忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントは先々週くらいに記事にするつもりだったんです。
どうもシュクレールです。

なんかいろいろ理由はあったりなかったりです。

盾はイフリート戦が一番楽だよね。
どの職もそうだろうけど。
3分くらいで終わるし。

でもこういうのってやっぱり最初はなかなか踏ん切りがつきにくいですよね。

攻略なんてそりゃもう各所で書かれてて特に改めて書くような内容でもないんですが、
やっぱり記事のネタとしては書かずにはいられないので(笑)


トップ絵にも採用したイフリートさんとのご対面

ゴゴゴゴゴゴゴゴ





盾は最初にタゲ取ったら
壁を背にしておけばオッケー
あとはヒーラーさんが頑張ってくれる!!
壁を背にする理由は
・ノックバック攻撃があるから
・前方は攻撃が痛いのでメンバーを巻き込まないようにする
・アタッカー背面・側面攻撃しやすいように

で、50%くらいまで削るとテロップの後に楔が中央に現れます。




アタッカー任せでもいいと思います。
というのも盾が行くと件の前方の痛い攻撃をアタッカーに浴びせちゃうため。
たとえ楔の破壊が間に合ったとしても、HP減ってたら全体攻撃に耐えられないため。
精々シールドロブを遠くから投げるくらいかなぁ。

破壊に成功すると(失敗しても)全体攻撃は起きます。
宙に浮いて、火の玉が現れて、一気に落ちてきます(笑)




失敗してたなら即死
成功してたなら300くらいのダメージ(盾)
攻撃が終わったらそのままタゲとってまた画面端に持ってくだけ。
外周との間を少し空けておくと良いです(理由は後述)
演出が派手っすねー。
ベンチマークにも出てきてたよね。


ココからは2種類の内周と外周の範囲攻撃(多分交互)
がやってきます。
移動しながら避けます。
食らっても盾なら300位だったと思うので特に外周はヒーラー任せで、
顔面受けでもいいかもしれません
が、MPを使わせてカツカツにしちゃう危険がゼロではないと思うので、
避けれるものはなるべく避けましょう。
内周は盾は動かなくてもほぼ当たりません。
外周はちょっと内側に移動(具体的にはイフリートの腹の下辺りまで)しないといけないです。
場所確保のために外周とは少し間(イフリート半分くらい)を空けておくと移動距離が短くなります。
ここでちょっとコツがあって、
外周攻撃の後に元の位置に戻るのが遅いと、イフリートがクルッと反転しちゃいます。
前方範囲が来るとアタッカーが被弾してしまうので
イフリートが振り向かないようなタイミングで元の位置に戻らないといけません。
(戻れなくてもアタッカーは即死はしません。単にヒールの手間が増えるかもってだけです)
タイミング的には外周が爆発したらもう当たり判定は消えてるので、
滑りこんでも大丈夫です。
FF14は全体的に当たり判定が早い
(モーションの開始時に1回判定したら、途中で範囲内に飛び込んでも判定がもうなくなってる)
ような攻撃が多いので、避けるのも戻るのも早め早めがいいです。
良い例が敵が使ってくるオーバーパワーで、
ハンマー叩きつけの時に範囲内にいなくても、振り下ろしのタイミングが判定なので、
その時に範囲内にいればきっちり被弾しちゃいます。
オーバーパワーで敵の背後に逃げて戻るのが良い練習になります。
振り向かせないタイミングで元の位置に戻れればパーフェクトです。

最後の一押しはリミットブレイクでおk

ただし、アタッカーが使うこと
ヒーラー枠:全体回復
盾枠:被ダメ軽減防御壁の付与
で攻撃スキルじゃないんですよねー。
ちなみにPTで共有してますので、誰かが使えば使えなくなります。


もちろん使わなくても勝てます。
単に戦闘時間が短くなるだけです。

最初の蛮神ですし簡単な設計ですね。
吉田Pも言ってましたが、
・明確な攻略方法が存在し、それを守らないと全滅する
っていうメッセージになっている場所だそうです。
アクション性の難しさは削ってるっぽいですね。

あ、遠距離さんはイラプション(後ろで爆発してるやつ)避けないといけないみたいですね。
足元がひび割れしだしたら逃げる。
こっちも派手っすね。


レベル20になったら出会う大ボスみたいな存在です。
なんとなく気後れしちゃいますけど、
ほかのIDなんかよりずっと簡単で、すぐ終わるので、
気負わずコンテンツファインダーで突撃してみるべし!!
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]