忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狼と香辛料的なタイトルにしたかったんですが
OOOとOOO
って考えると全然似せれなかったです。
狼をチョコボ鯖にみたてて、香辛料的な位置づけの商材が思いつかなかったので
ハデスでお世話になったきつけ薬さんに登場してもらいました。

シュクレールさんがチョコボ鯖マーケットであたふたした記録です。





以前お金の推移をまとめた記事を書いているので、
それに付け足す感じでまとめてみました。

単位[M]
  9月17日 0.13
10月12日 1
10月16日 1.3
10月28日 2
11月17日 3
11月22日 3.5
12月13日 4.5
12月14日 1.2
  1月12日 4.6
  1月14日 5

(※あくまでギル化されたものの推移です)

グラフ化するとこんな感じ
単位M


移住後は相場が違うのであまり意味が無いと思ってメモしてなかったですが、
おそらくもっと二次曲線のようにはじめは伸びが少なかったはずです。
チョコボのマーケットの特性をつかめたのが新年明けてからなので
たぶん1月の伸びがえらいことになっているはずです。
(とはいえ作り置きを吐き出すのに結構苦労しました)


でもって私の場合は基本的にスプレッドシートで原価計算シートを作成してます。

(相場は12月下旬頃のだったかな・・・。いまだと850あたりで値下がりすぎなのと、
中間素材が多すぎていまは自分の盾用で作るだけで商材としては扱ってないです。)
左の方に素材の店売り原価(灰)や変動する素材(白)をいれて書き換えれば計算値が変わります。
中間素材は赤文字にして、別シートで計算させます。
私は基本的に素材は自達をしないので、
原価(コスト)を出して
複数個できるものであれば1個あたりの原価
相場を入力すれば(税金込みの)儲けと複数個できるのなら1作成あたりの儲け
いろんな商材に対してこれを作っていて、素材の値段を入力すれば
今どの商材が一番儲けが出るかがわかります。

もちろん需要がある程度ある商材を選んでいます。

しかしシャードは前鯖から持ち込んだ価格で計算してるので軒並み悲惨な値ですね・・・


でもって私が扱ってきて苦労した商材を一部ご紹介

・きつけ薬
錬金の大口納品で需要がある。1回で3個作れるので作成時間も短めで終わる
前鯖では稼ぎ頭だったけどチョコボに来て(前鯖計算すると)原価割れ。
加えてパッチ2.1で大口納品が半死したので需要が下がった。
最近復活の兆しがある。

・ラノリン
錬金の大口納品で需要がある。素材がカラクールなのでフリース狩りのゴミとして捨て値で買える。
ただ原価の8割がシャードなので。チョコボに来て(物価が安いので前鯖計算すると)大爆死。
耐久40なので作成難易度は意外と高い。しかも1個しか出来ないので結構手間のかかる商材。
パッチ2.1の大口下方修正で追い打ち爆死

・猛毒薬
錬金の大口納品で需要がある。
パッチ2.1の大口納品下方修正で爆死
モルボルと蟻酸がリムサで買えるけどマケでゴミ値なので
売れれば儲けは出やすいが、回転率悪い。
1回で3個作れるので作成時間は短めにできる。

・麻痺の猛毒薬
猛毒薬と同じレベル帯の錬金の大口納品。
パッチ2.1の大口納品下方修正で爆死。
アドネールなので猛毒薬より売れにくい。
1回で3個作成

・剛力の妙薬
たしか錬金の納品であったはず。
あとは秘薬は高すぎてちょっと・・・。
という人が買ったりもするかもしれない。
ライバル多くて儲けが50ギル前後で儲けが出ないので撤退しました。

・知力の秘薬
バハのお供に。
(持ち込みシャードで原価計算する関係上)
これも儲けが出ないので撤退

・激毒薬
プリンの肉が1/100位の値段になったので手が出せるようになった。
召喚のコンテージョンで使えるらしい。
サンダーが消えた穴埋めになるかと思って注目してたけど
結局大したダメージにならないという話で、
回転率悪過ぎで売れないので撤退。

・剛力の秘薬
儲けが1000ギル位出る瞬間があって素材買いだめしたら
みんなが一気に群がって1日持たずに原価割れwwwww
シルバーシャークwwwww
300個位つくったのでマジ負債。
バハ5で使うけどいく人口が多くないので回転率は悪い。
買いだめしたらアカンという典型的な例でした。

・マルドティー
店売り素材が多くて作成が簡単で料理なので需要もそこそこある
でもライバル多くて儲けが50ギルとかなので撤退。
わたし的にはラノリンと同じ位置づけ

・ボアレザー
持ち込みシャードのせいで爆死
安すぎなので撤退。


錬金や料理が多いのには理由があって
複数個だしができる商材を扱っているからです。
リテイナー1枠の儲けを大きくしたいと考えると自然と装備が除外されます(新式は別ですが)。
またリテイナー埋めるのに作成個数が多いものだと時間が短く出来て良いというのもあります。

ただ、最近はそのへんの商材はライバルも多いので儲けがほとんどでなくなってきてます。
撤退多いですね・・・。
ボアレザーのように中間素材系も扱ってたのですが、
こういったものは原価の大半がシャードになる傾向に有るので、
前鯖で安めに買って持ち込んだシャードがチョコボだと高値に当たるという現象があり、
結果として儲けが出にくくて撤退する。ということになりました。
故に私は多少技量の要求されてライバルが少なめの新式に逃げています。
(まぁ値下げ合戦は有るので比較しての話であって少なくはないです。)

新式は哲学素材の値段に殆ど支配されるので、
素材の値段がさがると原価割れ起こしますので怖いっすねぇ・・・
安いからって大量買いすると痛い目見るかもしれません。
ただでさえ売れにくいのにみんなが群がって作るもんだから・・・。
日内変動ですら10k揺れる恐ろしい商材ですよほんと・・・。
そんなんなので新式もシート作って、儲けやすい商材を自動計算するようにしてます。

今日もわたしは各国のマーケットボード前に住んでます。



PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]