忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事やイベントで固定が集まれず、半野良での攻略でした。

肩身の狭いナイトで何とか火力を出そうと頑張ってみた結果です。
装備はとりあえず新式5禁断!



P1
繰り返しやってるとタイミングなどがもうほんと一緒になりますね。
このコンボの2段目で粘着弾などもう決まったルーチンに・・・。

事前ヴェールで開幕ロブですれ違いざまにランパいれてハルオコンボ2回
ヘイトはこれで安定するので続いてゴア-ロイヤルといわゆるハゴロを回す。
お薬はゴアの時に。
ハルオコンボの1段目で粘着弾くるので、2段目ぎりぎり入れてから離れる。
(スワイプ差し込んだら1こズレます)

試してないですが、P1に関してはこの粘着弾の時に忠義剣にしてもいいんじゃないかなと思ってます。まぁ、装備が整ってきてやる意義はかなり薄いでしょうが。ロイヤルファウントを耐えきれれば問題ないのでヒーラーさんには事前通達が必要でしょうが。固定の時にちょっとやってみたいですね。

あとはアラームの時にアウェアネスやコンバレなどの120リキャ系を入れて、ハゴロを回すだけですが、ゼロ沸く前はゴアやめてロイヤル連打です。


P2ループ①
~プラズマ関連について~
ハイパープラズマが149秒(着弾約152秒)
ロイヤルファウントが145
ファウントの2秒前辺りでセンチネルやインビンの10秒バフを使うと恐らくこの2つは巻き込めるがタイミングはシビア。
蒸気ミサイルから6秒後くらいで使うとよさげ。
センチランパでプラズマは受けるので、少なくとも蒸気の時にランパ入れておくとセンチのタイミング遅れてもファウントでがくっとHPが減ってプラズマまでにHPが戻らないってことは多少防げる。でもセンチランパ両方入れてファウントを受けれるとめちゃ安定。

引っ張ってからとりあえずハルオでデバフ付与
あとはひたすらハゴロとスワイプ差し込み1回
前述のとおりファウントとプラズマの2つにセンチネルとインビン有効にできるタイミング覚えればかなり硬くなります。蒸気から6~7秒後が目安。タイミングはシビアで許容誤差2秒程度しか無いです。プラズマ終わったらブルワと120リキャ系を様子見ながら使いつつ飛翔までハゴロ。

ディヴァインベールは保険的な使い方で1、3回めの着地につかいます。


ループ②
前述の通り、ロイヤルファウント-ハイパープラズマをインビンで耐えます。心配ならファウント受けてから使えばまぁ死ぬことはないでしょう。これ以降は飛翔まで忠義剣でもいけます。ガンボット2とロイヤルファウントの山場についてはインビンのループ回はランパードが使えるので、忠義剣にすることでアップする被ダメに関してはこれで打ち消せます。なので、インビンしたら即忠義剣にかえて、プラズマ後のレーザー(フォトンスペーサー)のあとにランパをつかえば、3ループ目のプラズマにも間に合い、ガンボットとロイヤルもバフ付きで受けられます。ランパ遅れると3週目に間に合わないから注意。忠義剣でお薬タイム

ループ③
ループ①とおなじ。

ループ④
タンクがアラームとって保持して粘着避けてゴリ押し



バフ回しに関するTIPS
P1については逆算すると、53秒まではランパードが使え、これを過ぎるとP2のリキャ明けに間に合わない。
P1のロイヤルファウントは7秒、28秒、39秒、82秒
となり、28~39のところにランパードを持ってきたい。
(個人的には開幕もいきなりガンボットラッシュなのと、28~29は粘着弾をはさんでロイヤル以外に特に攻撃がないので開幕ランパのほうがいいような気もします)

となると、開幕にコンバレなどのリキャ120秒シリーズを使い、コンバレが切れ次第、ランパを使うことで達成できる。(開幕ランパからファウント2回はコンバレでリカバリ力上げるほうがいいかもしれない・・・)

あとはハルオのデバフ効果を捨てて、ヘイトが危なくない限りはロイヤルとゴアで回すっていうのがいいのかなーとおもってます。ヒーラーと相談でしょうか。まぁ乱数に飲み込まれてしまいそうですが。


私の場合通しで400ちょい足りないくらいですね・・・。

ハルオを捨てていけばもう少し上がるはずですが、まだまだDPS出すという意識は薄いのは否めず、ギミックのイレギュラー対応などで気が付くとハルオを打ってしまってるといったことが多々あります。ゴアとロイヤルの登場にまだ体が馴染んでないですね。あとクレメンシーに指が伸びちゃってることもあります。




今後はSTが戦でMTと暗ナが奪いあう形になってきそうなので(戦士の火力性能がホントずば抜けてますね)、また、いままではインビンありきのギミックもなんだかんだであって、結果としてナが求められてましたが(タンク2種で職被りはずすと自然とナ戦だったというのもありますし)、暗戦の組み合わせでもクリアできるギミックを用意するとインビンの優位性が薄れて、火力の低いナイトはパッチによっては排除されていくのもさもありなんでしょう。(擬似インビンもありますけどね)

現状、ナ400、戦550、暗黒500くらいでしょうか。自分で全部触ってるわけじゃないので感覚ですが。ナが安定しても火力が足りずに時間切れということが今後もあるでしょうから、インビンに頼らない場所に関しては基本ナはいらないって構成になっていきそうですね。吉Pもナは防御特化で火力は上げないとレターライブで明言してましたし。

戦士はFATE美味しくなったので、FATEでサクサク上げてます。
ただし眠くなる・・・。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]