぶっちゃけ長引くとレイランのコンボがたるいので
火特化にしてゴエモンとかホルス入れたほうがいい気もする。
その場合は回復もあげられるフレイが適任かな

レイラン → フレイ[2525/437]

そうすると薔薇ヴァルが開放されるので
薔薇ヴァル → ゴエモン[4528/217]

五右衛門フレイコンボ(約20倍)ができる。
そうなると60倍コンボ用にホルス入れたくなる。
でもエキドナは命綱なのでやっぱり外せないかなぁ。

チーム案2[HP/回復]
L  ミネルヴァ[3069/478](火半減なら誰でも)
F  フレイ[2525/437](火力枠)
 ヘラ[3140/308](ギガグラ枠)
 ゼウス[3587/330](ギガグラ枠)
 ゴエモン[4528/217]
 エキドナ[1277/650](威嚇枠)
総合HP18126
総合回復2420×2

こっちのほうが楽かもしれない。
5Fまでは適当に。
パイロデーモン3が出てきたらコンボ意識して防御貫通できるように
早めに1匹倒すとぐっと楽になります。

5Fは削りながら耐えます。
スキルため意識しないとギガグラは溜まってないと思うので、
ひたすら消して敵のHPを削っていきます。
合わせて1M程度のダメージを与えないといけないので結構時間が掛かります。
おそらくギガグラと五右衛門が途中で溜まってしまうと思います。
(コンボがフィーバーすればたまらないですが)
ボス戦までとっておきたいところですが、
瀕死時の羽交い絞めが非常に厄介なので
編成案2の場合
2体のミノタウロスのHPが半分くらいまで削れたらギガグラ2と五右衛門フレイで一気に決着つけて良いです。
エキドナ使っても良いので、とにかく羽交い絞めだけはさせないように。
運ですがミネルヴァとかに飛んでくると10ターン半減できないので非常にやばいです。
編成案1の場合
各個撃破を徹底。フルスイング×2が飛んでくる状況にはしないように
最後の一押しはエキドナを使って、羽交い締めをさせないようにする。


7Fは開幕にHP1%にさせられます。
おそらくスキルは溜まってないと思うので、
回復玉の残りに気を使いながらトリリトンに怯えつつギガグラをためます。
半減できるのでそんな致命的ではないです。
ギガグラ・五右衛門が溜まったらガンガン使っていきます。
後半は、メテオスオームがなかなか痛いので、
回復運が悪いと悲惨なことになります。
回復残しつつ、無駄に消さないように気をつけながら削りきります。
おそらく次のギガグラが貯まらないうちに倒せるはず。

問題はミネルヴァもフレイもフレンド出してる人あまりいないってところか・・・。



【耐久PT】
これは色々考察のしがいがあります。
HPと回復を上げるのでアスタロトと天ルシがリーダーに適任です。
が、火に対して木はダメージ通りにくいので天ルシの方がいいです。
反撃はトリリトンにも適用されるので、HP6万でアモンの水で跳ね返すと
なんと360kと言うダメージが飛び出ます。
自分のHPが多いほど良いのでアモンが居るとかなりの高速化につながります。

私見
安定度は高い
が、時間がすごいかかる。
ので、スキルで如何に削っていけるかがポイント
アモンがいればかなり早い



チーム編成でのポイント
①HP4回復4か道中意識してロキの攻撃と回復2倍を採用しても良い
②HP4倍は火力不足が問題→パイロデーモンとミノタウロスのトドメ
③ロキ採用パターンはHPが28kないとミノタウロスでワンパンされる
 (スキルで速攻ミノタウロスを1体落とせば例外)
④スキルが中心になる
⑤天ルシは最低でも一人欲しい
⑥アスタロトと天ルシで悪魔・闇属性の

HP4倍回復4倍
L  アスタロト(or天ルシ)
F  天ルシ(orアスタロト)
 ヘラ系(ギガグラ枠)
 ヘラ系(ギガグラ枠)
 ドラウンジョーカ(防御体制枠)
 アモン(水反射)

HPと回復力は高いのであんまり考えずにガンガン回してスキルを貯める。
アモンが居なければベリアルとかでもオッケーかな。
反撃なしだとこっちが大技ばっかりなんできついかも

パイロデーモン3が来たら少し警戒
耐えつつ反撃が貯まるのを待つ
反撃溜まったら使う。
アモンなら2回反射すれば倒せる
アモン使えば2階分は進めるので、
それで5Fまで辿り着く感じ。
5Fで明星使いたいのでためておく

5Fに来たらギガグラ×2と明星で1体を速攻で落とす。
あと1体は反撃使いつつじわじわ削っていく
初撃のトリリトン反射したいなら水反射は温存
するとバインドされやすいので、
基本的にはバインドされてもHP2倍は生きるので大丈夫ですが
なるべくバインドされないように気をつけましょう。
水反撃使うのもやむなし。

もしくはドラウンジョーカーをサムライオーガにして
フリーズバーストで残り一体のとどめを刺すのもOKかも
アスタロトならHP2倍が一応乗っかる。
覚醒プランは木だしリダの恩恵うけれないのでおすすめしない。
もちろん回復が若干怖いので回復玉は気をつけるように。
危ないのはミノタウロスの明星直後とトリリトンあと。
前者は3ターンあるので楽ですが、
後者は2ターンなので、気をつけるように。
となるとさっさとメテオモードにさせたいので
ミノタウロスでギガグラのリチャージをしといてもいいかもしれないです。

6Fで水反射で切り抜けると
初撃のトリリトンを反射できます。
ギガグラ×2で49%にして
あとは回復つなぎながらおそらく2回めの水反射発動させれば倒せるはずです。

ドラウンジョーカ抜いてベリアルとかで反射しまくりPTでも結構良さげです。
ターン数が多いので防御耐性なくても結構何とかなります


HP2倍攻撃2倍回復4倍
L  ロキ
F  天ルシ(orアスタロト)
 ヘラ系(ギガグラ枠)
 ヘラ系(ギガグラ枠)
 ドラウンジョーカ(防御体制枠)
 アモン(水反射)

基本的には変わりません。
ミノタウロスをさっさと1体落としたいので天ルシはいたほうがいいです。
ミノタウロスを普通に倒すならHPが28kないとフルスイング+通常でもってかれます
ので虹番をジョーカーの代わりに入れるのもOKかも(HPブースト)。
アモンの代わりにしちゃうとちょっと火力が怖い。
まぁ、安定とるか火力とるかのどっちかで。
そして道中サクサク行くのでギガグラ溜まらないうちに5Fについちゃったりします。
28kないならギガグラちゃんとためて明星で倒しましょう。

あとは基本的に変わりません。
HPが28k以上無いならおそらくHP4倍回復4倍とあまり速さは変わりません。
(結局ギガグラ2回使うので)
それならHP多くて安心のHP4倍回復4倍でいいかも。
ただ、アモンがないならこっちのほうが早いかもしれません。
あっちはアモン頼りなので。

【火力PT】
4色だからホルスが使いやすい
トリリトンで五右衛門が光る

※実際これでまだ行ってないので想像です。
あと実はゴエモンまだ育ってないからつかったことない( ̄ε ̄;)

ホルスを使う場合、
2.2Mをエキドナの威嚇ありで押し切るとすると、
440k/ターン
およそ素で27kのダメージを出さないといけないです。
一人頭4500ダメージなので結構きついかも。

五右衛門を使う場合
同様に一人頭2900
こっちはいけそう。

ギガグラなどを併用する場合はスキルためが必要ですが、
基本的に攻撃が痛いので
五右衛門の開幕HP調整も難しいです。
あと1Fは2体でランダムかな?
とすると五右衛門はいささか使いにくいイメージ
トリリトンにたどり着くまでが綱渡り状態。

ゴエモンホルス、フレイコンボを決めるとなると
Lv1なら30ターン必要でこっちも厳しい。

4色なのでコンボがしやすく
スキルためたいのに全力ってことも多々ありそう。

なので、今回ホルスの場合はゴリ押しが難しいHP設定
スキルためしにくい配置
(ギガグラがスキルマとかなら限りではないですが)

ゴエモンは道中がきつい
と言った感じになっています。
とはいえ1Fで上手く調整すれば出来ないことはないと思うので。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]