忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の古戦場は得るものが多かったです。

個人的な話なのですが、
闇に関しては得意とする属性なので、驕りというかプライドがあったのですよね。

しかしよく考えてみれば、ゲイ棒とオデンでのし上がっただけなので、編成も全く異なるハデス使いとしてはまだ未熟なのは明らかでした。

周りの闇の伸び方に対して、自分はさほど変わってなく、差が縮まっていることに多少なりとも危機感があったのです。

要するに
「くっそー闇だけはMVP誰にも負けたくねぇぞ!!」



そんな気持ちで挑んだ闇古戦場ですが、

実に得るものが多かったです。

一応、古戦場(スタックサポートがある。6人HLのような慎重さは求められない)であるという条件下においての話なのは念頭に置いての話になりますことにご注意下さい。また、貢献度争いの話なのでソロは考慮していません。HELL100を基本的には想定してます。




①シスの扱いについて
貧乏性なのでシスを手厚く介護しがちなのですが、速度を出す上においては、1アビ以外いりません。ただの1アビのバフの掛かったDA以上確定キャラとしての扱いになります。なので、ハデス編成ではTAが出やすいので、そこまで重要なキャラではないです。1アビ更新のことも考えると、チャンピオンデータの話をすればシスなしのほうが速度出るということは明らかです。ただ、最終的に回避や反撃や4アビの完全無敵に頼りたいこともあるので、最後の粘りにおいては強さを発揮します。
LBで背水やクリティカルを持っているので、1アビだけでも十分に強いです。


②奥義はいらない
薄々感じてはいましたが奥義いらないです。今後の奥義スキップ機能の仕様次第ですが、リロードのクールタイムが非常に無駄です。この点からもシスの加速に拘る必要はなくなります。大丈夫。介護しなくてもシスたそは強いから!


③アビポチを如何になくすかが勝負
とにかくアビポチの時間をなくすのが速さに直結します。究極的には闘うコマンド以外いりません。アビポチ一回で1ターンライバルにおいてかれると言っても過言ではありませんね。


④適したキャラは?
最終的には、手持ちの中ではレスラー/闇ゼタ/シス/水ゾになりました。

・レスラー
まず武器編成において必須であるセレ拳が装備できます。奥義を使わない場合、四天刃はいらない子になるので、その意味でも合っています。また、TA率が+10%されるところ。一度HP1で耐えるため背水と相性が良いこと。ツープラトンによる実質1ターン分のダメージをノーリスクで打ち込めること。こういった点で相性がいいです。
ハデスで猛威を振るう魚については、奥義を使わない点とアビポチを減らす点でチェイサーもいらないという結論に達します。

・水ゾーイ
必須

・闇ゼタ
火傷で追撃が常に発生するので当初からハデスにおいては有用なキャラとして見られていました。アビポチが少なくても火力が出るという意味で非常に今回は相性のいいキャラです。1アビで光耐性がつくので、ちょっと飛び込むのが怖いけど召喚するのも時間もったいないし回復予めしとくと火力落ちるし、うまい具合に背水維持したいなって時に使えたりもします。背水とホント相性良いなって思うキャラです。

・シス
前述の通り

・ナルメア
アビポチが多いので速さを極めるときにはいらない子になりますね。残念。95までの短期戦のときは反骨が強かったですけどね。参加人数が多くトップの貢献度が余り伸びないような場合はもちろん有用なので、ケースバイケースですね。

・オーキス
マリオネット状態の維持に奥義が必要なのと、特殊時に何か防御バフがないとロストマリオネットが避けられないです。よって今回のコンセプトからは外れます。ロストするまでは強いから採用ってのはもちろんありえるでしょう。

・黒騎士
恐怖専用なのでいないならいないでなんとでもなるし、だれか入れてくれたらラッキー程度です。

・ヴィーラ
マウント役での起用ですがなにぶん枠がない。マウント必須級でもないので、さっさとターンまわして主人公がクリア解除かPOTでも叩いとけば対処できるので今回は外れました。速度の話をするのであれば、75%特殊の連撃ダウンは防ぎたいですね。クリアでTAの方だけ消しとけばまぁそこまで必須とは思いませんでしたが。

あとフォルテどうかなーとおもうんですけど、やっぱ枠がないかなぁ・・・。



まとめ
ハデス使いとしてレベルアップしたと実感することが出来た古戦場でした。
なかなか普段はここまで背水のリスクを積んだまま速度を極めるってことはないのですが、テンプレの1つとして今回の編成は今後も使えるなと思った次第です。

そうそうランキングはなんとかボーダー入れました。
こればっかりは時間がものをいうのでなかなかしんどいですね。
ロスタイム残りでのランキングなので最終的にはもう少し落ちてます。

PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]