忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎晩ネール先輩がはげしく突いてくる日々です。
最初は様子見で2回ほどだったんですが、最近は5回も突いてきます。
「らめぇ~壊れちゃう><」
と悲鳴を上げながら何とか耐え切っています。

というわけで4層の攻略を初めて1ヶ月が経ちました。

長い!長すぎる!
十万石まんじゅうも驚く長さです。

何かと予定が合わないので週に5時間位ですかね。

それでもなんとかカータライズを見る程度までにはやってきました。

断言しよう
「シャンドラよりむずい」
そして断言しよう
「シャンドラよりクソつまらん」

(長いのでスキップ推奨)
いまさらTERAの擁護をするわけでもないですが
ドーナツを華麗にスウェイしながら避けたあの夏の日・・・
うずくまったら一生懸命跳躍して距離をとった青春時代
バインドされてしまったあとにくるドーナツをアクシスのモーションだけでやり過ごして吠えた黄昏時
チャーストクリティカルで200kとか赤文字が出て「うひょおおお」と脳汁が出たあの頃は(ハッ
(思った以上に語彙が少なくて絶望しました)
ノンタゲアクションだからジャンル違うけど・・・
でも・・・TERAには爽快感が確かにあった・・・

距離をはかりながら動きまわるゲームでしたからねぇ・・・
レイン当てるために15m離れたり
バーストトラップのために12m離れたり
距離減衰あるからラバのときは近づいたり・・・

イクラつくっても誰も拾ってくれなかったり・・・
ガースピおもいんだよksとか言われたり・・・

TERA面白かったなーほんと
コンテンツが少ないのと開発がアッチだからもうやること無いけど。
面白くても足元見られてまでゲームしたか無いです。
(アバターガチャに毎回1万以上突っ込んでた奴がよく言うよ)



(スキップここまで)

というわけで!!
気を取り直して!!
いろいろ4層攻略記事(というか愚痴みたいなもの)書いてきましたが1ヶ月記念ということでまとめてみましょう!!

「ね?ネール先輩」


Phase1
ワイバーン1匹で終わるうちの固定ですが隕石は5個です。(霊薬全員で使えば4個いけましたが特にmust案件でもないので5個でやってます。)
DPS的には110が竜詩の2本の100が召黒の2本だったかな。
召が今週110っぽいのでもうちっと上がる予定。
中央固定の1時方面から順番においてます。
MTなのでMTの話ばっかりですが、最初のビークはランパード受け
ネールのタゲ取る前に120s系のバフ使うと3回目のビークに間に合うので予め使っておくと立ち上がりのあの痛いところを軽減できるかもしれません。タゲ取った後に使うとほんとギリギリ2秒くらい間に合わないのでオススメしません。
開幕にウィズインとドゥームを使うとネールがチャリオットで飛んでくギリギリにウィズイン2回めが間に合います。ほんと飛んでくのと同時くらいなのでこのためだけにスキスピを少しだけ入れてもいいんじゃないかと思うくらいです(最後のGCTのために)。
2回目のビークはセンチネル(4回目のビーク来なくなったのでスキル回し変えました)
3回目はランパードと120s系のバフを2連ストリームのあとに予め炊いておきます。クリティカルしてビークで死なないようにという意味合いです。
4回目はほぼ来ませんが、来るときはブルワークに祈ってます。凶鳥までいくならインビン使ってますが、P4が現実的になってきたので控えようかなと思ってます。活力の霊薬で代用が良いかと思います。

phase2
ゴーレムはなんだかんだで慣れましたね。恐らくDOT職がうまく配分したからだとは思いますが。
緑をMT、赤をヒーラー、青をSTがとってます。
当初は緑から倒して青を残していたのですが、磁力で食べた後に赤になると範囲床の詠唱が早くなりダメージも上がっているので死ぬという事態が発生したので、青から潰すという基本形に戻りました。ちゃんと青から倒す明確な理由があったんですね・・・。

メテオは結局マラソンになりました。
当初はデブってばかりいたのですが、各自が調整(先行してると感じる人は外周よりに行き、遅れてると感じる人は内週よりに行って追いつく)することでほぼ無くなりました。調整前にデブっちゃうことはまぁ有りますが。

ゴーレム2回めはP3を見越してノーバフです。10秒長いしなんとか

phase3
最初は3回目の天地に行ってしまったりしてましたが、LBと火力の配分を調整をすることでワイバーン1体でP4行けるようになりました。
メガフレア終わったら落下地点に床範囲設置しておき、
ダラガブダイブで戻ってきたら全員霊薬でフルボッコ。
合間に劇毒も。
1回目の天地で飛んだらMTはすぐに元の場所に戻ります。目的は床範囲からネールを逃さないため。
コンボ入れたらしばらくはヒマです。ワイバーンはSTがとってくれるし、ベインとかメテオは召さんがやってくれるし。精々加速が誰に着いたかを見るくらいです。バハムートクロウに合わせてバフも使いません。というかP4のためにこのphaseはノーバフでクロウを受けます。加速が二人目についたら天地2回目の合図。もしMTに加速がついたら天地の詠唱中に鋼の意思をして解除を踏みにいきます。素早くやらんとネールが動くので迅速にいって元の位置に戻ります。
結局ほとんどダラガブダイブの位置からネールを動かさないようにしてます。
天地2回目が終わったらノヴァが来ます。鋼で滑らないので天地を避けるだけです。
天地が終わったら外周にネールを向けます。
バハムートクロウを受けたあたりで龍神の加護の詠唱が始まるのがうちのパターンです。

phase4
まだ練習が足りてないのはあるので、サンダーテロが多いです。

竜神が来たらまずはセンチネル
クロウに備えます。

耐えたらファイヤー避けて、なんとかダイブみてサンダーを背後にしてその他は前方でダイナモ。そのあとのファイヤーを受けて、中央に誘導。
ちょうどサンダーくるので保持者は逆に離れてもらう。
チャリオット来たら逃げて、サンダー貰った人は気をつけながらノヴァを捨てて、MTにはノヴァ来ない(と思ってるし今のところP3含めて来たこと無い)ので気にせずに近づいて、ランパ+120sバフを使ってからサーミオニック受ける。そのままクロウを受ける。
(MTにもノヴァ来るそうです・x・)

フィールドマーカーは
A:10時方向
B:4時方向
C:6時半方向

マーカー対象でない場合、
正三角形ならA(9時方向)に逃げて、カータライズ1回目おわったらB(4時方向)に逃げる。
逆三角形ならA(10時方向)に逃げて、カータライズ1回目おわったらBC間方向に逃げる
鋭角なら1時方向に逃げてそのまま。

ダラガブダイブ誘導のためA方向に誘導して最初に戻る。

2周めはダイナモっすね。

ストリームのほうが大変そうだなぁ・・・。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
新生FF14
TERA紋章しみゅ
ROサポートツール
タイムライン
RSSボットが記事更新をつぶやくのがほとんどっス…
ROキャラクター紹介


TERAキャラ紹介

シュクレール(バサ)



syuzo(エレ)



サケマス(アチャ)


その他サブ

ウリエルキゥィス(スレLv54)

Vermillion(サラLv56)

パズドラ

157,318,362
フレンド募集中
枠なきゃ増やす
最終プレイ3日以上になったら消す
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ツリーカテゴリ
ブログ内検索
最新コメント
[04/30 のな]
[03/22 NEIN]
[03/22 NEIN]
[10/31 イロイ]
[05/02 NONAME]
Copyright (C) 2024 のーびす監察日記 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]