- 12/02 Information!!
- 07/07 【グラブル】バハムートを最終上限解放
- 07/06 【グラブル】光有利の古戦場
- 06/14 【動物園】愛媛県立とべ動物園
- 05/31 【グラブル】開放したシスとエッセルの使用感
This is new entry
というわけで先日の記事の実践編です。
身内6人(白2学4)でヒーラーで突撃しました。
※拠点攻防のはなしです。
まずヒラPTの認識として大事なことですが
「倒すのではなく奪ってひたすら守る泥沼防衛」が主軸
「きっちり連携が取れる」こと
「学者と白が程よくいること」
これに該当しない部分があると弱点になります。
ヒラPTは白と学者が協力しあうことでお互いの穴を埋め合う構図になっていますのでそこの意識と、相手を倒す必要がないという認識が大事です。
きっちり動ければ、さいしょの当たりがこちら1PTで相手2PTでも塔へ行くくらいまでの時間稼ぎは出来るくらいの硬さです。
連携については主に以下の様な事案を意識します。基本的にはVCでやってますが。
・集中攻撃されてる時の報告と鼓舞スキンバリアの合わせ
・集中攻撃されてたらマラソン開始するという報告
・ホーリーに合わせてサポートと追撃の連絡
・生命波動を使う順番の連絡
・リザを使う場合の報告
・LBを警戒してのサークルの内に入る人と外で範囲外になる人の調整
・フロー、ベネ、調和のリキャ等の各種手札の連絡
・クルセ役の調整
白はメディカラとスキンばらまき
学者は鼓舞と士気のバラまき
MP問題は女神やエーテルフローに加えてマナドローとメガエーテルがあるので枯渇することは殆ど無いです。ホーリーの時くらいでしょうね。
ホーリーは合わせで白二人がします。
学者が分担でサポートに回って鼓舞バリアはり、3DOTベインで追撃からルインラドレインで個別対応で決壊させられます。
唯一範囲LB2に弱いですが、全滅しないように立ち位置の調整をするのと、調和を完全にLB対策で温存することで堅守できます。まぁ、やられたら纏まって取り返しに行くだけです。
さて、ではFLにおけるヒーラーの主要スキルを見て行きましょう
身内6人(白2学4)でヒーラーで突撃しました。
※拠点攻防のはなしです。
まずヒラPTの認識として大事なことですが
「倒すのではなく奪ってひたすら守る泥沼防衛」が主軸
「きっちり連携が取れる」こと
「学者と白が程よくいること」
これに該当しない部分があると弱点になります。
ヒラPTは白と学者が協力しあうことでお互いの穴を埋め合う構図になっていますのでそこの意識と、相手を倒す必要がないという認識が大事です。
きっちり動ければ、さいしょの当たりがこちら1PTで相手2PTでも塔へ行くくらいまでの時間稼ぎは出来るくらいの硬さです。
連携については主に以下の様な事案を意識します。基本的にはVCでやってますが。
・集中攻撃されてる時の報告と鼓舞スキンバリアの合わせ
・集中攻撃されてたらマラソン開始するという報告
・ホーリーに合わせてサポートと追撃の連絡
・生命波動を使う順番の連絡
・リザを使う場合の報告
・LBを警戒してのサークルの内に入る人と外で範囲外になる人の調整
・フロー、ベネ、調和のリキャ等の各種手札の連絡
・クルセ役の調整
白はメディカラとスキンばらまき
学者は鼓舞と士気のバラまき
MP問題は女神やエーテルフローに加えてマナドローとメガエーテルがあるので枯渇することは殆ど無いです。ホーリーの時くらいでしょうね。
ホーリーは合わせで白二人がします。
学者が分担でサポートに回って鼓舞バリアはり、3DOTベインで追撃からルインラドレインで個別対応で決壊させられます。
唯一範囲LB2に弱いですが、全滅しないように立ち位置の調整をするのと、調和を完全にLB対策で温存することで堅守できます。まぁ、やられたら纏まって取り返しに行くだけです。
さて、ではFLにおけるヒーラーの主要スキルを見て行きましょう
・生命波動(学者)
なんといってもこれです。
このPTの方針を支える凶悪スキルです。
フラッグを奪うには上手く決まれば一人で終わります。
塗り替えしの進行度が足りない場合は二人目、三人目と撃つことで最終的には殺さずに奪います。
あとはサークル内に4人置いておけばOKです。
サークルの真ん中に立って、ブリザラ→即生命波動すればしばらく戻ってこないのでその時間で中立→奪取までいけます。
威力以外のリキャ短縮と距離増加は入れておくべきです。
修正されそうな項目ですね。
むしろこれだけ修正すれば殺さずのヒラPTが潰れます。
・女神の慈悲(白)
ROでいうサンクチュアリみたいなスキルですね。
HPを持続回復し、さらに物理ダメージを40%カットするスキルです。
陣と合わせると硬すぎです。
・女神の息吹(白学)
詠唱なし・衰弱なしの復活スキルです。
ヒーラーPTの強さは一気に倒さないと復活しすぐ戦線復帰されるという点にもあります。
攻撃集中して何とか倒したとしてもゾンビのようにすぐ復活します(笑)
敵側だったらホント当たりたくない編成です。
強化は全部入れるといいです
・マナドロー(白学)
MP回復スキルです。
さすがにホーリー連打や士気連打してるとMPはいずれ切れますので、その回復手段として最高のスキルです。強化は全部取るべき。
・エーテルバースト
うん、まぁ余裕あったら順番に入れていけばいいと思うよ。
・調和(白学)
対LB用として使うのがいいです。
LB前に使ったり、リキャがあいてないなら、サークル外に立つことをオススメします。
少なくともサークル内にいるヒーラーはLBの危険にさらされるので使える状況でありたいです。
フェイクLBで使っちゃうかもしれないのが心配事ですね。
後もちろんLB対策で全員がサークルの中にいるなんて愚は犯さないように。
ちゃんとLBを意識して立ち位置をある程度分散している事前対策があってこそです。
・専心(白学)
まぁ無くても鼓舞バリアで事足りることがほとんどです。後回し。ホーリー役なら欲しいかも。
・浄化
スキル使えるなら自己解除できるのでまぁ。ポイント的には後回しですね。
担当した拠点に関してはほぼ全勝でした。
LB2回分持って来られた時はさすがに散りましたが(笑)
結果として他のアライアンスが中央ともう一方の拠点に専念できるので、最終結果も勝ちやすい印象です。また、攻める能力は多少物足りないので、相手に放置プレイされることもあるのですが、ドローンに合わせて4人位相手のOPに送るのを繰り返すことで、拠点を守りながら得点を稼げます。
野良ではヒラPTなんてなかなか出来ないと思いますし、出来たとしても連携の部分で上手くいかないでしょうが、固定でやればほんと強すぎです。修正されるレベル。
編成は昨日の記事で斧混ぜを提唱してましたが、PTとしてのスペックが圧倒的すぎるので代わりにヒーラーを増やすならべつに居てもいなくてもどっちでもいいです。単純にメリットとデメリットのトレードオフになるだけです。
PR
COMMENT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
TERAキャラ紹介
シュクレール(バサ)
syuzo(エレ)
サケマス(アチャ)
その他サブ
ウリエルキゥィス(スレLv54)
Vermillion(サラLv56)
パズドラ
157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
11 | 2024/12 | 01 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最新記事
(12/02)
(07/07)
(07/06)
(06/14)
(05/31)
ブログ内検索
最新コメント