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固定8人での攻略が始まりましたので、
TIPSを今更ながらまとめていきたいと思います。

本記事は何回かに分けます。

【ワイバーンphase】

開幕はSTからつっこみます。
立ち上がりが一番大変なのでバフはきっちり貰っておきましょう。

飯はSTは受け流しなどの防御スキルが不要なので
火力よりの「キノコのキャベツ巻き」が良いそうです(伝聞)
HQでVIT15、意思16、クリ10
(上位の☆2にVIT19、意思17、クリ11のブラックトリュフリゾットもある)

装備で火力よりにして命中を飯で補うスタイルもあるかと思うので
「パイクのキャベツ巻き」もありかと思います。
HQでVIT13、命中21、クリ9
(上位の☆2でVIT19、命中27、クリ11のラーヴァトードレッグスもあります)

命中補いたいけどパイク食べるほどはいらないなぁという人には
「デビルドエッグス」もあります。
HQでVIT14、命中10、クリ24
(上位の☆2でVIT19、命中11、クリ27のアプカルオムレツもあります)

忠義の盾、ランパを掛けてつっこみます。



フラッシュを焚いてヘイトを稼ぎます。
メインがツインタニアだけ引っこ抜くので
入り口から見て反対側の外周方向に引きつつ、ワイバーンに1回ずつロブを投げます。

ポイント:初回のフラッシュが上手く当たらずワイバーンが流れやすいので、ロブで戻す意味もあります。また、外周引きはどうせリキッドで動くので適当でいいです。ツインタニアと被らないようにするだけ。

リキッドは顔を向けた時点で設置範囲が決まっているので、
顔を向けられたら早めに移動しておくといいでしょう。

ツインタニアと引き離したらフラッシュマンしつつバフ全開
どうせ次必要なところまではリキャ空くので気にせず全開で。

ワイバーンが終ったら忠義の剣に切り替えてツインタニアに殴りかかります。
(バグはちょうど昨日のパッチ2.15で解決済みなので気にしない)

ここで次のFBFSフェーズのやり方で動きが変わります。

STとペット2とFB対象で受ける場合はヘイトを2位にする必要があります。

二手に分かれて受ける場合はFS割るのにSTも対象に含まれたほうがいいので
ヘイトを無理には稼がないという手もあります。
ただ、ランダムなので、STが対象になることを期待するようではいけないとは思いますが・・・。


【ファイアボール/ストームphase】

FB(ファイアボール)
ランタゲ。頭上に赤いマークが出る。
15000程度のダメージ
相手のデバフやこっちのバフで軽減は可能らしい。
頭割りなので4受けといえばHP4000が最低ラインと言われている。
頭割りの数が多くなるとFS(ファイアストーム)のリミットが短くなる。
FS中にFBが来ることもあり、その際は4人受けできないケースも有るので
FS中に赤いマークが出たらFSの中に飛び込んで無敵状態にすることで回避できる。

FS(ファイアストーム)
ランタゲ。頭上に青いマークが出る。
範囲拘束(拘束された人は無敵)
一定時間後に即死
攻撃して破壊する事が可能
(範囲ジェイルと思えば良い)
偶数回目のFSはリミットが短め
次フェーズのダイブまでに4~5回ある。
5回目がきてダイブが来るとキツイので
中途半端火力だとはまりやすい。
対象者はタニアの真下にいって範囲拘束をみんなに掛けないようにしつつ、
みんなが攻撃できるようにする。


拘束具が落ちてFBFSフェーズに突入です。
最初にFBが飛んでくるので、予め受け方で配置を決めておきます。
FBが来たらMTが引っ張るのでそれに合わせて移動。



<case1>
ペット2含む場合
構成に必ず学者と召喚が必要になります。

タニアのお尻のところに
STとペット2を立たせます。

他のメンバーは左右に分かれて、
FBにターゲットされたらSTのところに駆け寄って4受けする。

基本的にSTはヘイト2位を維持して対象にならないようにする。

<case2>
ペット1の場合
白白構成はここは不利なので基本的に学者がやります。

左右の足にペットを含んで4:4分かれて
FBはその場で受けてFSは真下にいきます。
ここはSTはヘイト2位である必要はありません。
が、ツイスタードレッドのときにヘイト2位でないといけないので、
FBFSが終わるときにはヘイト2位である必要があります。

ワイバーン終わった後
忠義の剣でもハルオーネの素のヘイトがでかいので、勝手にヘイト2位になると思います。
ただ、MTにストスキ貼る役目もあるので、なるべく溜めておきたいです。
挑発を使ってMTのヘイトをコピーさせてもらうという手もあります。
ただ、直後は攻撃しにくいのでスキル回しは手を抜かないと行けないかもしれません。
となるとできるだけ挑発抜きで全力でヘイトを稼いだほうが良いでしょう。
もしくは挑発後に意図的にフラクチャーを混ぜることでハルオコンボしているよりはヘイト量を落として
ダメージは維持すると言った使い方も出来そうです。
どうせアディショナル空いてるし・・・。




FBFSフェーズはスキル回しを考えないといけません。
特に偶数回目のFSはリミットが短いのでバフをかけていきます。
ファイト・オア・フライトは2回目か4回目のいずれかでしか使えません。
ウィズインとドゥームは毎回使えます。
マーシーストロークは2回目か4回目のいずれかでしか使えません。

また、FSも5回目には突入したくないので
タニア自体も結構全力で叩きたいところです。

どうしても火力が足りないというのであれば
劇毒薬もありかなと思います。
1個でダメージ量は300程度ですが、全員で使えば2400のダメージを割りこませることができる。
秘薬やポーションとはリキャストが別ですし、リキャストも2分半で何度か使えます。

FS5回目いかせないための保険として使うのはありかなーと思います。
頼ってるようではダメかもしれませんけどね。

ストスキについては
MTにデスセンテンスに合わせられるのがベストです。
が、FBFSでは優先度に寄ってズレたりも有ります。
ただ、デスセンテンスの詠唱始まってから開始すると間に合わないので、
基本的には予測で入れることになります。
プラメットが3回あるそうなので(タイミングに寄っては2回とか)
デスセンテンスが来るタイミングをみて(MTがマクロ鳴らしていると思う)
3回めのプラメットがきたら詠唱を開始してストスキを貼る。
プラメットなしの場合はデスセンテンスに合わせてストスキを貼ることで、
追撃のプラメットでMTが落ちるのを防ぎます。

ただ、拘束具がまだ2つついてるのであんまり神経質にならなくてもいいと思います。
FS4回で終わらせるためにきっちりタニア殴っていくのが大事です。
(拘束具が落ちるたびにタニアの攻撃力が上がるので)

ちなみに一番痛い最終フェーズでは拘束具の上に乗っかってダメージほとんどでなくなるので
ライオットしつつストスキに徹するのが良いと思いますがまたそれは次の記事でかきます。

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