忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主人公ズいがいは死んでもいいのね

シリーズとして人が死なない。
ということを目標に書かれているノロワレです。



2巻ちょっと遅くなりましたが読めました―。
Missingから読み続けてますが、
甲田学人先生の本って売れてるんだよね・・・?
いまいちマイナーなジャンルなのでたくさんは売れてるようには思えないんですが。
う、売れてるからずっと出版されるんだよね・・・?

今回は「外法箱」がテーマです。
どういったもので、どういった作りかたをされるかは本編を見て下さい。
興味深い題材です。
いまググるとノロワレばっかりでてきますが。
しかし犬神使いって本来こういうものだったんですかね。
知識的にはいぬかみっ!からはいったので、
使役する側とされる側の信頼に成り立っているものかとおもってました。

と同時に、日本人の民族性というか、
「憑き物筋」のネタがこれに混ざってきます。
こちらはまだ馴染みのある題材ですね。

そして怪異の描写は相変わらずですね。
指が這いずりまわったりともうやりたい放題。
でもグリムみたいな数ページにも渡ったあの独特の書き方はまだ出てきてないです。

裏のあるキャラクターが多く、
まだ2巻ではその辺は全然見えて来ませんが、
怪談サイド
巫女サイド
一般サイド
なんとなくこの本の中における勢力図が見えてきた感じですね。

あ、あと2巻の黒幕はちょっと以外でした。
しかし途中で盛大にヒントいってたなー。
と言うような感じでした。
でもそれに意識を向けさせない書き方が相変わらず上手いです。
推理モノじゃないから読み手も別に謎を解き明かすって体で読んではないですけどね。

ランク3.5
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]