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さてーっとネタが溜まってきたのと、はじめて最初は
「あれ?思ったよりつまんねーな・・・」
と思っていたのですが、
シードモンスターのレア掘りはじめると面白くなってきます。
配信日が2014年2月からということで
「まだまだこれから」
のゲームですね。
ライン型のタワーディフェンスゲームだそうですが、
(ラインストラテジーRPG)
私に言わせりゃ「ファイナルファイト」「くにおくん」みたいなもんです。
いやまぁ勝手に動くので(ストラテジー)違うけど。
PT作ったらクエスト選んで加速ボタン押して1分位ボーッとしてるだけです
なので短い時間でサクサク出来ます。
パズドラやってても問題ないです。
決められた時間に30分のギルドバトル(×4回/day)もありますが、
応援(その日一日中継続する味方のステをブーストできる機能)するだけでもいいのでそれなら1分もあればできますし。負担にならない簡単なゲームです。
パズルみたいなテクニックも要らない
クイズみたいな知識もいらない
ほぼ100%キャラ性能だけで決まるバトルです。
(小技は色いろあるようですが)
育成はクエストクリアでもらえるお金(ゴルド)でできるのでガチャもしなくてもいいです。
キャラクターもウルトアレア以外はノー課金でゴルドだけでゲット可能です。
そしてなんといってもワタシ好みのファンタジーかわいい系の絵
「あれ?思ったよりつまんねーな・・・」
と思っていたのですが、
シードモンスターのレア掘りはじめると面白くなってきます。
はじめてのワイバーンきたー pic.twitter.com/7AL3NBY2Ka
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2014, 5月 29
ワイバーン強すぎです。性能もさることながらスピリッツライズがやばい。配信日が2014年2月からということで
「まだまだこれから」
のゲームですね。
ライン型のタワーディフェンスゲームだそうですが、
(ラインストラテジーRPG)
私に言わせりゃ「ファイナルファイト」「くにおくん」みたいなもんです。
いやまぁ勝手に動くので(ストラテジー)違うけど。
PT作ったらクエスト選んで加速ボタン押して1分位ボーッとしてるだけです
なので短い時間でサクサク出来ます。
パズドラやってても問題ないです。
決められた時間に30分のギルドバトル(×4回/day)もありますが、
応援(その日一日中継続する味方のステをブーストできる機能)するだけでもいいのでそれなら1分もあればできますし。負担にならない簡単なゲームです。
パズルみたいなテクニックも要らない
クイズみたいな知識もいらない
ほぼ100%キャラ性能だけで決まるバトルです。
(小技は色いろあるようですが)
育成はクエストクリアでもらえるお金(ゴルド)でできるのでガチャもしなくてもいいです。
キャラクターもウルトアレア以外はノー課金でゴルドだけでゲット可能です。
そしてなんといってもワタシ好みのファンタジーかわいい系の絵
まだはじめて1週間たってないけど何気に26 pic.twitter.com/KheVpjxjnf
— シュクレール/修造/鈴木(仮) (@komyu17) 2014, 5月 28
はい、ガチャですよ(ただし課金ガチャ限定ではない)。Q.どうせガチャ至上なんでしょ?
ウルトアレア(☆5)は2万円突っ込んでも出ませんでした\(^o^)/
唯一☆4が1体だけ出ましたが、☆4はノー課金でも出せるランクのようです。
まぁ育成もガチャもゴルド使うので育成にゴルド回したいならやっぱり課金ですよね。
確率?そりゃ☆4にしても課金ガチャのほうが出やすいのはわかりきったことだろ!!
(公式ツイッターで言質あった模様)
Q.☆5無双なんでしょ?
パズドラでもお馴染み覚醒ですが、メルストにもあります。同じキャラを引けば自動で覚醒し、メダル(※1)交換のアイテムで覚醒もできます。最大で15回覚醒が出来てベース性能が上がります。同キャラ引いて☆5を覚醒させるのには上の通りいくら掛かるか分かりません。そして性能的には☆2フル覚醒>☆5ノー覚醒だそうです。
強さの指標としてはほかにもシードモンスター(ドロップのみでガチャとかでは手に入れられないもの)どれを付けるかとかアクセサリであるルーン(同じくドロップのみ)を何付けるかとかの要素もあるので、キャラ性能だけでは語れないようです。
(※1)メダルはクエストクリアの報酬やギルバトの報酬やガチャするともらえます。10連ガチャで100枚。です。
☆2の覚醒に50枚必要で☆5の覚醒は500枚です。
また、メダル交換の強ユニットもいるのでガチャで負けても救済はある模様。
もしガチャでもらえるメダルだけでフル覚醒させるとなると・・・大体8000円でガチャ30回(メダル300枚)なので
☆5フル覚醒=20万円
☆2フル覚醒=2万円
まぁ2万円使えば☆5のノー覚醒相当のキャラが手に入るというわけですね。
パズドラに間違いなく20万はとっくに使ってるとおもうので今更という気もしないですが()
しかしながら、このゲームはパーティー以外の自分の味方も頻繁に援護に来るので、ピンポイントで育成するよりは持ちキャラ全部を満遍なく育成するほうが有利なようですよ。なのでゴミモブキャラは売ったほうがいいですね。ただ、持ちキャラ数が多いほど援護の頻度が上がるので序盤はゴミモブでも居た方がいいそうな。
Q.争わせるシステムとかあったら嫌なんだけど・・・
今現在の仕様ですが、唯一ギルドバトル(※2)くらいで、個人戦というのは特にありません。また、レアカードで煽るということもなく、ギルバトの報酬はメダルとゴルドです。しかも最高で10枚とかそんなレベルです。BPというスタミナとは別のポイントを使うので、一律に行動できる回数は初心者でも上級者でもあまり変わりはありません。直接戦わなくても、味方にバフを与える応援や、防壁を強化する祈りというスキルがあり、BPを使うので、相手を攻撃しなくてもバトルに大いに貢献できます。ある一定値以上はこれらのバフが必須なので、上級者から見てもLv1のビギナーですら即戦力になれるシステムです。
(※2)一日4回決まった時間の30分(つまり2時間分)だけギルドバトルが開催。同ランク帯のギルドからランダムにマッチングして4ギルドでポイントの奪い合い。最後のギルバトが終わった段階で1位~4位まで順位付けされる。っていうのを毎日繰り返している。4回目のバトルはやっぱり動きが激しくて、3回めまでに1位だと、逆に他の3ギルドから狙われるので4回目が終わるまで全くわからない。何かしらアクションすれば報酬貰える権利が付与されるので、奪われるものはなにもないのでとりあえず応援とか祈りだけしておくだけでもメダルやゴルドがもらえる。
Q.楽しむならぶっちゃけ課金どれくらい必要なの?
初期投資である程度ガチャ回したいのは正直あります。ゴルドを育成に回したいからです。キャラ数多いほうがいいので50回位はガチャしたいですね。が必須ではないです。ノーマルレベルでストーリーをある程度進めたらレアシードモンスター堀りです。周回するのにスタミナ回復用にダイヤ(要は魔法石)がほしいですがストーリー進めてれば20個位たまってるのでそれで賄えます。と考えると初期投資だけでほとんどやっていけそうな感じです。☆5欲しいならめちゃくちゃ課金必要でしょうが・x・
☆5考えなければゴフェスよりはお金かからない(震え声)
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プロフィール
HN:
komyu/シュクレール/修造
性別:
非公開
自己紹介:
こうぶつはけものみみとのーびす(♀)とエリーン
主にROとTERAとラノベと雑多なkomyuの日記帳です。
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