忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりなカテゴリ記事ですw
どうもシュクレールです。

今週末は幕張メッセでTGS2012「東京ゲームショウ2012」がありました。
一昨年くらい?からサポーターズクラブという。30分早く入れる(優先入場)チケットが販売されたおかげでかなり助かっています。

お値段3倍と割高ですが、
・朝ゆっくり行ける
・確実に目的のタイトルが遊べる
ということで重宝しています。

IMG_0404.JPG

ってことでさっそくモンスターハンター4(3DS)をあそんできましたー!
アイルーちゃんが逆光と兜で顔が・・・、
でもかわゆす。

整理券での時間は10時半でした。

実はこれが仇となって、メタルギアがプレイできませんでした。
整理券をもらって何かワンプレイしたいなーってことでいったのですが、プレイできそうなのが10:20分頃。並んでは見たもののやっぱり25分くらいだったので、もう諦めることに。
試遊台の目の前まで行って抜けさせてもらったような感じです・・・
orz

あと30分遅ければ・・・。

で、気をとり直してカプコンブースへ
整理券のお陰ですぐプレイ。

注目は
・新しい武器の薙刀?っぽい虫使い(写真の右側のお兄さん)
・新しいモンスターと地形を使った戦術

ってことで、使い慣れたスラッシュアックス(笑)
をもって新しいモンスターに挑むことに。
(え、新武器じゃないの?)

お猿のようなモンスターと闘うのですが、
木の上か下かで闘うことになります。
最初はそれに慣れずsickhack!!
そもそも拡張パッドのない試遊機なので
視点操作がむっちゃやりにくい・・・。

巣に追い詰めるも、ギリギリ?時間切れで終了。
3(トライ)もしばらくやってなかったので、操作を思い出すまであたふたしたのが敗因
といういいわけですwwwww

飛び降りて背中に乗るっていう新アクションはできませんでした・・・。

そのあとはデモムービーなどをみてまわったり。
エクシリア2は予約しようと思った。
コンダクターがやっぱ渋すぎるしアルヴィンくんがかっこよすぎる。
まぁ、ロリコンゲーっぽいですけどね。

あぁあとブシロードではまじでプロレスやってました。
結局4試合全部見てしまったwwww
なんだかんだで面白かったですねw
テンション上って、声張り上げてましたw
選手と観客の一体感はなんともいえない。
そもそもファンでもないゲーム好きの集まっているTGSという会場で一体感が生まれるプロレスすげーだった。いやまぁ解説が盛り上がりどころを教えてくれたのですごく乗り易かったです。
ブシロードはどうでもいいですが、プロレスはマジ熱かったー。
会社設立の経緯もいろいろある、カードゲーム業界では後発のブシロードですが、広告戦略はほんとうにうまいですよね。
ギャザや遊戯王の当時のカードゲームの流れにのろうとしてことごとく破れてきた数多のカードゲーム達。それを目の当たりにしつつも、軌道に乗せた手腕はまじですげーとおもいます。

でもってーPSO2のVITA版をプレイしてきましたー。本家のSEGAはいっぱいだったので、だいたい穴場になるハードメーカのブースで(つまりはSONY)プレイすることが出来ました。
4人プレイで森のお猿さんと火山のドラゴンさん討伐というTGS用のミッション。
武器は選べるようですが、座った席のキャラがフォースでロッドと銃剣だけという・・・。
適当にバータしてました。
VITAできになるのは
タッチ操作ですね。
アイテムの回復はタッチでやるようになっていました。
その他は今までのシリーズ踏襲ってかんじでしたね。(操作感)
後まだ不明ですが、PC番のアカウントとリンクするってことで、3G回線でオンできるの?ってはなし。
まぁ出来るんでしょうがね。
動きはサクサクでした。3G回線でどうなるかはしりませんけどね・・・。



そんなかんじで雨のひどい中のTGSでした。
毎年この時期は暑い年と寒い年といろんな記憶があるのですが、今年はどちらかと言えば寒い部類でした。
まぁ、そこまでさみー。でもなかったですけど。

お昼はいつものマリブで。
特に美味いわけでもなく高いんだけど、会場図とか広げて作戦会議しやすい場所なので。

帰りは東京駅行きのバスに乗って寝て起きたら東京駅てきな。
電車は混むしってことで最近身につけた帰宅法。
意外と並ばないのよ。
補助席だしてつめこみますがね。

ちなみに行きは7時45分東京駅集合。
十分早いですが、ほら・・・コミケとかって始発レベルで闘うわけじゃないですか。そうかんがえるとすごい楽。

あと、時代の流れ・・・なんでしょうね。
ソーシャル系がすごーくはやっています。
昨年でもうだいたい似たような感じだったのですが・・・。

ソーシャル系の拡大
コンシューマの縮小
という構図が否応無しにも見えてしまいます。
各社ラインナップにみる開発力の低下。これは人気のあるナンバリングタイトルばかりが発売されているのと、アニメや特撮ものとのコラボばっかりという現状を見れば一目瞭然です。キャラクターや設定がすでにあるもの。いわゆる「ゲーム化」ってやつです。キャラゲーってやつですね。まぁこれも流れというか。ゲームとして面白ければいいんですが、どうもそっちよりはキャラクターやグラフィック(原作があるのである意味当たり前ですが)重視。
洋ゲーによくあるFPS系は私は苦手なのでそもそもやりません(できない)。
ソーシャル系はもっと露骨にキャラゲーですね。全てではないですがちょっと人気の出たアニメとかはすぐにソーシャルでゲームになったりしてます。

わたしがソーシャルを嫌いな理由は課金要素ですね。
ひとつのハードとしてゲームを開発してタイトルを購入という形ならばいいのですが、基本無料でがっつり課金。それに合わせたゲーム性になってしまうのがちょっとダメです。FFに代表される移植とかの延長で、きっちりしたタイトルを携帯でだしてくれればよかったのです。
少数意見は承知ですし、世に受け入れられているのでただ吠えてるだけですが。
スクリプトも基本は使い回しでグラフィックを入れ替えただけのようなものばかり。そして売り手がそもそも長期に売れるタイトルである必要なんて望んでなくて使い潰すつもり。低開発費で、初期に売ってしまえばもう後はどうでもいいっていうのがね・・・。しかし開発側から見るとものすごく利点があります。
・プログラム使い回しによる開発費・期間の削減(のべ2人で1ヶ月の開発とか)
・上記による回収が容易(売り逃げ上等数撃ちゃ当たる)
・ハードが携帯なのでマジコンなどのコピーを気にする必要がない。あるいはされても開発費的に痛手にならない。
・ダウンロード販売なので流通がしやすい。パッケージがいらない

こういった利点が開発者や買い手にも受けているんでしょうね。コンシューマはこれらと比較するといろいろとリスクが高いようです。
それに追い打ちをかけるように、どんどん人員がソーシャルに行くもんだから、いよいよ負のスパイラルでコンシューマーのタイトルは廃れていきます。
いやまぁソーシャルは嫌いだけどネトゲMMOやってるってのはおかしな話かもしれませんがね。ネトゲの盛り上がりもコンシューマの衰退の一因ですよね。買わなくなったもん。

わたしがゲームショウ行き始めたのがネトゲー最盛期。様々な運営会社がこぞって出展していました。ガンホーもしかり。それがいつしか廃れて、携帯ゲームにうつり、少し空洞はあったものの、いまではスマホを中心とした出展に移り変わっているようです。

時代の流れと言うよりは
TVゲームしかなかった時代からパソコン・スマホという新たなハードを迎え入れて、ゲームが多様化し、ユーザーの分散がおこっているってことかもしれませんなぁ。ネットというプレイ時間が今までに比べると膨大に伸びたっていうのも、いろいろと影響ありそうです。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]