忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これにてズーネット(上野動物園、多摩動物園、井の頭自然文化園、葛西臨海水族園)制覇です。

水族館はあまり乗り気でなかったんですよね。
・写真撮れるスペースが狭いので混み具合で撮りにくい
・暗いので設定が難しい
・水槽毎に明るさがまちまちなので都度設定を弄らないといけないので難しい
・偏光フィルタの付け替えもあってもうてんやわんや
・ペンギンとかイルカは好きだけど魚類はそんな興味ない

冒頭からいきなりディスりの記事ですが・・・。

とはいえ、写真の練習としては非常にいい題材ではありますので、なんとか克服していきたいですね。

葛西臨海水族園はなかなかの混み具合でしたので、写真撮りに勤しむなら少なくとも平日を狙わないとダメでしょうね。


偏光フィルタについては付けっぱで良いのかなと思ったんですが、平ガラスなら問題なかったんですけど、湾曲しているガラスで引き気味にすると、虹色の輪郭がうつっちゃいますね。どの向きにしても消えなかったので、「これは必要な時にのみつけるもんなんだ。」と学びました。


人がゆっくり流れていく場所だとそんな色々調整してると僕ら邪魔ですね。

で、苦戦しつつもなんとか撮っていきます。
もう魚の名前なんてようわからんので、いい位置に居たから撮ったという節操のないものになってます。
もはや構図の練習

そしてやっぱり難しいのが深海ゾーン。

目が悪いのも手伝って、真っ暗で全然見えない。

でもカメラだと普通に見えてしまうので、「擬似暗視スコープ代わりには便利だな」と思う次第です。
上野でもそういうエリアあったので似たような感想でしたね。


で、最近気づいたんですが、私マニュアルフォーカス(MF)合わせるの下手くそですね。
眼球の前についてる生まれつきのレンズの性能が良くないのもあるんでしょうが、「合った」とおもってシャッターおすと、まぁずれてるんですよね。MFについてはしばらくライヴビューモードじゃないと上手く撮れなさそうです。ただ反応速度遅いからなぁ・・・。LV出会わせてそのままファインダーモードにするって感じですかね。融通効かなすぎて辛いんですけど。

あとはファインダーのフォーカス調整がずれてるんでしょうね。というか自分があったと思った時にその通りとれるように調整する場所なんでしょうね。
なんだろこの記事書いてる途中で気づくやーつ。



でもって一番ハッスルしたのがペンギンエリアでしたね。

外でなんか落ち着くというか、広々と位置どれるいつもの感じでした。

どうせフンボルトしかいねーんだろとおもったら・・・。

個人的には初見の「フェアリーペンギン」

ほんと小さい。

タムロン望遠持ってきてよかったと思った。


つかペンギンすげえ多いよ



あと水鳥はここの目玉ですかね。

水面泳ぐ姿はカモのよう


少しだけ浮くこともできるみたいなので崖とかも問題ないとか

そして水中はペンギンのように泳げる


面白い動物っすね。

エトピリカ。

まぁ誰かが言ってて自分もまっさきにそれ思い出したんだけど

お米のゆめぴりかと似てるよね。

え?CMしらない?世代だなぁ・・・。

知ってる人は同じおっさん世代だぜ!

しかしお陰で名前覚えたよ。





そんなこんなで2時間程度で水族館内を回る感じでした。
写真無ければ1時間っすねこれ



でもってお昼ごはんはレストランで

席数多くて結構空いてましたよ。



あとは景色撮りですね。

海辺で一帯が公園なので非常に見晴らしが良いです。



リア充ゾーンでもあるので注意っすよ。


いや水族園の中もそうですが。


あ、あと上から見れる展示もあるよ

すまねぇお姉さん・・・
なんか主役っぽくて・・・





そのあとは公園散策

広いので1時間位はブラブラ出来ます


鳥類園はバードウォッチできるスポットが有るだけで、べつに生きた鳥の展示はないです。生態系などの学術的(?)な展示は色々ありましたが。

こんな感じで
まぁ、覗いても居るわけ

あるんかーい!
(ほんとに目の前にいたの7箇所くらいあるうちの1箇所だけでした)

水族館というか、公園一帯を散歩するっていう感じが一番いいかなと思いますよ。

しかしなんか無駄にデートスポットの知識が溜まっていくな・・・。


駅前キレイだね






PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]