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なんかやっとゴールが見えてきました。
やっと火力の話が話題にできるくらいまでに進めることができました。

※3層その4記事も併せて見てください。改善点などを記しています。

そこそこの確率でAFフェーズ。
およびP8までいけてます。

盾2枚の話です。

身内用ですがタイムスケジュールを若干更新
ギミックを見やすくしました。
(色多くて見難いっていう気もしますが)

(クリック拡大)

LBについてはまだ試行錯誤中なので書き込んでません。

結局、一番の悩みの種だったのがP5でしたが(いろいろ手法変えましたね)
最初の考え方に戻って、
30秒で地雷
45秒でドレッド
これでバリスティックを回避する方法に落ち着きそうです。

30秒で地雷
60秒でドレッド
ですとスレでも言われている通りバリスティックが来たり来なかったりで条件がイマイチ不明でした。P5中に40%まで削ったりしたら回避できるのかというと例外もあったり(削ったのにきたり、削ってないのに来なかったり)、Phase中の削り量という話もあるのでP4にLBうってみたりもしましたがやっぱり例外があってなんとも。P5中に撃たないといけないのかな?あとはバリスティックのリキャが開けた時点が判定になってるとかいう話もあったりで、P5の45秒?経過時点のHP量で判定とかいう噂も。とりあえず火力5構成だとバリスティックを回避しやすいそうなのでやっぱりP5のある一定の経過時間時のHPかもしれませんね。

とりあえず安定しなかったというかほぼ毎回バリスティックが来ていたので、現状確実に回避できるP5自体を15秒早めるという手法に戻ることにしました。

その際、45秒でギミックが来た後にブレインジャック(BJ)は来てしまうので、ブレインジャックと地雷orドレッドと考えると、ドレッドのほうが受けやすいだろうという話になりました。地雷とBJも無理ではないのですが、ドレッドがその15秒前なので、処理しきれずに、実質はドレッドとBJと地雷が重なる結果になります。

ただ、ドレッドも楽ではなく、アラガンフィールド(AF)がBJの的役に付くこともありえます(免除されるSTはドレッド行ってるので)。また、ドレッドに時間をかけ過ぎるとP6開始の塔に触れずに強化バフが付いてしまうということもありえます。BJ時にMTが遠くに逃げて時間を稼ぐことで多少はスキン・鼓舞バリアなどで軽減できます。

まとめるとP5は地雷からかなり忙しくなります。

地雷→15秒後にドレッド→すぐにBJ→すぐにAF→BJ終了後10秒ほどでP6(塔)

ここが難所になります。


P6はAFがほとんどAOEの隙間に入り込むので楽です。
というかバリスティックを回避する一番の理由がコレですね。

P7最後のドレッドが2回めの山場です。
P5と同様に処理に時間がかかるとP8の塔に間に合わずに強化バフが付いてしまいます。塔を無視して削るという手法もありますが、とりあえずは保留してる身内です。

リストではAOEにAFが被ってますが、余裕あればここは西3にした方がいいだろうな―とは思っています。

結構マジに霊薬とか劇毒を叩いていかないとぎりぎり間に合うか否かっていう感じです。
(装備更新で緩和していくのは分かっていますが)

今週は分かりませんが、来週はなんとか3層超えられそうかな―という感じです。

各々山場があると思うのでタイムスケジュール見ながら何処が自分にとっての難所なのかというのを把握しておくといいでしょう。

私は手元にタブレット置いスケジュール表見ながらやってます。


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(おまけ)MTは戦かナか?(バフ回し考察)

安定性を考えるとナイトという感じかもしれませんが今回のギミックは原初が活躍しそうな印象です。また、やはり火力的にはやはりナイトより戦士のほうが1.2倍から1.5倍程度変わってくるみたいです(同じランクのアラガンブレードとアラガンアクスで)。盾2枚でやるのなら恐らく戦のほうがいいのではないかなーと思っています。デバフが被ってもったいない気もしますがドレッド中はSTが戦でも本体へのシュトルム系列が切れるので、ここでMTがシュトルム系を引き継げばホーミングなども軽減させられるのでPT全体への貢献度をみても戦士のほうが良いと思います(あくまで盾2構成の時の話です)。

P2では開幕ウォークライ使ってアンチェインで火力をあげます。バーサークやメイム、秘薬もつかって火力を最大にします。
ドレッド前にレイが来るのでコレに合わせてウェンジェンス。ドレッド来たらアウェアネスコンバレフォーサイト。ウェンジェンスが切れたら原初して(ウェンジェンスの切れ間にレイがくるのでウェンジェンスが1秒になったら先行で合わせる)そのあとウォークライのリキャが開けたら使う。P1最後のAOE+レイにあわせて原初

P1中でピンチになったらスリスオブバトルでHP回復。さらにやばかったら気にせずホルム。(以下phaseでは明記しませんが同様です)

P2はしばらくヒマです。アンチェインも使えないのでラースのバフを活かしてそのまま殴ります。開幕からリキャごとにバーサーク使ってるとバーサークの反動時間が開けたらちょうど地雷が来まーす。地雷来たら原初使って踏み踏み。地雷処理時間によりますが着手が早ければP2最後のレイ+AOEにラース5間に合います。間に合ったらphase移行中にウォークライ使ってアンチェインドが使用できます。間に合わなかったらウォークライ使って原初合わせます。

P3はすぐにブレインジャックが来るので移行中にラース5貯めます。結構ギリギリですのでGCT意識して。ブレインジャックがきて、終わったらリカバリ用に原初いれます。そのあとドレッドが来るのでドレッド直前のレイにあわせてウェンジェンス。ドレッド来たらアウェアネスコンバレフォーサイト。次のBJまでにラース5貯めます。BJ終わったら原初でAOE+レイを軽減。間に合わなかったらウォークライ使ってOK

P4はBJおわっても原初しないで地雷まで待つ。地雷の時に原初して踏み踏み。そのあとのBJまでのあいだにウォークライを使う。BJ終わったら原初。

P5もBJ終わっても原初しないで地雷まで待つ。地雷で原初して踏み踏み。ドレッド時にウェンジェンス、アウェアコンバレフォーサイセット。BJがかぶってくるのでドレッド沸く前に早めに先行でいれておくこと。

P6開幕はレーザーを待ってから南塔を触ります。ウォークライ余ってたら使っちゃってOK(アンチェとか)。そこそこ痛いので触ったらリカバリにスリル使うこと。あとはAFと地雷合わせで原初を使っていきます(範囲AOEも勝手にかぶってくるので)。ウォークライはp6最後の地雷が終わったら使ってAFに合わせる。

P7も同様。AOEと地雷に原初を合わせる。ドレッドきたら3種バフ+ウェンジェンス。

P8も基本は同じ。塔触ったらスリルで回復。

P6以降はウェンジェンスは適度なタイミングで。ホルムも危ないと感じたら使っていく。
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