忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4/28のリセット前日にギリギリクリアすることが出来ました!!
(ちなみに2層突破が17日でした。)


「さらば電マくん・・・・」


最終的に試した手順はこれでした。
その3記事からの再掲になります(盾2構成)。
(クリック拡大)

MTST共に戦です。
(リセット後はMTをナにしてみましたがクリア余裕でした・・・orz)
(MTは火力は戦>ナですが安定度はナ>戦でした。やっぱりインビンがあると1回は立て直しができるのと、各種軽減バフが豊富なのと自己スキンが強みですね。もちろんSTが戦でシュトルム系いれてもらってる前提でですが。MTに負荷がかかるほど火力がギリギリでないならナのほうがいいですね。前回あんな記事書いておきながらなんですが())
【画像に補足】
P8の40秒の範囲AOEですがAF爆発とタイムアップがほぼ一緒なので、AF持ちもヒーラーも気にしなくてOKのようです。
P7の塔は起動からAFまでの時間が短いので早めに触るよう意識すると良いそうです。


【ドレッド処理方法&MT位置取り】
ドレッドはポップ場所でSTが固定します。若干ヒールヘイトで滑ったりはある模様。
故にMTは南西方面にアバターを向けてます。これはP5までの塔をタッチしやすくした向きです。
P6以降は西タッチがあるのでディフュージョンレイを味方に巻き込まないように気持ち南側に向けます。思い切って南東方向にMTが移動しちゃうのもありかと思います。まぁMTもP6とP8は南触るので勝手に向きますが。

【バリスティック対策(気化爆弾も)】
MTで参加してない私が書くのもなんですが。
なによりもまとまっておくことが大事です。
アバターのケツにフィールドマーキングC(色的な意味で見やすい)を置いてバリスティックのフェーズ及び気化爆弾時はこのマーキングの中に入れという感じでやってます。

アバターの向こう側の世界っすね(MTから見て)

【ホーミング処理】
基本はSTがやりました。
ブレインジャックのあるP3~P5ですが、P3とP4の最後はBJ→ホーミング→範囲AOEとなるために、詩がやると耐え切れない場合があるのと、P6の塔に詩を組み込んだのでホーミングから塔を触りに行くというのもきついという具合でしたので。ドレッドが終わったあたりでホーミングが来るので、STが素早く取りに行ってます。間に合わなかった時だけ声掛け合って交代してます。また、ドレッド
ちなみにブレインジャックはMT視点で見ると、AAで400~600程度与ダメあるんですよ・・・(ブラバスうめええええ)。あと詠唱始まったら後ろに走ることで戻る時間があるのでブレインジャックの時間を効果的な意味で短く出来ます。受ける瞬間ジャンプするとさらに気持ち短く出来ますよ・・・。
ホーミングは思ったより範囲広くないのでSTでもスキル攻撃が届く範囲内で誘導できるようですよ(他人事)。たまに「当たるんじゃねーかなー」と思って気持ち逃げてますが()。

【難所-phase5バリスティック回避-
ポイントは画像の方にもコメント入れてますが、
phase5を15秒早めることでバリスティックが来るのを強制回避してます。
忙しい場所でもあるので各自慣れが必要なポイントです

30秒の地雷
45秒にドレッド・ブレインジャック
55秒位でアラガンフィールド
ドレッドのポップからphase移行の20秒間を挟んでphase6の塔起動
ドレッド処理が30秒とすると塔バフ付くまでのリミットが残り10秒
phase6から20秒でAFと範囲AOE

という感じでドレッドの処理を早めないと塔が間に合わないし、塔もあまりにもギリギリすぎると範囲AOEで追撃で死ぬ。ドレッドが湧いたら次に自分がする行動を予め頭に描いておくといいでしょう。

ちなみにこれによって総戦闘時間が短くなることはありません。phase8でアトミックレイが来る時間が15秒のびるだけです。

【南塔を触るタイミング(インビンポイント)】
唯一のMT視点っぽい項目ですね(笑)
画像見ればわかるのですがP6では開幕にレイが飛んできます。なのでphaseはじまった瞬間に触りに行くのではなく、レイを貰ってリカバリしてもらってから触りに行くといいです。その際なるべく自己スキンをかけたりスリスオブバトル(+内丹)で塔ダメージを補えるようにしておきましょう。
逆にP8は早めに触りたいですが、P7最後のドレッドがあるためヒールが手薄になり万全なHPになってないこともあります。なのでインビンがあるならインビンを使ってレイを巻き込める遅めのタイミングで塔を触るのもありです。インビンポイントが有るとすればここか、40秒のところの範囲AOEのところですかね(ココはダメ押しの保険的な意味合いが強いですが)。
いずれも必須ではないのでインビン無くても何とかなります。
盾2だとあまり意味無いですがリキャ明け狙うなら頭にインビンも使えます。

【LBポイント】
結果としてですが、P4の地雷でアバターに近接LB2いれて、その後はP7かP8あたりでアバターに近接LB2をもう一度入れてます。別にLB3と1に分けてもいいですが、気持ちダメージ量が3:1よりは2:2のほうが多かったもので。

【バフのタイミング】
あ、いやこれこそMT視点記事っぽいですよね。
盾としては範囲AOEに合わせて軽減系を使っていくのがいいです(レイが被ってくるため)。
アウェアネスは対ドレッドに効果が高いのでMTをしてはあまり使いません。盾1構成なら必須レベルのバフです。
コンバレセンスはヒールが手薄になるドレッド毎に使うか危なくなったら使うかでいいと思います。
フォーサイト。あぁ・・・うん。使いたい時が使いどきかな・・・。
ブラッドバス。リキャ毎でOK。コンボにマクロで組み込めば漏れがない。
FOF。これもリキャ毎。ブレインジャックだけ気をつける。(ブレインジャックが来る瞬間にブラッドバスと合わせて使うことで回復もできるっていうSプレイが出来ます。)

【自己スキン(原初)】
ナイトなら自己スキンが使えます。HPが危ない時の踏ん張りや地雷のタイミング、塔を触りに行く時。自己スキンが活躍します。戦士なら原初合わせで同じことが出来ます。ただし、ナイトの場合は火力を落とす行動ですので過剰な使用は気をつけましょう。

【地雷】
慣れてくるとカギを握るのは地雷処理になります。
各々方向を決めてサーチ漏れを無くすようにするのはもちろんですが、爆風に巻き込まれないようにするのも同じくらい大変です。アバターの真下が安置になるので踏まない人は逃げこむといいでしょう。STが2箇所で残り1箇所が理想ですがアバター正面方向に3つ来るなんてこともあるのでほんと運ゲーです・・・。
タンクとしてはさほど痛くないので、そんな重要なギミックではないように思えるのですが、3層攻略が進むほど頭角を現してくるギミックです。




記念にパシャリ






さぁ・・・ついに・・・ここまでやってきたよ!!

( ゚д゚)ハッ!

ヽ( ´ー)ノ フッ

ε-(´∀`*)ホッ

(サッポロいちb)
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]