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攻略記事のほうがもう長文すぎるので
この話題は別記事にしました。

9/22:サンプル数が増えたので追記編集(謎の+5000は炎に関係無い模様)
9/24:アタッカーの第一人者おそらく条件確定(追記)
9/27:文章整形

どうもシュクレールです。

【前置き】
当初から「シリュカ3島の炎ブレスによる撃破のボーナス」について
使わないと加点とか使うと減点か?とも噂されています。

バルクード先生は約10%を切った時に全ヘイトを無視してクリスタルに突っ込みます。この時ドラゴンが現れてバルクードを焼き尽くしてくれます。もちろんドロップもあるのですが、この炎を使わないとボーナスがあるだとか炎で倒しちゃうと減点が入るだとか言われています。

ボーナスにしても減点にしてもそんな表示を見たことがないので真偽が不明です。
何も表示がなく計算されている線もありますが。

たしかにボスの討伐を容易にするシステムなので何かしらの減点要素が有りそうな気がするのは確かですが、わたしは「セリオンの慈悲なしで~」のくだりをこの炎ブレスと勘違いしたのが始まりじゃないかと思っています。

なお本記事は確認が取れればすぐに訂正します。



【検証方法】
適度にポイント確認用に録画(30fps)しているので、そこから炎の有無でポイントの増減を1コマずつずらして表示を確認する。
表示がなかったとしても総合得点には影響があるはず。

【炎ブレスなしパターン】

  得点 タイマー表示 セリオン その他
35000 1:17 あり  
35000 1:07 あり  
45000 1:18 あり 1~3st最後の一撃
40000 0:11 あり  
40000 0:43 あり  
40000 1:04 あり  
40000 0:40 あり  
※ボーナスは目視確認がとれたもののみ記載

バルクード討伐が+30000でセリオンが+5000点というのが見て取れます。
(緑色の加点表示は+5000のみ。討伐ボーナスは緑色の表示が出ない)
なんかいちど1~3st最後の一撃がとれていました。
後述してますが所在不明の+5000があったりなかったりしています。


【炎ブレス有り】

  得点 タイマー表示 セリオン その他
42000 0:09 あり  
42000 0:18 あり アタッカーの第一人者
42000 0:37 あり アタッカーの第一人者
37000 0:27 あり アタッカーの第一人者
43000 0:38 あり 基本に忠実
42000 0:25 あり アタッカーの第一人者
※ボーナスは目視確認がとれたもののみ記載

6パターン有りました

え?と思いました。
全体的に炎ブレスを回避した時よりポイントが高かったです。

惜しむらくはチャットがPTモードで白文字チャットのボーナスがきっちり確認できなかったこと。頭の上に出ない時もあるので、きっちりは確認が取れていませんが
・ボス撃破+30000
・セリオン+5000
・基本に忠実+1000
・アタッカーの第一人者+2000(緑色の加点を確認)

というのが①~⑥から見て取れます。
(①⑤は目視確認できてないがアタッカーありと思われます)

ちなみに緑色の加点はコマ送りで確認しましたが
+5000 → +2000 → +5000
と確認できました。
おそらく最初の+5000がセリオンで次の+2000がアタッカー。そして最後の+5000がわかりません。

更にちなみにですが、死亡時に出るような赤色の減点表示は見えなかったです。
ので炎使った時の(表示上の)減点はないようです。
裏で計算されているかもですが、少なくとも加算値が劣るって事はないようです。



【考察】
状況証拠だけなので推測ということを前置きしておきます。

本検証の目的とは別ですが
A.「アタッカーの第一人者」が炎ブレスの時にしか獲得できていない
B.炎ありなしにかかわらず謎の+5000があったりなかったり


また、1島や2島にあるような
『残り時間のボーナス』はない。と言い切って良いと思います。
あくまで1分を区切りとした場合ですが。

④のときに炎ありで謎の+5000がないのが糸口になるかもしれません。
(動画をもっかい見なおしてみるつもりです)

この謎5000の条件として考えたのは
A.炎使用時のボーナスってむしろ加点なのか?
B.バルクードが最後まで力を取り戻してから撃破すると加点
 (タイマー表示で20秒以下の時に撃破)
C.Bの派生である一定まで力を取り戻してから撃破すると加点
 (例えば1分以下で撃破)


まずBとCの仮定を確認するには
・1分以上残した状態で炎で撃破する
・1分切った状態で炎なしで撃破する
を確認する必要があります。
データ眺める限りは残り時間と+5000については因果はないように思えます。

Aパターンについては、炎の有無にかかわらず+5000があったりなかったり。
なので、これも因果はなさそうです。

となると条件がわからない。
MVPや職構成やクリスタルの破壊度が関係しているかもしれません。
要再確認ですね。

収穫といえば、「アタッカーの第一人者」が綺麗に炎の有無で別れました。
条件が分からなかったのですが、炎ブレスが条件に入っていそうな気配です。
もしコレが関与しているなら積極的に炎ブレスを狙いに行く理由になると思います。
アタッカーの第一人者条件(たぶん)確定(9/24追記)
炎ブレスがあたるとボスはそれ自身で倒れるのではなく、一撃で死んでしまう(超ダメージが出る)呪いのようなものがかかるようです。その一撃を叩き込んだ人がアタッカーの第一人者ボーナス(+2000)をえられます。
呪いの?アイコンはたぶんコレ(一番右の白っぽいの)
debuff.png
動画見なおしたら、炎ありのときはこのアイコンが炎のタイミングで見えて、
炎なしの時はこのアイコンがなかったです。
活用すれば「1~3stの最後の一撃」ボーナスが狙いやすくなります。
予め機動性の早い職か遠距離系あたりを決めておいて、ミズネル、巨人、バルクードのHPみつつ他の火力が手を止めればいいだけですから。アイブラとか出たままだとトドメを持っていきそうなので、皿がいるなら皿にやってもらうのがいいでしょうかね・・・?
さぁ、これでトドメボーナスも炎で邪魔されるということもなさそうな感じです。
炎を積極的に狙いに行く理由になると思うのですがいかがでしょうか・・・?



とそんな感じで本筋の目的に関して厳密には結果のでない検証です。
状況証拠的には出てるような気もしますが。

前置き通り確認が取れれば本記事は訂正します。

しかしまぁ炎ブレスつかったほうが楽だしいいんじゃない?
っていう。

あ、でも、私はいちども見たことないのですが、
全ラウンドで止めを同じ人が刺した場合に+10000あるようなので
これを狙うならブレスは回避したほうがいいかもしれません。
ブレスでこれが非適用になるかもわかりませんが。
(9/22追記)確認できましたが+5000なのか+10000なのかは不明です。
少なくとも緑文字の+10000は見えなかったです。+5000×2回かもしれませんが。
なぞの+5000の条件が不明なので、これがあると仮定して+50000点オーバーの加点が見れないと確定できないかも。


録画の切り抜き(クリック拡大)
13st.png
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