忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてっと、攻略を開始しました。
※毎度のことですが不確定情報ですので参考程度に。特にスキル名とか間違って書いてることあると思います。

攻略の参考は3層でもお世話になりました「雨の音が好き」様(http://d.hatena.ne.jp/nowshika/)を参考にしています。

まだゴーレムまで行ってないのですが、まぁ2週間位でクリアできたらいいなーと思っています。



phase1は3種のパターンの繰り返しです。
2014/5/7訂正
レイヴンダイブ(MT)はダラガブダイブで違うスキルでした。以下読み替え願います。
その他攻撃の順番など修正

パターン①
スターダスト→レイヴンダイブ(ランタゲ)→その場でアイアンチャリオット→サーミオニックビーム(頭割り)→レイヴンダイブ(MT)

パターン②
スターダスト→ルナダイナモ→ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

パターン③
スターダスト→2連ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

①→②→③→①→②・・・・
と続いていきます。

各種攻撃については解説サイトを見ていただくとして・・・

MT視点ではコレに非同期でレイヴェンズビーク/クロウというスキルが挟み込まれてきます。

ビークは当初の邂逅編5層のタニアのデスセンテンスのようにバフなしでは即死レベル(忠義盾のナイトで素で8000↑)なのでバフ+鼓舞スキンなどのバリアが必要です。まんまデスセンテンスですね。凶鳥デバフが付いて12秒後にMTを中心に範囲爆発が起こります。タンク以外だと即死レベルでタンクでも2000~3000程度のダメージを貰います。バリアや軽減系のスキルは有効な模様。
ただ、いやらしいのが12秒ということで、センチとかは10秒なので爆破まで持たないんですよね・・・。


【1周目①】
スターダスト→ビーク→レイヴンダイブ(ランタゲ)→その場でアイアンチャリオット→サーミオニックビーム(頭割り)→凶鳥爆破→レイヴンダイブ(MT)
現状は中央固定で模様に合わせて外周にメテオを捨てていく方法を考えます。

スターダストが付いたらメテオを捨てます
ビークが来るのでバフ合わせ
ダイブが来たらMTは皆から離れて凶鳥爆破に巻き込まないようにする。
その他はチャリオットを外周に誘導して、可視範囲から逃げたら中央に集まってビームを頭割り。
ほぼ同時タイミングで凶鳥爆破がある。
ダイブでMTのところに帰ってくるのでHP注意

その後はAA→クロウ(前方範囲)とくるのでこれを見てから中央に引っ張り戻す。


【1周目②】
スターダスト→ルナダイナモ→ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

スターダストがきたらメテオを外周に捨てます。
ダイナモが来るので全員ネールに集まる。
ダイナモの詠唱が終わったらすぐストリームなのでMT以外全員バラバラに外に逃げる(逃げる方向は予め話し合っておくこと)
MTはダイナモ終わったらダイブで戻ってくるので中央にいること。
その他(特に近接)はこの戻りのダイブに巻き込まれないように注意。ストリームが終わってもダイブを見てから近くに行くこと。

そしてこの後③前にビークきます。

【1周目③】
(ビーク)→スターダスト→凶鳥爆破→2連ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

起点のダストの前にビークが来ます。
スターダストが来たらメテオを外周に捨てます。
凶鳥爆破が来てから2連ストリーム。
近接は巻き込み注意。
2連ストリームなのでマーカー見た人は散らばります。
どうせ2連の間で範囲ヒール入るのでヒーラーは凶鳥爆破のリカバリはココはそんなに急がなくても大丈夫です。

ダイブで戻ってくるので巻き込まれないように(特に近接)注意。

この後2周めの前に3回めのビークが入ります。

【2周目①】
(ビーク)→スターダスト→レイヴンダイブ(ランタゲ)→その場でアイアンチャリオット→凶鳥爆破→サーミオニックビーム(頭割り)→レイヴンダイブ(MT)

ビークがずれます。チャリオットから逃げるタイミングで爆破するので巻き込みの心配はありません。なので基本的には1周めと動きは変わりません。ただ、クロウと爆破が近いので注意です。中央に戻すタイミングは着地してすぐになります。クロウはすぐには来ません(着地後6秒後程度でクロウが来ます)。クロウ待ってしまうとクロウ→ダストが一連動作なのでなかなか中央に戻らなくなってしまいます。
※私達の固定はメテオを2時方向から時計回りに詰めていっているので、このタイミングでネールの向きを北から南に変えています。(次のメテオが10時方向になるため)

【2周目②】
スターダスト→ビーク→ルナダイナモ→ストリーム→レイヴンダイブ(MT)&凶鳥爆破

MTが死ねるポイントです。
1周めと違いビークが挟まれます。
ここのビークを貰う前にphase2へ移行できることが一番望ましいですが、そうでない場合はMTへ戻ってくるダイブと凶鳥の爆破が重なります。完全に重なっているわけではないですが間が1秒くらいしか無いので注意です。さらにこの後クロウが来るので凶鳥爆破→ダイブ→クロウという攻撃を耐える必要があります。
ここだけはビークに合わせてランパード推奨です。(ビークにセンチ使う場合は爆破でインビン使ってしまうのも練習ではありかもしれません。というか現状はゴーレムの練習が主なのでインビン使ってます。)

通常はリキャの短いバフを優先的に使うと思うので、ビーク合わせで使うと
ランパ→センチ/ブルワ→ランパ→センチ/ブルワ→ランパ
という感じになるのですが・・・。

そうなると爆発の時にノーバフ状態になります。
よって時間の長いランパを残しておきたいので、最初に使用するバフをセンチ/ブルワにすることで偶数回がランパになります。
(もしくは初回ビークだけは鼓舞スキンで手厚くバリアを張ってもらってノーバフで超えるか)

繰り返しますが火力次第では見なくて済む箇所です。

【2周目③】
スターダスト→2連ストリーム→レイヴンダイブ(MT)

特にかわりなし。

【3周目】
DPS不足です・・・。
メテオの置く場所がなくなってアウト

そんな感じのphase1です。

ゴーレムはダッシュ式になりそうですね。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]