忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書いている時点で調理のみが残っています(レベル44)
(投稿時はもう終わってますってが考察記事のお陰で投稿が遅れました。
特に修正は行わず執筆時のままで投稿します)

スキル的にはもう完成しきっているので、まったりリーヴだけであげてこうかなー
と思っていたんです。

が、

ナナモ様とにゃんにゃんできるクエストだと聞いて俄然やる気がMAX!!!!

※本記事は最適化された話ではなく私の実録です

上げた順番は以下のとおりでした

①甲冑
メインナイトにマテリア付けたかった
(でも穴なかった)
②彫金
アクセにマテリア付けたかった
(イノベーションつえええでクラフタの面白さに気づく)
③木工
リーヴが90超えたので納品がらくと聞いて消化のために始めた
(リラックスなんでもっと早くとらなかったん。
そしてインナークワイエットの仕様に気づく)
④錬金
(白衣が着たくてしょうがなかった)
⑤調理(~ステディ2まで)
(ビエルゴのため)
⑥裁縫
(ステディに頼らないスキル回し緩和のため)
⑦鍛冶
(☆2を見据えて工面がほしい)
⑧革
(クラフターAFにマテリア付けないと☆2つくれなかったので)
⑨調理
(消化試合)
レベル15のスキル取りは④の手前くらいでやってます。
基本無計画というか本能に従ってやってた感じです。




①甲冑を振り返る

甲冑は私としては楽でした。
HQなんてなかなか作れませんでし、元手も130kと(今では)心もとない状態でした。
でもメインクリアしてリーヴが99あふれていたので
スチールインゴットの納品あたりから加速します。
まだ大口納品なんてものを知らずに、HQを納品すると3倍らしいってことにやっとここで気づきます。
っていうかリーヴはクラフターで使うといい。なんてことも知らずに、
ひたすら手帳を埋め埋めしてレベル上げをしていた当時です。
リーヴの大きさに気づいてからは沢山あるからと、NQでもガンガン納品します。
(戦闘職の育成速度に比べると早いので十分うまいと思っていた)
スチールインゴットの納品だけで40件くらい使います(笑)
いまだ大口には気づきませんが、中間素材の納品だけでレベル上げができるので
リーヴ権の多さに任せてNQでも納品してレベル上げをその後も続けてLv50にします。
と同時にシャードが足りなくて、かと言って資金的にもマーケットで買えるようなものでもないので
ギャザラーを始めます。
レベルをなんとか20にしてシャード堀に費やした時期でもあります。
ミスリルの納品やコバルトの納品と品物を変えていってリーヴ中心で上げました。
(さすがにリーヴが足らずに確率で出来上がるHQだけを納品してました)
あとに残ったのは大量のNQ各種インゴット。
これを消化する日々が始まります。



②彫金を振り返る

彫金はリーヴ権利がほぼ0というところで始めてます。
しかし、中間素材の納品がないために特に使いどころが分からずに溜まっていきます。
そして手帳うめと中間素材だけでレベル上げをします。
砥石や宝石やインゴット。とにかく中間素材を作成してその経験値だけでレベルをあげます。
あとに残ったのは大量の砥石とエレクトラムインゴット
そしてやっぱりシャード堀は継続していました。
このあたりで、外郭のアクセをマテリア化するのが流行って、
大量にあったエレクトラムインゴットは捌き切ることになります。
(余談ですがその後追加で500くらいは作りました)


③木工を振り返る

始めた時はリーヴが90は超えていました。
楽だと言いつつも時間はかかった印象です。
そしてこの頃はスレで大口依頼なるものがあるということを知り、
ウォルナットだけでレベル上げが出来るということを知ります。
時間がかかったのは要はこの大口に要求される木材が15個でワンセットだったことで、
時間効率はあまりよくなかったことです。
しかし黙々と作り続けてウォルナット剣に大口依頼を移してLv50まで上げきります。
カバンが基本パンパンなので、装備はインベントリの中でストックできないから
大変だなぁと思った記憶があります。
リラックスを覚えてインナークワイエットの意味もわかって、
イノベーションも既に持ってましたから、
100%のHQ作成が現実的になってきた頃でもあります。


④錬金を振り返る

なんか大変という印象があった割には一番レベル上げが楽でした。
Lv25から5時間程度でLv50になってます。
うろ覚えなので詳しくは当時の記事を探せばあると思いますが
(クラフター雑記の何処かに入ってると思う)
クォリーミルのハイポHQ納品の大口で上げるのですが、
自作するよりマーケットで買ったほうが安いって感じの時だったので、
(たまたま出品者が居たお陰です)
マーケットで大量に買って納品でLv35くらいまで上げて
その後は自作もしつつ納品でLv40にしました。
ビエルゴなくてもなんとかイノベーションとインナーリラックスでHQは作れてました。
そのあとは気付け薬の大口でLv50にして終わりでした。
(コンファないから飯食ってCPブーストして無理やりビエルゴを使ったりしてました)


⑥裁縫を振り返る

これもなんかフリースで大変ッて聞いてたのですが
(ステディ2とってビエルゴ使えるようになり、HQはかなり作れるようになっていました)
Lv20からはクォーリーミルのコットンギャザラーコイフの大口
Lv30からはベルベティーンギャザラーサルエルの大口
Lv35からはリネンハットの大口で最後まで上げきったかな―

ビエルゴコンボ覚えてとにかくレベル上げが加速しました。
あと資金も出来て彫金で結構もうけられたのでシャードももう買う側にシフトしてます。


⑦鍛冶

(あっ、目瞑ってる・・・)
Lv25でクォーリーミルに行く流れが最近でしたが、
リムサのラウンドナイフ大口でLv25からあげました。
コスタでスチールサイズの大口
クルザスでスチールクリナリーナイフの大口
ミスリルファイルの大口
でLv50

リーヴ権は大事にしたかったので
資金力に任せて大口でレベル上げをする流れに


⑧革

Lv30まではボアレザーを大量に作って上げたのですが
あまりに作り過ぎたのでLv30からのリーヴで使うボアチョーカーを先行して大量作成
(リテイナーの倉庫も埋まって、もうリテイナーで出品して枠を使うレベルで大量に作りました)
Lv30になって納品で一気にLv37くらいに。
つぎにアドネールにいって同じく何とかチョーカーの大口
Lv45からはペイストセスタスに切り替えておわり

とにかくお金は大量にあるので素材が高くてもガンガン行くようなレベリングに


⑨調理

途中でステディ2のためにあげていましたが、
グレープとかラベンダーとか使ってた気がする
あとコーングリッツ
ただ、コーングリッツのHQ作るのが難しい。
このレベル帯の装備だとCPもたりない加工も足りない
耐久40だってことで、スキル揃った状態でも飯なしではHQが100%作れません。
(っていうかレベル上げ再開したLv37でも100%つくれなかった・・・)
ってことで大量のNQコーングリッツが残ります。
コーングリッツおわったらアップルジュース。
シャインアップル6個にシャード9個という明らかにおかしい料理(?)。
(ルガディン♂が握りつぶせば終わりだろ!!)
を作って納品して終わりです。
まだ50ではないですがジュースも作成済みなのでリーヴ権が増えたら納品して終わる予定。





■■総括■■

ってなかんじで大口依頼を中心に上げてきました。
リーヴ1件あたりの経験値効率はいいですが、お金の効率はあまり良く在りません。
でもクラフター続けてるとリーヴ権が大事なのでリーヴ効率のよい大口は助かります。
(制覇したら余るだけってのは分かってるんですけどね)

1.ターニングポイント
ビエルゴを覚えて一気に加速しました。
ビエルゴを早めに使えるようになると早いですし
レベル上げが早くなるってことは、シャードの使う量の節約にもつながります。
はやめにビエルゴコンボを覚えると良いですが、
木工/彫金/調理(Lv37)
はないと使いこなせないし、CP的にもコンファートゾーン(錬金)が欲しくなったりで
実際にビエルゴコンボが使えるのはクラフター制覇を折り返したあたりになります・・・。
しかし木工のリラックスはそれまでお世話になるので、早めに木工とインナークワイエットの性質については捉えておいたほうがいいでしょう。

2.クラフターの楽しさ
とにかく最初はシャードが足りない、お金も足りない、時間も足りない、同じ作業の繰り返しだるい
ッて感じで苦行ですが、スキルが増えてくるとスキルにターン制限があることからある種のパズルゲーム化してきて、
如何にCPというリソースを使って最大効率の数字を出すのかという戦略ゲームのような感じになってきます。
最初はつまらないですがスキルを覚えれば楽しくなります。たぶん
辛いなーと思ったらまずはLv15の各クラフタースキルを覚えてみると良いでしょう。

3.装備更新のコツ
お金がないウチは装備更新も結構な出費になります。
レベル上げしている時は装備は雀の涙程度しか上がりません。
更新をするなら主道具を再優先に、次点で胴。
レベルごとに更新よりは、1つ飛ばし(錬成100%にしてマテリア作れる頃合いでちょうどいい)で十分です。
また、素材の流通の関係でアホみたいに安い装備があったりします。
たとえばミスリル系は皆がこぞってレベル上で使うので、これを使った装備は安い傾向があります。
ところどころにそういう装備があるので、そのタイミングで変えていけば出費も抑えられるでしょう。
また、安いメシを探して食べて装備更新分を補うのも手です(基本の経験値3%UPもついてますし)

4.レベル上中の儲けについて
クラフターのレベル上げは基本的にお金を食います。
儲けは殆ど出ません。
儲けゼロくらいでさっさと作成物をはいて、
経験値ふえてトントンなら御の字って考え方でいきましょう。
それでも溜まるので、ちゃんとLv50になった際のお金儲け(レベル上に使った素材たちの捌き方)
を考えておかないと息切れします。というか先行投資で後から回収っていうのは割りきりましょう。
最初は元手が少ないでしょうが、マーケットとにらめっこして
着実に、コツコツとお金を増やしていきましょう。
大口さえ使わなければリーヴ納品も黒字になるはずなので
日々消化しているだけでもお金は増えていくはずです。


5.クラフタークラスクエについて
装備が貰えてありがたいのですがHQ納品以降基本的には放置でいいです。
ビエルゴを使いこなせるようになってから着手するようにしましょう。
お金がないと思うので確実に作れるスキル構成になるまでは手出すと痛い目を見ます。

どのクラスもほとんど共通ですが
途中で「マテリアを指した◯◯」でマテリアクエをやらされます。
そしてHQ1つ納品が2回ほど続いて
HQ3品納品があって
最後は「マテリダ付きのHQ◯◯」
を要求されます。
まぁ裁縫と調理は若干異なりますが。

まじめに読んでないけどざっとこんな話
甲冑:ルガディン漢祭
彫金:ミコッテの尻を触りたい
木工:ハードゲイのゲイ話
錬金:パーン!!
裁縫:罪状 ワワルッカ盗難
鍛冶:豚に真珠猫に小判
革:いのちだいじに
調理:他人の料理でナナモ様舌鼓
やってない人は意味分かんないと思うけど、
やった人はまぁ核心はついてるかなと思って頂けるかと。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]