忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その前にちょっと野良での出来事を

おそらく野良では初めてでしたが、ヒーラー8人PTというのに当たりました。

結果から言うと勝ったのですが、思ったような動きが出来なかったという点もあり、野良の質を知るいい機会になりました。

野良PTにおけるヒラPTの弱さ
①殺さずに旗を奪うという認識の欠如
②3800
③対LBへの対応が出来ない
④ストスキなにそれ

①については身内が3人いたのでなんとかなりました。②についてはどうにかして欲しいですね。せめてLB1のスカシャ位は耐えれるHP持ってきて欲しいです。まぁPTボーナスとスリルオブウォー役でわたしが斧に変わるべきでしたね。③については立ち位置の問題というか、LB1耐えられるHPでない時点でそもそも論ですね。④あと4人も白いたのにストスキが明らかに薄いという感じでした。

という感じで野良でヒラPTは、戦術の理解度でピンキリになるようです。

特に①の意識ないとLB溜まったら倒されるだけっていう構図になって負け戦になります。

構成もそうですが、HPのステ振り次第で多少構成を弄れるようになりたいですね。



さて、本題のアラBの動きについてです。

編成
・近接LBが打てるJOBがいること
・睡眠妨害ができる黒が一人はほしい(プチメテオならLB代役)
・ブラストが使える詩人が一人欲しい(最大一人)
・ヒーラーは二人欲しい(最大でも3)

その他についてはドローン戦共に2連フレアの火力のある黒のほうが取れやすいです。

(※結局はじゃんけんのような関係なので以下含めこれが最適というわけではありません)


①開幕~ドローン1まで
OPに一人割いて左右どちらかの拠点を援護に行くのが定石ですが、
幾つか方針があります
援軍を分けない場合は着実に拠点を抑えたい場合の戦法です。
1)OP取得後あとから援軍合流パターン
 OPが空き巣に取られるデメリット
2)OP取得し一人で相手の空き巣を迎え撃つパターン
 OPが1人の場合、複数空き巣がくると意味が無い。二人用意するのも手
3)援軍5人でOP1人からの空き巣迎え撃ち、相手OPへの空き巣へ各1
 事前に連絡が出来てないとうまくいきません。また分散させるのですべてが中途半端で上手くいかない可能性もある。
4)援軍5で残りを2:1に分けて空き巣迎え撃ちや空き巣に振り分ける3の亜種パターン
 3の着実性を少し上げたパターン。援軍4で2:2で守りと空き巣に振るのもあり。

LBを貯めるためにより戦闘をさせるという意味では3か4が良いように思えます。が野良では上手く動けるかは謎でしょう。

②ドローン1
援軍組は28分頃になったら登り始めます。
戦闘がないとLBゲージが減っていくので、空き巣組が戦闘を積極的にしてLBゲージを貯める必要があります。場合によっては空き巣組は相手の登頂口にいるはずなのでドローンの時間にあえて釣るという選択肢もあります。釣れればその勢力のドローンが不利になりますのでヒーラー等がこれをやると効果的と思います。無視するようならヘヴィつけつつ一緒に登っていけばいいだけです。吹き飛ばしで何人か落としましょう。
LBゲージを貯めるために1人くらい各拠点戦においておくというのも手です。というか野良ではこっちのほうが分かりやすいですね。
1回目のドローンはステてでもLBをガッツリ貯めるのが良いです。

③ドローン1~ドローン2
時間は3分しかありません。
ここでOPに戻って、不利な拠点に行くのが定石ですが、移動時間が長いのでLBゲージが減り続けます。
パターン1)左右拠点が2
戦闘をするために相手のOPに向かいます。できれば塔から降りるときに少し間を空けて後ろから着いていけるのがいいです。ちょっかい出してもいいです。
パターン2)左右拠点が0
AとCの1PT同士のぶつかり合いが共に負けているので少しあきらめモードに入ります。6:2で分けて1位のところへ援軍と空き巣狙い
パターン3)左右拠点が1
負けてる拠点へ援軍6(場合によってOP寄り道)と1位への空き巣2

もしLB維持役で拠点に援軍を一人置いてる場合は援軍サイドとしてカウントする。空き巣は相手の戻り組もあるのでペアがよいです。

④ドローン2~システム
空き巣サイドは早めに登ります。援軍サイドも遅れないようにします。
ドローンについては妨害もあまりせずに着実に2つとります。

システムまではとどまってLBを貯めます。

3すくみになっている場合は適当に小競り合いしながら戦います。

2勢力になった場合はあいてを潰しに行くのも手です。

⑤システム
LB2が貯まってたらプチメテオ
速攻で打ちます。
範囲吹き飛ばしのある人は塔の中央にいき相手の近接LBを潰すために吹き飛ばします。
メテオの出に合わせる(メテオが遅めなら先に入れて、メテオが早いならメテオ終わった後に使う)
LB役じゃない黒は相手の妨害のためにナイトウィングからのスリプルを掛けます(迅速はしないで浄化狙い)。
そのあと迅速フレアを塔にうちこみ、余裕があったらMPを回復して詠唱付きのフレアをもう一度入れます。
詩人は相手の範囲LBがみえたらブラストで相手の後衛を吹き飛ばしてキャンセル。

LB1だったら近接LB
妨害は同様。


⑥ドローン3
プチメテオが決まっているようならドローン3まで相手を削ります。
ドローン3きたら繰り返し。


⑦~ドローン4・5
ドローン4と5は軽視されがちですが、相手が1590でもこっちが1500なら独占で逆転できる可能性があるので、実はかなり重要です。競ってる場合はドローンは行かねばなりません。競ってない場合はドローンは捨てても構いません。

システム後はLBの維持は考えなくてもいいので、纏まって行動です。

援軍に行くべきなのか、空き巣に行くべきなのかはもはやじゃんけんなのでその場の流れでどうぞ。

2位狙うなら連敗ボーナス貰うってのもありですね。心情的には許せないかもしれませんが・・・
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]